• 締切済み

有名人のインタビュー記事

当方、会社勤めでDTPオペレーター&デザイナーをしています。独自のフリーペーパーを発行したくて企画を練っています。巻頭には有名人(芸能人・スポーツ選手・文化人)のインタビュー記事などを掲載したと考えています。しかし、今迄そのような仕事の経験がありません。インタビュー記事を掲載する迄の仕事の流れはどのような感じになるのでしょうか?また、費用はどのぐらい発生するのでしょうか?出版関係のお仕事をされている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• honde
回答No.2

その有名人の所属する事務所に電話(この時点でだめかもしれない)。 企画・依頼をファクスで送信(すでに発行済みのものはその冊子も送る)。 OKかNGかの返答をもらう。 OKなら打ち合わせ。 以下略。

• tatsumi01
回答No.1

有名人のインタビュー記事を作成し、配信する業者があると思います。自分でやるより、そういった専門の業者を探して購入した方が安くあがるような気がします。単なる感じで、きちんと計算したわけではありません。 以前、社内報の編集委員をしていたとき、庶務係の担当者が企業とは全く関係のない有名人の随筆を持ってきて埋め草にしようと提案したことがあります。そのときはインタビューではなく随筆でしたが。インタビューだと鮮度があるので、配信業者から買うと陳腐化するかも知れませんが。 どこにどういう業者があるか、という情報は残念ながら存じません。

beginner35
質問者

お礼

そのような専門の業者があるとは知りませんでした。 自分の勉強不足をあらためて痛感しています。 貴重な情報ありがとうございます。