高校生が個人で取材申し込みをする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高校生が個人で取材申し込みをする方法とは?大学卒業後の職業について学ぶために、先輩に直接取材をすることを考えています。しかし、学校名や学年を述べるべきか迷っています。
  • 個人的に会って取材をしたい旨を伝える際に、学校名や学年を述べるべきかどうか迷っている高校生。また、電話をする際の注意点についても教えてほしいと質問しています。
  • 高校生が個人で取材申し込みをする際、学校名や学年を伝えるべきかについて悩んでいます。また、電話をする際の注意点についても教えてほしいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生が個人で取材申し込みをするには

高校生です。 大学卒業後にやりたいと思っている仕事があります。 それを小学校時代の恩師に話したところ、 たまたまその後その先生が、私の目標とする仕事をされている方と知り合ったそうです。 そして先生が私にその方の連絡先を教えてくださいました。 そこで、春休みぐらいにその方に会ってお話を聞きたいと思っています。 内容は、大学卒業後どのようにそこの職場とたどり着いたのか、や 仕事内容などです。 電話をして取材申し込みをしたいです。 学校の授業の中で電話でアポイントメントを取り、取材をしたことは何度かあります。 その時は 「○○学校□年生の△△と申します。学校の追求活動で、◇◇を取材させていただきたいです」 と言った内容で話はじめていきました。 しかし今回は学校は何の関係もなく、ただ、自分がその方にお話を聞きたいと考えているわけなので、 何と話はじめれば良いのか迷っています。 個人的なお願いだとしても学校名などを述べた方が良いのでしょうか? その職業のなかでも特に私の進みたい方向にいらっしゃる方で 世の中にたくさんの数がいるわけでもないと思います。 こんな偶然のチャンスが回ってきたので、行動に移したいです。 長くなりましたかが、質問は ・個人的に会って取材をしたい旨を伝える電話でも学校名、学年等を述べるべきか ・その他電話をかける際の注意点 です。ろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.1

伝えるべきなのは、ご自身のお名前と、どのような 目的と経緯で電話をしたか、どうしてもお話を お伺いしたいのだが会っていただくことは可能か、 可能とすれば都合のよい日時はいつか、という 辺りでしょうね。 現在の学校名などは特に伝えても伝えなくても 良いかと思いますが、小学校時代の恩師のお名前と 今回ご連絡に至った経緯は絶対に伝える必要が あります。 今回はその小学校の恩師の方から連絡が行っている 可能性がそこそこあるように思いますので比較的 スムーズに会ってくださるかもしれませんが、 基本的にはそのような個人的な取材などは断られる 場合がかなりありますので、その辺は事前に 覚悟する必要があります。 後は一般的なマナーに気を付ければそれで 宜しいかと思います。

love-softball
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、紹介してくださった先生のことを述べるということを 考えておりませんでした。 断られることも覚悟の上で、がんばってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

欠けていることがあります。 その先生からのご紹介で、ということを最初に申し出る必要があります。 その先生の名前をはっきり言ってください。 そうしないといったい何の義理で見知らぬものと話をしなければならないかわからないからです。 学校名は述べたほうがよいと思いますよ。怪しいものではないという意味です。 その方の立場で考えてください。 全く知らない人に話を聞きたいと言われているのです。 あああの人の紹介か、とわかればやや安心します。 学校名を名乗られたら、そのへんのチンピラではないと安心するでしょう。

love-softball
質問者

お礼

先生が紹介してくださったことを伝えるということが 頭にありませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 なるほど、相手の立場になり、何を伝えれば良いか考えてみます。 ありがとうございます!