• 締切済み

雑誌の出演料

はじめまして。 ある地方で情報誌を作成しています。 内容がマンネリ化してきたので、タレントさんを巻頭インタビュー形式で起用した記事を書こうと思いました。 しかし、小さな出版社なもので、大きな額のギャランティを支払う事はリスクが高すぎます。 そこで、舞台や映画、CDなどの番宣を兼ねると安い謝礼金や時には無料で出演してくれるという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

• 21N21N
回答No.2

とにかく、地元にやってくる有名人には手当たりしだに交渉する。東京、大阪でのインタビューなら、1度に2~3人まとめてやって交通費を浮かす。出演料は、もちろん「ロハ」で。 ポイントは、 1)数で勝負。 2)最初から、宣伝してあげますから「出演料は0」でとお願いする。 3)「タダではだめ」と言われたら、次にあたる。 4)宣伝・売り込みをしたいニーズがあるタレントを探す。 中途半端なギャラ(たとえば3~5~10万円)を払ってどうでもいいタレントを取り上げるくらいなら、タダで出てくれる「大物」を狙う。数をあたっていると時にびっくりするような人が引っかかってきます。たとえば、映画宣伝をしたがっている時期の「北野武」「三谷幸喜」だとか、、、。(あくまでも私の思いつきです、実際タダで応じてくれるかは保証できません) 以上すべて、大学時代に地方のミニコミ新聞の編集長をやっていた時の経験です。私はタダ以外のインタビューはしたことありません。

• tanuki4u
回答No.1

基本は交渉ごとで料金が決まる。 アリもの写真無償提供とかもある。 あとは、コネ。