• ベストアンサー

有名人への取材申込みは?

外食関連資材業界向けのフリーペーパーを発行しています。 外食の大手企業へのインタビュー記事などが主な内容です。 ニッチな業界向けなので3千部程度の発行部数です。創刊して一年半になります。 このほど紙面を現在の4ページから8ページに増やすのを機に、新しいコーナーとして健康的なイメージの有名人(元スポーツ選手とか、主婦タレント等)に「食」をテーマにインタビューするという企画を検討しています。 取材の謝礼5万円くらいで受けてくれる方を探そうと思っています。 どういうルートで取材申込みすればよいのでしょうか?また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? ご経験のある方、ご教授いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.4

編集の仕事をしています。 ・誰にどれくらいの数届くのか? で、事務所は判断すると思います。 外食産業で働く?部数3000人の媒体というのは ちょっと弱いかも知れませんね。多ジャンルの人には魅力的な媒体に思えない。 数は1万部とか言っておいた方が良いかもしれません。 ※有名な雑誌でも10万部刷って実売は4万部くらいですから あと、ギャラの件ですが問題ないと思います。 1hくらいですよね?? また、映画や出版時期に当たればどんな媒体でも基本的に出る事務所があります。フリーマガジンやマイナーな雑誌などを見て、出ている人をピックアップしてみてはいかがでしょう。 本屋で有名人年鑑 が売っているので事務所はそこでわかります。 一番の注意点は、「断るのは相手で、こちらがびびってもはじまらない」です。どんどん、アタックしていきましょう。 ぜひ、頑張ってくださいね!!

toyozo
質問者

お礼

私の気にしているところを何かと察していただき助かります。 断られ、前提で当たってみます。

その他の回答 (3)

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

ルート・手順は… 1 相手の連絡先を調べる。所属事務所か自前の事務所があるはずですので、ネット検索しまくれば出てきます。どうしてもわからなければ、著書や掲載媒体の担当者にあたります。 2 媒体概要と取材趣旨を簡潔にわかりやすくまとめた企画書を用意。 3 電話をかけて取材を申し込み、企画書を送る。 >また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? そう思ってかかったほうがよいでしょう。 No2さんがおっしゃるように、熱意で切り抜けることです。 また、有名人は多忙なので、スケジュールの合間をぬって(時には予定を調整して)取材を受けていただくということになると思います。ご本人と担当者(マネジャーや秘書)にお手数をかけることになりますので、その辺の感謝もお忘れれなく。

toyozo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 非常に参考になりました。頑張ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>どういうルートで取材申込みすればよいのでしょうか?また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? 普通は所属事務所に電話します。 タレントなら個人事務所などが必ずあります。 その際に取材申し込みの案内(いつ、どこで、だれが、何を+ギャラ、 取材内容、取材時間、取材場所、発行部数、発行場所)と見本誌を送り相談してください。 忙しい方なら、ギャラが安い、無名の雑誌なら敬遠される可能性がありますが、熱意次第です。

toyozo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 熱意を持ってアプローチしたいと思います。

回答No.1

制作会社で働いていました。 直接事務所に電話して、取材したい旨を伝えれば良いと思います。 内容を伝えるには、コンセプトなどやりたい企画がまとまったFAXを流すのがスムーズです。 ギャラの確認、支払方法、時期についてはちゃんと確認してください。 >また、知名度の無い媒体は敬遠されるのでしょうか? 知名度がないからといって敬遠されるとかはないと思います。

toyozo
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 勇気をいただきました。頑張ります。

関連するQ&A

  • タレントさんへの取材のギャラ

    俳優さんやタレントさんに取材をする場合は、必ずギャラを支払わないといけないのでしょうか? ウェブ媒体で、インタビューをしたいと考えています。 雑誌のような一定の収入はのぞめないので、ギャラを支払うのは難しいのですが、 ノーギャラで取材をするというのは、やはり無理なのでしょうか?

  • 皆さんは、どんな雑誌の創刊号を持っていますか?

    今、出版・雑誌業界はあまり元気がなさそうです。 ネットなどの情報媒体に押されて、発行部数は減少気味・・・ そんな中で、皆さんはどんな雑誌の創刊号を持っていますか? 捨てずに、まだとってありますか?

