• ベストアンサー

取材

売れない・売れなかったけど現役としてミュージシャンをしている方に個人で取材をするとして、その謝礼についてお訊ねします。 品物の場合、何を渡せば失礼と思われないでしょう? 金銭の場合はどのくらいの額が適当でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136563
noname#136563
回答No.4

普通はお金の方が良いと思います。 ただ、他の方もおっしゃられているように、金額は伏せておいて、 「お気持ち程度ですがお渡しします」と言っておき、 もし金額を聞かれたら『おいくらくらいですか?』と逆に聞いてみて、自分のサイフとの相談でしょう。 具体的な金額は、時給換算にして1500~2000円+交通費でよいでしょう。 演奏をするわけではないので、演奏料ほど高額ではなく、『拘束料』という考えで良いと思います。 品物は、ちょっと辞めといたほうがいいと思います。 ただし、相手の方と普段から仲がよく、相手側が現場まで遠くない(徒歩圏内)場合なら、お酒やお菓子程度でも良いかと思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

とても参考になりました どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#114356
noname#114356
回答No.3

一切渡すべきでないと思います。金品の授受が発生することで、インタビューが偏向する可能性があるからです

kyoutoukyo
質問者

お礼

要らないという方もいらっしゃいますね 音楽関係の方の取材というのが初めてですのでお尋ねしました とても参考になりました ありがとうございます

• dog-peice
回答No.2

本にする。 雑誌に投稿する。 そのときの、収入にもよるんではないですか? 下記の人のいうとおりだと思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

• zorro
回答No.1

花束を渡して謝礼は最低3万円

kyoutoukyo
質問者

お礼

やはり3万円ですよね ありがとうございます