舞台のPR方法における広告と特集記事の違いと効果について

このQ&Aのポイント
  • 舞台の制作をしている方が、広告と特集記事の違いや効果について知りたいという質問です。舞台の宣伝活動を低コストで効果的に行いたいと考えている方にとって、広告と特集記事の違いを把握することは重要です。HPなどのネット上でのPR活動は行っているが、紙媒体でのPRを考えている場合は広告料がかかるのか、特集記事として掲載してもらう場合はお金が必要なのか気になるということです。この質問に対するアドバイスが求められています。
  • 広告と特集記事の違いは、広告は掲載する側が広告料を受け取る一方で、特集記事は掲載される側からお金を支払う場合があります。フリーペーパーなどで特集記事として載せてもらう場合、広告料を支払う必要があることもあります。しかし、特集記事として掲載された場合、広告のようにあまりお金がかからないというメリットもあります。舞台の制作側としては、低コストで効果的に宣伝活動を行いたいため、特集記事の選択も一考するべきでしょう。
  • 舞台の広告や情報掲載に関しては、各メディアのルールや料金体系によって異なるため、詳細な情報を知ることが重要です。広告料に関しては、掲載媒体によって異なる価格設定がありますので、舞台の制作側は各メディアの広告料を調査し比較することが必要です。特集記事についても、掲載するメディアの方針や条件を確認し、必要な場合は費用についても相談することが大切です。PR活動の効果を最大限に引き出すためには、広告と特集記事を上手に活用することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インタビュー記事について

私は舞台の制作をしているもので今舞台の宣伝活動を行っているのですが、なるべく低コストで効果的にお客さんに公演のことを知ってもらいたいと考えています。 HPなどのネット上でのPR活動は行っているのですが、紙媒体でのPRを行う場合、広告として掲載してもらうと広告料がかかりますが、インタビューなどの特集記事としてとりあげていただく場合はこちらからお金を払う必要がありますか? 例えば、フリーペーパーに載っているインタビュー記事を載せてもらい場合は広告料を支払う必要があるのでしょうか? 記事として取り上げてもらうと、広告のようにあまりお金がかからないと耳にしたので質問いたしました。 広告や情報掲載に関して詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

話の持って行き方だと思います。 私の場合ですが、 インタビューさせていただくかわりに番組や企業の宣伝を織り込んだり、 先方からサインや写真のプレゼントをいただいたりして、 ギャラと広告料を相殺しています。 例えば、質問者さんの舞台を取り上げたい(興味がある)と 思っている媒体があれば乗ってもらえるでしょうし、 興味のない媒体であれば乗ってこないでしょう。 乗ってこない場合は当然、広告料が派生します。 まずは舞台を見に来てくれる年齢層から 媒体を絞り込んで、 インタビュー企画を持ち込んでみてはいかがですか?

yamapan
質問者

お礼

お金がかかるかどうかは交渉内容と、媒体側が興味を持っているかで変わってくるんですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • 有名人のインタビュー記事

    当方、会社勤めでDTPオペレーター&デザイナーをしています。独自のフリーペーパーを発行したくて企画を練っています。巻頭には有名人(芸能人・スポーツ選手・文化人)のインタビュー記事などを掲載したと考えています。しかし、今迄そのような仕事の経験がありません。インタビュー記事を掲載する迄の仕事の流れはどのような感じになるのでしょうか?また、費用はどのぐらい発生するのでしょうか?出版関係のお仕事をされている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 【サンデー毎日の整形外科特集は全面広告記事の特集で

    【サンデー毎日の整形外科特集は全面広告記事の特集ですか?】 どれが広告記事か分からないので騙されて名医と勘違いして行く老人や高齢者がいるのでは? これって立派な詐欺では? サンデー毎日がわざわざ全国の整形外科の名医を探してわざわざ病院のアイコンと病院の外観と病院の医院長の顔写真とスタッフの集合写真をと病院の宣伝文書と病院の住所電話番号まで載せますかね? これってお金払って病院が載せて貰ってる臭がプンプンするんですけどどう思いますか? 雑誌の特集は広告なのか分かる方法をルール化すべきだと思う。 インターネットの世界だと広告記事はPRを書かないといけない。 雑誌はPR明記なしでOKなの?

  • 雑誌のインタビューについて。

    XXジャーナルという雑誌から電話があり、若手の専門家(当方、行政書士などをしている)のインタビューをしてますという。独立して3年程度の人にインタビューして、経済誌の記事にしているとのことであった。後日有名人と一緒に対談形式にするとのこと。OKを出すと、ところで、これには、お金がかかるといい、7万円とのこと。当日、私も知っている有名人とともに来て、インタビューや撮影はすぐに終わり、その後、7万円だと1/4ページサイズの記事ですが、1ページだと4倍、1/2ページだと2倍です。という。一番小さいのでいいというと、1/2ページを10万円にしますからと薦められ、結局それにした。 少々後悔しているものの、一応納得したので、いいんですが、インタビューというより、広告の営業に乗せられたんだなーという印象です。知名度も何もないような人の記事って、こういうように、雑誌の広告の一種のようなもので、お金がかかるんでしょうか?