  • 雑誌掲載での影響力

    例えば月刊誌で発行部数30万部の雑誌にページの特集をくんでもらいバンドのインタビューをして貰ったとして、その雑誌の発売に合わせてをHP上で販売したとすると雑誌の発行部数の何パーセントくらいの枚数が売れるのでしょうか? 詳細 ハードコアバンド 掲載雑誌ジャンルはファッション デビューアルバム その他宣伝なし だった場合。 CDはインターネット販売のみ

  • 日刊ゲンダイと朝日、規模は別に売国度どっちが上か?

    日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?それともアンチ自民&安倍が命? その不幸の手紙や呪い文の如き、恨みつらみ、特亜礼賛、捏造歪曲・悪意に満ちた紙面は、国民マインドを下げ、国際信頼を毀損するだけが目的化の様で購読料を徴収する&報道機関の名に値しない、得体のしれない似非マスコミ媒体であり、その訴求内容はオゾマシイ限りです。 これって、会社の規模や発行部数では比較に成らないが紙面に込められたアンチ自民・アンチ安陪への怨念と憎悪と偏執は→あの朝日新聞と比肩する程である。 <質問> ◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか? ◇こんな悪意に満ちた記事のオンパレードは、なぜ、何時からですか? 「日刊ゲンダイ」と「朝日新聞」は、どちらが売国度の高い特亜シンパ新聞と思われますか・・・ ※質問の背景に成った記事例 http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_221940

  • 取材申込に添える手紙

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 来月に取材(撮影)申込をある場所(仮にA館)に頼もうとしています。 メールで話はある程度(こういう取材がしたいというレベル)しており、 「では取材申込書を郵送にて送ってください。」 という事になりました。 A館は年間を通して人が多く来る場所で、 ドラマ等でもよく撮影をしている有名な場所です。 一般のお客様が多いので、そのご迷惑とならないよう取材をしたいと思っています。 ・・・それで、そんな所へ申込書を郵送にて提出する訳なのですが、 申込書以外にも同封するものが数点あり、 それらが入っている事と是非取材許可を頂きたい。という旨の手紙を 同封したいと思っています。 手紙1枚の中で ・同封書類(申込書・資料1・資料2)が入っている事 ・是非取材許可を頂きたい。という事 を書きたいのですが文例が取材許可関連の文例が見つからず お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 高校生が個人で取材申し込みをするには

    高校生です。 大学卒業後にやりたいと思っている仕事があります。 それを小学校時代の恩師に話したところ、 たまたまその後その先生が、私の目標とする仕事をされている方と知り合ったそうです。 そして先生が私にその方の連絡先を教えてくださいました。 そこで、春休みぐらいにその方に会ってお話を聞きたいと思っています。 内容は、大学卒業後どのようにそこの職場とたどり着いたのか、や 仕事内容などです。 電話をして取材申し込みをしたいです。 学校の授業の中で電話でアポイントメントを取り、取材をしたことは何度かあります。 その時は 「○○学校□年生の△△と申します。学校の追求活動で、◇◇を取材させていただきたいです」 と言った内容で話はじめていきました。 しかし今回は学校は何の関係もなく、ただ、自分がその方にお話を聞きたいと考えているわけなので、 何と話はじめれば良いのか迷っています。 個人的なお願いだとしても学校名などを述べた方が良いのでしょうか? その職業のなかでも特に私の進みたい方向にいらっしゃる方で 世の中にたくさんの数がいるわけでもないと思います。 こんな偶然のチャンスが回ってきたので、行動に移したいです。 長くなりましたかが、質問は ・個人的に会って取材をしたい旨を伝える電話でも学校名、学年等を述べるべきか ・その他電話をかける際の注意点 です。ろしくお願いします。

  • 日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

    H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター 最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい! このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~ タイトル;日本が元気です! http://www.hoyumedia.com/ 月;¥21000が掲載料です~ まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果 があればなんて思っているのですが... 私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も... こんな話はよくあることなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 「ぶらさがり取材」と「かこみ取材」の違いは?

    報道番組やワイドショーを見ていて気がついたのですが 取材対象の人に報道陣が群がってインタビューをする際、 「ぶらさがり」という言い方と 「かこみ」という言い方があるようです。 これはどのように使い分けているのですか?

  • 取材料はもらえる?

    街頭インタビューなど簡単なインタビューでは取材料は払われるのが普通でしょうか、又は払われない場合が多いですか?金額的にはどのくらいでしょう。 関係者のかたないし詳しい方お願いします。

  • 取材

    売れない・売れなかったけど現役としてミュージシャンをしている方に個人で取材をするとして、その謝礼についてお訊ねします。 品物の場合、何を渡せば失礼と思われないでしょう? 金銭の場合はどのくらいの額が適当でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう