• ベストアンサー

有名人への取材申込みは?

外食関連資材業界向けのフリーペーパーを発行しています。 外食の大手企業へのインタビュー記事などが主な内容です。 ニッチな業界向けなので3千部程度の発行部数です。創刊して一年半になります。 このほど紙面を現在の4ページから8ページに増やすのを機に、新しいコーナーとして健康的なイメージの有名人(元スポーツ選手とか、主婦タレント等)に「食」をテーマにインタビューするという企画を検討しています。 取材の謝礼5万円くらいで受けてくれる方を探そうと思っています。 どういうルートで取材申込みすればよいのでしょうか?また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? ご経験のある方、ご教授いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnkiti
回答No.4

編集の仕事をしています。 ・誰にどれくらいの数届くのか? で、事務所は判断すると思います。 外食産業で働く?部数3000人の媒体というのは ちょっと弱いかも知れませんね。多ジャンルの人には魅力的な媒体に思えない。 数は1万部とか言っておいた方が良いかもしれません。 ※有名な雑誌でも10万部刷って実売は4万部くらいですから あと、ギャラの件ですが問題ないと思います。 1hくらいですよね?? また、映画や出版時期に当たればどんな媒体でも基本的に出る事務所があります。フリーマガジンやマイナーな雑誌などを見て、出ている人をピックアップしてみてはいかがでしょう。 本屋で有名人年鑑 が売っているので事務所はそこでわかります。 一番の注意点は、「断るのは相手で、こちらがびびってもはじまらない」です。どんどん、アタックしていきましょう。 ぜひ、頑張ってくださいね!!

toyozo
質問者

お礼

私の気にしているところを何かと察していただき助かります。 断られ、前提で当たってみます。

その他の回答 (3)

• Rakdan
回答No.3

ルート・手順は… 1 相手の連絡先を調べる。所属事務所か自前の事務所があるはずですので、ネット検索しまくれば出てきます。どうしてもわからなければ、著書や掲載媒体の担当者にあたります。 2 媒体概要と取材趣旨を簡潔にわかりやすくまとめた企画書を用意。 3 電話をかけて取材を申し込み、企画書を送る。 >また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? そう思ってかかったほうがよいでしょう。 No2さんがおっしゃるように、熱意で切り抜けることです。 また、有名人は多忙なので、スケジュールの合間をぬって(時には予定を調整して)取材を受けていただくということになると思います。ご本人と担当者(マネジャーや秘書)にお手数をかけることになりますので、その辺の感謝もお忘れれなく。

toyozo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 非常に参考になりました。頑張ります。

• mat983
回答No.2

>どういうルートで取材申込みすればよいのでしょうか?また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? 普通は所属事務所に電話します。 タレントなら個人事務所などが必ずあります。 その際に取材申し込みの案内(いつ、どこで、だれが、何を+ギャラ、 取材内容、取材時間、取材場所、発行部数、発行場所)と見本誌を送り相談してください。 忙しい方なら、ギャラが安い、無名の雑誌なら敬遠される可能性がありますが、熱意次第です。

toyozo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 熱意を持ってアプローチしたいと思います。

回答No.1

制作会社で働いていました。 直接事務所に電話して、取材したい旨を伝えれば良いと思います。 内容を伝えるには、コンセプトなどやりたい企画がまとまったFAXを流すのがスムーズです。 ギャラの確認、支払方法、時期についてはちゃんと確認してください。 >また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? 知名度がないからといって敬遠されるとかはないと思います。

toyozo
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 勇気をいただきました。頑張ります。