• 締切済み

雑誌の出演料

はじめまして。 ある地方で情報誌を作成しています。 内容がマンネリ化してきたので、タレントさんを巻頭インタビュー形式で起用した記事を書こうと思いました。 しかし、小さな出版社なもので、大きな額のギャランティを支払う事はリスクが高すぎます。 そこで、舞台や映画、CDなどの番宣を兼ねると安い謝礼金や時には無料で出演してくれるという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 21N21N
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

とにかく、地元にやってくる有名人には手当たりしだに交渉する。東京、大阪でのインタビューなら、1度に2~3人まとめてやって交通費を浮かす。出演料は、もちろん「ロハ」で。 ポイントは、 1)数で勝負。 2)最初から、宣伝してあげますから「出演料は0」でとお願いする。 3)「タダではだめ」と言われたら、次にあたる。 4)宣伝・売り込みをしたいニーズがあるタレントを探す。 中途半端なギャラ(たとえば3~5~10万円)を払ってどうでもいいタレントを取り上げるくらいなら、タダで出てくれる「大物」を狙う。数をあたっていると時にびっくりするような人が引っかかってきます。たとえば、映画宣伝をしたがっている時期の「北野武」「三谷幸喜」だとか、、、。(あくまでも私の思いつきです、実際タダで応じてくれるかは保証できません) 以上すべて、大学時代に地方のミニコミ新聞の編集長をやっていた時の経験です。私はタダ以外のインタビューはしたことありません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

基本は交渉ごとで料金が決まる。 アリもの写真無償提供とかもある。 あとは、コネ。

関連するQ&A

  • 有名人のインタビュー記事

    当方、会社勤めでDTPオペレーター&デザイナーをしています。独自のフリーペーパーを発行したくて企画を練っています。巻頭には有名人(芸能人・スポーツ選手・文化人)のインタビュー記事などを掲載したと考えています。しかし、今迄そのような仕事の経験がありません。インタビュー記事を掲載する迄の仕事の流れはどのような感じになるのでしょうか?また、費用はどのぐらい発生するのでしょうか?出版関係のお仕事をされている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事

    商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事務所に喧嘩を売ってきた。 元SMAPの香取慎吾を商品CMのイメージキャラクターに起用したのだ。 ジャニーズ事務所は元SMAPのメンバーを起用した企業には制裁を行うと言っていて、今後一切のジャニーズ所属タレントの出演を拒否すると通達している。 伊藤忠商事とファミリーマートは今後一切のジャニーズタレントを起用することが出来なくなる。 なぜこんなリスクを犯したのでしょう? 伊藤忠商事は何を考えているのですか? 出禁ですよ。

  • 司会や出演のオファー 闇社会との関係とは?

    タレントがテレビやラジオに出演する時にその仕事の窓口と成るのは事務所(マネージャー)と成り、 ①事務所(マネージャー)が判断 ②事務所(マネージャー)がタレントに伝えタレントが判断 という具合に成るのでしょうか? 例1 古い話ですがお笑いのABブラザーズ(中山秀征氏と松野大介氏)中山秀征氏は来る仕事何でもこなすという感じだったが、松野大介氏は本業はあくまで「本芸」であり、マスコミの仕事ばかりするのに矛盾を感じ、結果コンビは自然消滅 中山秀征氏の単独出演が増えたと いう事を、自伝で書いております。 例2 昨年にコロナウイルス感染で亡くなられた志村けん氏 1980年代はコントの番組にしか出ない感じでしたが、1990年代の 終わり頃からトーク番組のゲスト出演や、ドキュメント的なバラエティ『天才志村どうぶつ園』等の番組も担当する様に成りました。純粋なコント番組が無く成ったので、本業は舞台等で(コントの地方公演営業は行っていたらしい) マスコミの仕事は別でと割り切る様になったが、これも事務所サイドが決めたのでしょうか? 例3 一昨年に問題に成った吉本興業の雨上がり決死隊の宮迫博之氏の反社会グループからの営業を行ったと云う問題がありましたが、 昔は地方営業の興行等はその様な人が行って居り、今でも表沙汰になるか成らないかで問題に成るのでしょうか? この辺りの事をご回答戴けたらと思います。

  • CMにかかる費用

    ずっと気になっていたことですが、企業がテレビでCMを流す場合にテレビ局やCM製作会社、出演するタレントさんなどに支払う金額はどのくらいなのでしょうか。業界に詳しい方などご存知の方教えてください。 CMといってもいろいろあります。例えば長澤まさみのN○Tフ○ッツなど今全盛のスター芸能人を起用するCM、全国的に販売されている商品、地方限定のものもあります。あるいはスーパーなどの「8月20日から3日間セールを行います」みたいなセールは期間も短いので、支払う費用も安いかもしれません。また、地方の「○○質屋」など15秒間企業名・住所・TELなどの情報が書かれた画面が静止画で、ナレーションが流れるだけのものもあります。 起用するタレント人気度、放映期間・放映時間帯(昼間・ゴールデン・深夜など)、全国か地方か、動画か静止画かなどによっていろいろ違いはあるのかもしれません。わかる範囲でも構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 有名人への取材申込みは?

    外食関連資材業界向けのフリーペーパーを発行しています。 外食の大手企業へのインタビュー記事などが主な内容です。 ニッチな業界向けなので3千部程度の発行部数です。創刊して一年半になります。 このほど紙面を現在の4ページから8ページに増やすのを機に、新しいコーナーとして健康的なイメージの有名人(元スポーツ選手とか、主婦タレント等)に「食」をテーマにインタビューするという企画を検討しています。 取材の謝礼5万円くらいで受けてくれる方を探そうと思っています。 どういうルートで取材申込みすればよいのでしょうか?また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? ご経験のある方、ご教授いただけますと助かります。

  • 映画「トラック野郎」のロケ地を取材した本が出版されてるハズですが・・・

    映画「トラック野郎」のロケ地を取材した本が出版されてるハズですが・・・。 去年の夏ごろ、取材者が岐阜県に来た時、「下呂温泉は、驚くほど当時のままの姿でいる」と地方新聞に記事として載っていました。 それほどまで変わってないというコトを 喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。 「トラック野郎」の舞台になった所を訪ね歩き、本にする・・・という話しでした。 09年末ごろ出版予定ということでしたが、もう出ているのでしょうか? いろいろ検索してみましたが見つかりません。

  • 売り出しに成功するのは大手プロダクション?

    俳優や歌手 等も小さい事務所でデビューするよりも 大手プロダクションに入る方が売り出してくれるのでしょうか? 例えば、ジャニーズ等に所属すると看板タレントの出演する ドラマやバラエティーに新人を起用してくれるという事があるのでしょうか? 又、付き人や同じ事務所の新人と云う事で前説等をやり、そこで 面白いと云われコーナーを持つ人も居られると思います。 (例 志村けん氏はドリフの番組や舞台の前説  関根勤氏は萩本欽一氏の番組の前説等) 又、伝統芸能を本業とする人(歌舞伎役者や落語家)も マスコミの仕事(ドラマ出演や情報番組のレポーターを)やりたい ので、大手芸能事務所に所属される方も居られます。 やはりマスコミに対する宣伝力、資本力が強いという事に成るのでしょうか?

  • プロのインタビュアーになりたいのです

    見て下さってありがとうございます。 地方の新聞社に一年、その後、老人ホームで5年、働きました。 そして、本当に自分がやりたいことは、新聞社の「取材的なこと」と老人ホームでの「人の心を大切にすること」。その二つを足して2で割ったものだと思いいたりました。  そして、現在、ひきこもり、不登校、在日コリアン、ゲイ、その他様々な人にインタビューし、それをインターネット上でネットラジオの形式で放送しています。 (大手出版社系ネットラジオ局からのオファーはいただいているけど、ノーギャラなので迷ってます)    人間の深い部分を聞くこと。その事に関しては、かなりの自信があり、その道でプロになれないものか。 (もっと大きくいうと、検索ボタン一つで好きなインタビューが聞けるインタビュー専門の番組作りたい)  そんな事を考えています。    どうすれば、上記の夢がかなうか。アドバイスいただければ幸いです。  

  • 二次会的パーティのみに友人を呼ぶ場合:会費設定・交通費・出演料

    GWに京都でタイトルの様な結婚予定の29歳(女)です。年齢上私も彼も自分達が親しい友人周りで最期の組です。お金に余裕はないですが、自分が過去に披露宴に呼ばれたか否か、又、友人が地方に散ってしまったなど問わず、ご祝儀収入などどうでもいいので、安く押えてできるだけ沢山の友人と楽しい時間を過ごしたいと、思っています。  挙式せず衣装を着て記念撮影→料亭で親族(自分達含めて15人)のみの食事会→(一応遠方の友人が帰れるように、)17-20時で、友人100人呼び、ライブハウス貸切り「ライブ&飲み会」形式のパーティをと思っています。(自分含め友人の大半がプロ・セミプロのパフォーマーなので。)会費設定を考える手立てとしては(もちろんアシは自己負担覚悟ですが)経費をまず出すことですよね?貸会場費と飲食費を考えると、とても不足ですが、なんとか5000円以内にし、広く浅く気軽に呼びたいと思っています。しかしいずれにしてもライブハウスは飲食のレベルに限界あり、予め趣向を伝えるにしても、わざわざ例えば東京-京都の友人の場合,いかがでしょうか。(交通費の半額はこちらが負担すべきかとも思っています。)内容が二次会なので、主催は名乗り出てくれた友人らです。又恐らく半分の50人程は各自順に何か専門的な芸をして頂くことになるのですが、まともなプロ値段の謝礼は払えないので、出演者は会費無料かと思っているのですが、どうでしょうか。出演依頼がてら実際一人訊いてみたら「その位の金額払うよ。お祝いに5分位演奏するよ」と言ってくれたのですが。しかし出演者に親密度ばらつきアリ…。私も仕事での披露宴出演は代金を頂き、友人の披露宴で頼まれた場合は、ご祝儀払い出演無料、交通費負担でした。(呼びたい人に、車代頂いた方そうでない方もいてこれもわからず)披露宴でなく、二次会的なパーティでのこうした問題についてアドバイスお願い致します。

  • あなたはあの女バカタレをどう感じてますか?

    わざわざこんな事に首を突っ込むのも馬鹿馬鹿しい事なんですけども、あまりにもバカすぎるので頭に来て。 他の皆さんはどう思われているだろうと思い、質問させていただきます。 自分が言いたいあの女性バカタレントは、あの鈴木奈々の事です。 テレビでやつを見ていると、腹が立って仕方ありません。同じ言葉ばかりしゃべってしつこいし(例:何?何?何?)、自分の浮かれた視聴者にとってはどうでもええプライベートの事とかぺちゃくちゃ喋っている所を見ていると、「何なんだ此奴!」と頭にきます。呆れてものも言えません。 あるサイトでこんな記事を見ました。 最近、なぜいたるところで、鈴木奈々やローラなどのタレント達がテレビにたくさん出演しているのかと言う事なのですが、内容をほとんど忘れてしまったので、曖昧なのですが、その理由が、「番組終了後の編集する際に、鈴木やローラなど気の利くコメントやリアクションなどがいいタレントは編集しやすい」との事で、よく番組のキャスティングで起用されることがあるそうです。 でも、だからと言って、いいんでしょうか?なんか完全に自分らの事しか考えていなくて、見る側の視聴者の事はあまり考えていないような気がします。 はっきり言って、個人的な話になりますが、鈴木は見たくないです。リアルに。嫌気がさします。 同じくローラもバカみたいな事ばっかり言ってますが、顔で判断してる部分もあるんですが、個人的にはローラは悪くはないと思います(笑) 結局皆さんはどう思われてますか?