芸能人をインタビューする夢〜私の将来の目標とアドバイス〜

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道に住む高1の女の子です。将来の夢は芸能人をインタビューし、記事を書いて載せたり、舞台の裏側について書いたりすることです。
  • 専門学校はあるようですが、出たからといってすぐになれるわけではありません。東京に出ることで大きな会社に就職できる可能性が高まりますが、それにはお金も必要です。
  • 親は安定した現実味のある仕事を望んでいますが、私は諦めたくないし、自分の能力を試してみたいです。将来はポルノグラフィティさんをインタビューすることが夢です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人をインタビューする人になりたい

私は北海道に住む高1の女の子です 私の将来の夢は芸能人をインタビューして、その記事を書いて載せたり、ライブツアーに同伴して舞台の裏側について書いたりしたいんです。:(ツアーBOOKを描く人かな?)つまり雑誌記者になりたいんです なるためにはどうしたらいいでしょうか? 先日三者面談があったのですが、夢の事を相談したところ、そうゆう専門学校はあるらしいのですが、でたからといってなれるわけじゃないし、 私は音楽雑誌につきたいと思うのでやっぱり東京に出たほうが大きな会社があると思うんです そのためにはお金もたくさんかかります 親としては安定した現実味のある仕事をやってほしいそうです。気持ちは自分なりに理解してるつもりなんですけど、やっぱりあきらめたくないし、やれるとことまでやってみたいんです いつか、ポルノグラフィティさんをインタビューするのが夢です こんな私にアドバイスを下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAHOUUU
回答No.5

私も北海道出身です。25歳。 音楽好きなので、ライターあこがれましたヨ。 いろいろ受けて、落ちて、今は全然違う仕事やってます。仕事すると、好きなことばかりをやらせてはくれないとは思うから、大変だとは思うけど、、、 是非夢を実現して下さい。 近道は無いと思いますが、やはり業界の人と近づくのが一番だと思う。就職活動だけではなく、ライブハウス行ったり、音楽フェスティバルに行ってみたり。 目的のためももちろんだけど、その中での人との出会いの方が大きいカモ。 生きる上で一番人と人との繋がりが大事だと思う。 上京して約6年ですが、東京来ると、いろいろな目的を持った人に出会って面白いと思いますよ!

sakurayu
質問者

お礼

返事ありがとうございます☆元気がでました KAHOUUUさんの言葉が心に染みました 人と人との出会いを大切に、自分なりに行動 してみます!! ありがとう

その他の回答 (4)

回答No.4

近道というのはないと思うのですが… 学校卒業後、音楽雑誌の編集プロダクションにライターとして入社するのが一番手っ取り早いでしょうか。 有名大学を出て大手出版社に入ったとしても、必ずしも芸能・音楽誌の編集担当に配属されるとは限りません。 あとは、渋谷陽一のように、自分で雑誌を立ち上げるとか…。ミニコミ誌を自分で立ち上げ、それを大きくしていって、いずれは出版社の仲間入り…というのもありだと思います。ただ、大変だとは思いますけどね。 とりあえず、この手の仕事の場合、東京に出てこなければ話は始まりませんので、適当に親と先生を説得して、とにかく出てきてください。 要はライターになるわけですから、学校は大学でも専門でも何でもいいのですが、行けるのであれば大学のほうがいいんじゃないですか。今は音楽一筋だと思っていても、何年か後には考えが変わっているかもしれない。そうなった時に、専門だと方向転換が利きませんから、やはり幅広い知識と教養を身につけておくって意味では、大学のほうがおすすめではあります。 ちなみに、以前「ロッキン・オン・ジャパン」が社員を募集したところ、採用予定数の1000倍近くの応募があったとか聞いたことがあります…。 音楽で飯を食っていきたいと考えている人は無茶苦茶多いので、正直超難関だとは思いますが頑張ってください。

sakurayu
質問者

お礼

返事を下さってありがとうございます☆ やっぱり東京にでるしかないんですね・・・・。 お金もかかるし、私が想像する以上に困難な道だと思うけど、できるかぎりやってみようと思います。 ますは、上京資金を貯めるために、バイトを頑張ろうと思います。 返事遅くなってしまってスミマセン(;-;) ありがとうございました☆

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 音楽関係の出版社とか、レコード会社、放送関係のいわゆる音楽メディアに関係した会社に就職することがある程度は近いと思います。  記事を書くということでは、ライターとなることですが、音楽に関した専門的な知識ばかりでなく、幅広く物事を知っていないと難しいです。奥深い知識から的確な文章表現を行うことが出来、物事を客観的に見る観察力も必要です。ちょっと文章がうまい程度ではプロとしては通用しません。  私もジャンルは違うある趣味の世界ですが、ある月間雑誌のライターをしていました。期間にすると9年位はしていたでしょうか。  雑誌のコラムを担当していましたが、自分の好みばかりを書いていては勤まらず、時々その業界の話題の人に会って、活躍している内容は勿論のこと、物事の考え方や熱意などの姿勢に対しても、会話の中から感じ取ります。そしてホテルに戻り直ぐに文章にしたりしていました。写真も撮ったりして、一人数役もこなすという事も時には行います。  時代のトレンドを敏感に掴み、これはと思ったものを紹介して、マイナーにして流行の一つにしてしまうようなプランナー要素も時には必要です。音楽だったら路上ライブへも関心を持つことが必要で、いい曲歌っている者を見つけ出すようなことも積極的に行うなど、人に言われなくても自ら進んで行うことが必要です。  好きなミュージシャンには近づくことができるでしょうが、サイン下さいは業界人としては厳禁です。そういう邪念の気持ちがあると勤まりません。音楽的に好きであることを評価の一つとしますが、時には、好きなアーチストでも、作りの良くない物に対しては酷評をする必要もあります。  単にファンであるということでは、自分の気持ちにフィルターが掛かってしまい、それが文章にも表れて、的確なレポートが書けなくなる恐れもあります。そんな文章は、編集者がみれば直ぐにボツ原稿だと見抜かれてしまいます。記事を書いてもすべて使えるとは限りません。  文章力をアップさせることの一つとして、自分のサイトを作り、掲示板に意見を書き込むようなことをしてみたらいかかでしょうか。  それと、日々、分かりやすい文章を書く努力をすることだと思います。  マスコミ自体は不安定要素が高いのですが、まずはやりたい目標に向って努力する気持ちを持つことが必要だと思います。

sakurayu
質問者

お礼

ライターになる事=文章を書くだけ。じゃないんですね。 当たり前な事に気がつきませんでした・・・ いろいろな人と出会い、自分で感じたことを文章にしたり、ちょこちょこ自分なりに行動してみます。 いつか、夢が叶って好きな芸能人にインタビューする事になったときyu-taroさんの言葉を思い出して、冷静になることを心がけます。 返事を下さってありがとうございます☆ なのに、返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした(;-;) ありがとうです!

回答No.2

専門学校では無理でしょう。一般的には、大学を出て、新聞社か出版社に勤務して、運が良ければ芸能関係の記者になれて、それで下積みして、のちに独立して・・・のルートでしょうね。 あるいはテレビ局のアナウンサーを経由するとか、自分で出版を立ち上げるとか。 どれにしても、険しい道ですので、しっかりと勉強されると良いと思います。 私の知人に音楽評論家がいて、インタビューやライブ・リポート記事を書いていますが、話術と文書表現力、幅広い知識が要求されているようで、それがない人が次々に脱落している事を語っていました。

sakurayu
質問者

お礼

返事を下さってありがとうございます☆ 私が思っている以上に大変なんですね・・・ でも、自分の限界以上にやってみたいです。 文章表現力をつけるために、日ごろ感じたことを書いてみようと思います。 表現力につながるかどうかわからないけど(^^; 遅くなってしまってすみませんでした(涙) 助かりました☆

• gamasan
回答No.1

普通に考えて 専門学校では厳しいかもしれませんね タレントさんとお近づきになりたいのでしたら やはり一流どころの大学を出て出版社に入り テレビ番組雑誌のライターになるか 容姿を武器にFMのDJからテレビのリポーター という道が現実的かな~と思われます。 こちらもできれば知的なところが要求されるでしょうから 大学に行った方がモアベターでしょう。

sakurayu
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません(;-;) え~容姿はダメダメなので(涙)大学に行こう!と思っています。 精一杯やりたいです。 答えて下さってありがとうございました☆