• 締切済み

人物取材の流れ、仕方について

私が所属している大学の団体でフリーペーパーを作成することになったのですが、その中である有名なブロガーの方に取材を依頼することになりました。 つきましては3つ質問があります。 (1)学生ということもあり無償でご協力いただけそうなのですが、通常インタビューの場合は謝礼をお支払いするのが一般的なのでしょうか。 また、謝礼はどのような形で、幾らほどお渡しするのが望ましいのでしょうか。 (2)取材場所はどういった場所に設定するのが一般的なのでしょうか。 取材相手は会社にお勤めの方ですので、会社まで伺うのも迷惑かと思うのですが、カフェ等で大丈夫なのでしょうか。 (3)取材の仕方、イロハが載っているサイトや本等ありましたら教えて下さい どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

1)インタビュー取材では通常、ギャラは発生しません。 評論家や有識者にコメントを求めるようなインタビューで あれば逆に、ギャラが発生するのが普通です。 2)相手の都合に合わせるのが一般的です。相手が「自分の 会社がいい」と言ったら、それでかまわないです。カフェは ざわざわしているので、打ち合わせ程度ならいいのですが インタビュー場所にはあまり適切ではありません。 3)寡聞にして知りません。そのせいなのか、マスコミの 人にもインタビューが下手な人は珍しくありません。ただ ひとつ鉄則を挙げれば、絶対に遅刻しないこと、でしょうね。 あと、掲載時には相手方が希望する肩書きを確認しましょう。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

(1)無償だと言っているので、5千円以上。商品券可。JCBかVISA。 (2)大丈夫でしょう。メシ食いながらって、メシ食うことはプライベートだし。酒に誘って付いてきたら口も軽くなるし。ただ、おごりでないといけない。 (3)片っ端から興味があることを聞いたらよろしい。ただ、相手がこれは内緒って言ったら、絶対載せたらいけない。らしい、業界連中ではそうなってるらしい。