  • 全国紙の1面に記事が載ったのですが、反響が無く困っています

    現在、社員15名ほどのベンチャー企業で働いております。 事業内容は自社開発した業務機器の法人販売です。 半年ほど前に製品が完成してから、宣伝やPRは全く行わず、 経営陣の人脈を元に今まで1000社ほど周りました。 1000社の販売成約率が予想をはるかに下回り目標の1/5程度。 また、人脈もつきてきたので、これからは販促費をかけて 広告やPRを行うことになりました。 そして先日、某全国紙(15万部発行)の1面トップに自社の記事が載りました。 サービスの仕組みと料金体系が書かれていて、反響を期待していたのですが、 ・掲載当日の問い合わせが計3件、 ・自社サイトのアクセス数が100→200 といった結果でした。 社員全員で新聞1面掲載が販促の起爆剤になると期待していたため、反響の少なさに危機感をつのらせております。 1、新聞掲載の反響は、どの程度あるものなのでしょうか? 2、また、新聞に掲載されたことを、今後の販促活動にどう活かすのがよいでしょうか? 詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 媒体の権利の調べ方ご存知ですか?

    媒体の権利について調べたく思ってます。 世の中の媒体の広告に関する権利は、何をもって調べればわかるものでしょうか? 例えば、生鮮食品についているQRコード、生鮮食品を媒体としてみるならばその権利は誰がもっているものなのか?(生産者?小売店?) トイレットペーパーホルダーの裏に広告を掲載したいと思った場合その権利は誰が持っているものなのか?などなど、権利を調べる場合は・・どうすればよいのか教えてください。

  • 中国での広告媒体

    私の会社は海外に拠点を持たず、海外での拡販活動を行っています。将来的には現地法人という可能性もありますが、現状は各国のローカル代理店や日系商社を通じて営業活動を行っています。 社長から中国での広告媒体を探すように指示を受けましたが、どうしていいかわからず困っています。そこで、下記条件時に中国で広告を出す為の情報を教えてほしいです。 1)ターゲットは日系製造業(主に自動車業界で、エンジン・ミッシ  ョン系です)。 2)工業新聞のような紙媒体に広告を掲載したい。 3)製造業をターゲットとしたフリーペーパーに広告を掲載したい。 以上です。どうか宜しくお願い致します。

  • 雑誌記事への掲載・どこまで許可が必要?(編集者やライターの方!)

    マイナー専門誌でライティングをしてます。 例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。 映画に関連していろいろと載せたい場合。 (1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合  →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…? (2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合  →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?  それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い? ※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹介の仕方ではなく、どこで撮ったかわからないくらいの写真で記事の内容も動物園とは関係ない内容とします (3)キタキツネをテーマにしたグッズ紹介  →メーカーに問い合わせ、場合によってはリリース資料をもらうことが必要? (4)読者投稿で「お気に入りのキタキツネグッズです」なんて写真が届いた場合  →余程キャラクター性があるものなどでなければ、  掲載にメーカー許可はいらないと思うのですが… (5)筆者の個人的な感想を書いたコラムなどで使う場合  →特に許可などはとっていないと思うのですが… ※本文ではなく。「北海道に旅行した時にキタキツネ牧場に行ってきたのよねー」みたいなノリで、その時のスナップをちょこっと置くようなものとして下さい(専門誌/ライターの作家性が少々あるページとお考え下さい) これらのような場合は、どのようにされていますか? また、ここでの「例えば」は映画や動物園になりましたが、 動物園以外にもテーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか? また、特集に掲載することで広告料をもらうわけではありませんが、 (1)などの場合は、読者層と合う内容であり特集で紹介していれば 広告掲載を持ちかけるのもありですか? (上野動物園など公的施設を除く)

  • 芸能人をインタビューする人になりたい

    私は北海道に住む高1の女の子です 私の将来の夢は芸能人をインタビューして、その記事を書いて載せたり、ライブツアーに同伴して舞台の裏側について書いたりしたいんです。:(ツアーBOOKを描く人かな?)つまり雑誌記者になりたいんです なるためにはどうしたらいいでしょうか? 先日三者面談があったのですが、夢の事を相談したところ、そうゆう専門学校はあるらしいのですが、でたからといってなれるわけじゃないし、 私は音楽雑誌につきたいと思うのでやっぱり東京に出たほうが大きな会社があると思うんです そのためにはお金もたくさんかかります 親としては安定した現実味のある仕事をやってほしいそうです。気持ちは自分なりに理解してるつもりなんですけど、やっぱりあきらめたくないし、やれるとことまでやってみたいんです いつか、ポルノグラフィティさんをインタビューするのが夢です こんな私にアドバイスを下さい

  • R25への広告掲載料金

    どなたか教えてください。 フリーペーパー「R25」の広告掲載料金って、いくらなんでしょうか? Webの媒体資料見ても載っておらず、電話しても教えてもらえませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう