芸能人をインタビューする夢〜私の将来の目標とアドバイス〜

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道に住む高1の女の子です。将来の夢は芸能人をインタビューし、記事を書いて載せたり、舞台の裏側について書いたりすることです。
  • 専門学校はあるようですが、出たからといってすぐになれるわけではありません。東京に出ることで大きな会社に就職できる可能性が高まりますが、それにはお金も必要です。
  • 親は安定した現実味のある仕事を望んでいますが、私は諦めたくないし、自分の能力を試してみたいです。将来はポルノグラフィティさんをインタビューすることが夢です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人をインタビューする人になりたい

私は北海道に住む高1の女の子です 私の将来の夢は芸能人をインタビューして、その記事を書いて載せたり、ライブツアーに同伴して舞台の裏側について書いたりしたいんです。:(ツアーBOOKを描く人かな?)つまり雑誌記者になりたいんです なるためにはどうしたらいいでしょうか? 先日三者面談があったのですが、夢の事を相談したところ、そうゆう専門学校はあるらしいのですが、でたからといってなれるわけじゃないし、 私は音楽雑誌につきたいと思うのでやっぱり東京に出たほうが大きな会社があると思うんです そのためにはお金もたくさんかかります 親としては安定した現実味のある仕事をやってほしいそうです。気持ちは自分なりに理解してるつもりなんですけど、やっぱりあきらめたくないし、やれるとことまでやってみたいんです いつか、ポルノグラフィティさんをインタビューするのが夢です こんな私にアドバイスを下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAHOUUU
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私も北海道出身です。25歳。 音楽好きなので、ライターあこがれましたヨ。 いろいろ受けて、落ちて、今は全然違う仕事やってます。仕事すると、好きなことばかりをやらせてはくれないとは思うから、大変だとは思うけど、、、 是非夢を実現して下さい。 近道は無いと思いますが、やはり業界の人と近づくのが一番だと思う。就職活動だけではなく、ライブハウス行ったり、音楽フェスティバルに行ってみたり。 目的のためももちろんだけど、その中での人との出会いの方が大きいカモ。 生きる上で一番人と人との繋がりが大事だと思う。 上京して約6年ですが、東京来ると、いろいろな目的を持った人に出会って面白いと思いますよ!

sakurayu
質問者

お礼

返事ありがとうございます☆元気がでました KAHOUUUさんの言葉が心に染みました 人と人との出会いを大切に、自分なりに行動 してみます!! ありがとう

その他の回答 (4)

回答No.4

近道というのはないと思うのですが… 学校卒業後、音楽雑誌の編集プロダクションにライターとして入社するのが一番手っ取り早いでしょうか。 有名大学を出て大手出版社に入ったとしても、必ずしも芸能・音楽誌の編集担当に配属されるとは限りません。 あとは、渋谷陽一のように、自分で雑誌を立ち上げるとか…。ミニコミ誌を自分で立ち上げ、それを大きくしていって、いずれは出版社の仲間入り…というのもありだと思います。ただ、大変だとは思いますけどね。 とりあえず、この手の仕事の場合、東京に出てこなければ話は始まりませんので、適当に親と先生を説得して、とにかく出てきてください。 要はライターになるわけですから、学校は大学でも専門でも何でもいいのですが、行けるのであれば大学のほうがいいんじゃないですか。今は音楽一筋だと思っていても、何年か後には考えが変わっているかもしれない。そうなった時に、専門だと方向転換が利きませんから、やはり幅広い知識と教養を身につけておくって意味では、大学のほうがおすすめではあります。 ちなみに、以前「ロッキン・オン・ジャパン」が社員を募集したところ、採用予定数の1000倍近くの応募があったとか聞いたことがあります…。 音楽で飯を食っていきたいと考えている人は無茶苦茶多いので、正直超難関だとは思いますが頑張ってください。

sakurayu
質問者

お礼

返事を下さってありがとうございます☆ やっぱり東京にでるしかないんですね・・・・。 お金もかかるし、私が想像する以上に困難な道だと思うけど、できるかぎりやってみようと思います。 ますは、上京資金を貯めるために、バイトを頑張ろうと思います。 返事遅くなってしまってスミマセン(;-;) ありがとうございました☆

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 音楽関係の出版社とか、レコード会社、放送関係のいわゆる音楽メディアに関係した会社に就職することがある程度は近いと思います。  記事を書くということでは、ライターとなることですが、音楽に関した専門的な知識ばかりでなく、幅広く物事を知っていないと難しいです。奥深い知識から的確な文章表現を行うことが出来、物事を客観的に見る観察力も必要です。ちょっと文章がうまい程度ではプロとしては通用しません。  私もジャンルは違うある趣味の世界ですが、ある月間雑誌のライターをしていました。期間にすると9年位はしていたでしょうか。  雑誌のコラムを担当していましたが、自分の好みばかりを書いていては勤まらず、時々その業界の話題の人に会って、活躍している内容は勿論のこと、物事の考え方や熱意などの姿勢に対しても、会話の中から感じ取ります。そしてホテルに戻り直ぐに文章にしたりしていました。写真も撮ったりして、一人数役もこなすという事も時には行います。  時代のトレンドを敏感に掴み、これはと思ったものを紹介して、マイナーにして流行の一つにしてしまうようなプランナー要素も時には必要です。音楽だったら路上ライブへも関心を持つことが必要で、いい曲歌っている者を見つけ出すようなことも積極的に行うなど、人に言われなくても自ら進んで行うことが必要です。  好きなミュージシャンには近づくことができるでしょうが、サイン下さいは業界人としては厳禁です。そういう邪念の気持ちがあると勤まりません。音楽的に好きであることを評価の一つとしますが、時には、好きなアーチストでも、作りの良くない物に対しては酷評をする必要もあります。  単にファンであるということでは、自分の気持ちにフィルターが掛かってしまい、それが文章にも表れて、的確なレポートが書けなくなる恐れもあります。そんな文章は、編集者がみれば直ぐにボツ原稿だと見抜かれてしまいます。記事を書いてもすべて使えるとは限りません。  文章力をアップさせることの一つとして、自分のサイトを作り、掲示板に意見を書き込むようなことをしてみたらいかかでしょうか。  それと、日々、分かりやすい文章を書く努力をすることだと思います。  マスコミ自体は不安定要素が高いのですが、まずはやりたい目標に向って努力する気持ちを持つことが必要だと思います。

sakurayu
質問者

お礼

ライターになる事=文章を書くだけ。じゃないんですね。 当たり前な事に気がつきませんでした・・・ いろいろな人と出会い、自分で感じたことを文章にしたり、ちょこちょこ自分なりに行動してみます。 いつか、夢が叶って好きな芸能人にインタビューする事になったときyu-taroさんの言葉を思い出して、冷静になることを心がけます。 返事を下さってありがとうございます☆ なのに、返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした(;-;) ありがとうです!

回答No.2

専門学校では無理でしょう。一般的には、大学を出て、新聞社か出版社に勤務して、運が良ければ芸能関係の記者になれて、それで下積みして、のちに独立して・・・のルートでしょうね。 あるいはテレビ局のアナウンサーを経由するとか、自分で出版を立ち上げるとか。 どれにしても、険しい道ですので、しっかりと勉強されると良いと思います。 私の知人に音楽評論家がいて、インタビューやライブ・リポート記事を書いていますが、話術と文書表現力、幅広い知識が要求されているようで、それがない人が次々に脱落している事を語っていました。

sakurayu
質問者

お礼

返事を下さってありがとうございます☆ 私が思っている以上に大変なんですね・・・ でも、自分の限界以上にやってみたいです。 文章表現力をつけるために、日ごろ感じたことを書いてみようと思います。 表現力につながるかどうかわからないけど(^^; 遅くなってしまってすみませんでした(涙) 助かりました☆

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

普通に考えて 専門学校では厳しいかもしれませんね タレントさんとお近づきになりたいのでしたら やはり一流どころの大学を出て出版社に入り テレビ番組雑誌のライターになるか 容姿を武器にFMのDJからテレビのリポーター という道が現実的かな~と思われます。 こちらもできれば知的なところが要求されるでしょうから 大学に行った方がモアベターでしょう。

sakurayu
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすみません(;-;) え~容姿はダメダメなので(涙)大学に行こう!と思っています。 精一杯やりたいです。 答えて下さってありがとうございました☆

関連するQ&A

  • インタビューする人の職業名。

    こんばんは。 雑誌に載せるために、芸能人に色々インタビューしたりしますよね? そのインタビューをする人のことをなんというのですか? TVだと、アナウンサーとか記者ですよね。 編集者はその雑誌を編集する人だし、ライターはそのインタビューしたことを文章にしてまとめる人。 なら、そのインタビューする人の職業名は何なのか? それとも上に挙げた職業の中の人がやってるんですか? 教えてください。

  • ポルノグラフィティ3人が表紙の今月の雑誌ってありますか・・?

    タイトルにもしましたが、今月号でTAMAさんも載っているポルノグラフィティが表紙の雑誌を探しています・・ 表紙じゃなくてもインタビューがたくさん載ってる雑誌でもいいので情報下さい!! とにかく三人で載ってる雑誌の情報教えてください!

  • どんな服を着れば良いでしょうか・・

    私は高1の女で、今着ている服は裏原系って言うか 雑誌で言うとZipperとかの系統なんですが、 最近、もうちょっと落ち着いた服って言うか、 裏原系じゃない服にしたいと思い始めました。 彼が、ポルノグラフィティの岡野さんが着ているような 服装をしていて、かっこいいなーって思うんだけど それの女の子バージョンっていうか、そんな服装がしたいとちょっと考えてるんだけど いままで裏原一本!って感じだったから 他の雑誌とか全然呼んでなくて・・・ そういう系統の雑誌とかブランドとかしりたいです! 文章がめちゃくちゃでわかりにくくてすいません(>_<) よろしくおねがいします。

  • 女優になりたいです。母に反対されます。

    こんにちは。私はこの春高2になります。私は中学生の頃から、女優になりたいと思っています。小学生まではテレビドラマなどを観たこともなかったのですが、中学生になり、友達に勧められるまま映画やドラマなどを見始めました。そして、自分から映画やドラマや舞台をたくさん観るようになりました。そのうち、私自身が、それらを観ることで辛いことを忘れたり、前向きになれるように、またそれらを観ることで笑ったり泣いたりするように、たくさんの人を笑わせたり時には泣かせたりしてみたい、と強く思うようになりました。中3の夏休みの課題だった職業調べでは、俳優について調べ、母の知り合いをたどってもらってプロデューサーの方にインタビューをさせていただき、舞台稽古を見させていただきました。母は同伴でした。その時には、私がそのような夢をもっているとはびっくりした、などと言いつつも、「女優になるにしても大学は卒業するのよ」と女優になりたいという夢そのものを否定されることはありませんでした。しかし、高1になり、そのような虚像の世界、しかもプライベートも守られない、いきられるかもわからないような世界で生きようなんて、と、真っ向から否定されるようになりました。それは去年の夏前の話でしたが、それから将来については話すことを避けています。私は幼稚園から大学まで一貫の学校に通っており、大学受験をするつもりはありません。芸能界、しかも女優になりたいとなれば、様々なリスクを伴いますし、母の言うように、生きていけるかもわかりません。私は母には言っていませんが、高校を卒業してから大学を卒業するまでに芸能事務所のオーディションをたくさん受けて、何処にも何の役にも引っかかることがなければ、すっぱり諦めて、一般企業へ就職しようと思っています(つい最近そう考えるようになりました)。しかし、医師や弁護士になりたいという人たちと同様、私にとってとても大切な夢なので、絶対に叶えたいと思っています。母はもう私がそれはただの夢であるとして諦めたと思っていると思います。 たいへん長くなりましたが、まず、私は母に今からそのことを話した方が良いでしょうか。そして、虚像の世界と母は言いましたが、そのような世界に娯楽を与えてもらったり、それらを楽しむことがあるというのは母ももちろん同じであるのに、なぜその世界に入ることを許してはくれないのでしょうか。虚像の世界だから良くない、というのがわかりません。どういうことなのでしょうか。だったら直接母に聞け!というのはごもっともですが、第三者から見てどのような考えをされるかお聞きしたいと思い、投稿する次第です。

  • 絶対就きたい仕事、今何すればいいですか?

    私は芸能系の雑誌の記者になりたいです。 もともと国語は好きだし、文章を書くことも好きです。 今の時点で考えていることは、大学の文系で勉強して、東京に行きたいと思っています。 漠然とした夢なのですが、どのようにしたらなれるのか教えてください。 それから、今するべき事も教えて欲しいです。 ちなみに、4月から高校生になります。 お願いします。

  • 私の人生って・・・

    私の人生って1番欲しい物や、1番大切な人が手に入らないような気がします。 なぜそう思うかと言うと、私が好きになった芸能人(グループ)は脱退していくんです・・・ dreamの松室麻衣ちゃん、ZONEのTAKAYOちゃん、そしてポルノグラフィティのTAMAちゃん・・・ 畠から見てばバカげてる事かもしれないけど、私のろわれてるんじゃないかな?とまで思ってしまいます。私はどうしたら大切な人や物をなくさなかったり、その人の1番になれるんでしょうか? 大げさなんですけど、お払いかなにかしたほうがいいんでしょうか? 話はちょっとズレるんですが、私がつらいとか、寂しいと思ったとき1番伝えたい人に伝えるのが「怖い」と思っちゃうんです。だから、1番伝えたい人じゃない人に言っちゃったり・・・ まぁつらい時につらいって言える人がいるっていうのは素敵な事なんですけど。 こう思っちゃう心理は何なんでしょうか? また、どうゆう方法でこうゆう気持ちをなくせるでしょうか? 自分の人生がなんだか寂しいです。

  • 芸能人のインタビューを見ていると

    芸能人のインタビューを見ていると 「スタッフの方がおっしゃいました。」 「私の祖母がおっしゃいました。」 と身内の動作に尊敬語を使う人が結構目立ちます。 謙譲語が普通なので違和感を感じますが、今はこれが普通になりつつあるのでしょうか? みんながそうすればそれが標準になるのだろうとは思いますが、なんか変です。 50過ぎの方も20代の方も年齢問わずこの傾向」があるような気がします。私自身も正しい日本語が使えるわけではありませんが・・・。

  • 狂言の女舞について

    野村萬斎さんが映画「陰陽師II」をやったときに、 ラストシーンの天宇豆女命(アメノウズメノミコト)の舞について 当時の雑誌のインタビューか何かで 以前、アメノウズメノミコトの舞をやったことがあるので 何か僕に縁があるのかなと思った、 というようなことをおっしゃってた記憶があります。 狂言の演目でアメノウズメノミコトに関係する舞があるのでしょうか? また、アメノウズメノミコトでなくても、女舞というのはあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら 演目名など教えてください。 また、現在、狂言の舞台で見られるものなのでしょうか? 伝統芸能に明るくないので 変な質問の仕方かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • テレビの裏側の仕事について教えて下さい。

    こんにちは。 将来の夢がしっかり決まっていない高1女子です。 親に対しては「国際弁護士」だとか「スポーツエージェント」がやりたいと言っていますが、 実は中2の頃からずっとテレビの裏側で働きたいと思っています。 しかしきっと両親はそれを認めてくれません。 今インターに通っているし、大学もアメリカの大学に行けと言われています。 言われているというか、私がそう言わざるを得ない空気です。 もし働けたとしてもADとか誰かのマネージャーで止まったら、 両親はきっと「娘に高い金をつかってアメリカの大学まで行かせたのに情けない」となるでしょう。 なので高い年収を稼ぎたいです。これは「最終的に」という事です。 最終的に5000万~1億円の年収を稼げば、両親は満足してくれるでしょう。 またその仕事で英語を使う機会がない場合、要するにアメリカの大学を卒業した事が全く無意味になってしまう仕事も認めてくれないと思います。 個人的には基本日本に住まいをおいて仕事がしたいという希望があります。 仕事で海外に出張する分には良いのですが、日本のテレビの仕事がしたいのでこれも条件です。 まとめると、 (1)日本のテレビ業界の裏側で働きたい (2)最終的には、年収が5000万~1億円になっている (3)主な活動場所は日本 (4)「せっかくアメリカの大学出たのにね」と言われないような仕事 (5)英語を使う機会がある。英語ができると有利。 (6)テレビには基本的に出ない。 ((7)芸能人のわがままなどには我慢する) というのが条件になります。 父親が広告代理店で働いており芸能界の裏側といっても過言ではないような頻度でテレビ局や芸能人と関わっているので、私にはテレビへの道を歩ませる事は基本的にしたくないようです。 父親の言い分も分かるのですが、私はやりたい事があるのでその道に進みたいです。 それにしてもこんな夢みたいな仕事あるのかと我ながら思いますが…。 少しでも「これいいかも」と思ったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やり残した過去と芸能人の友人

    長文になります。 現在2児の母32歳の主婦です。 私は小さい頃から歌手になる夢があり、お金もコネも知識もない田舎者でしたが中学生の頃オーディション雑誌を買って1人一生懸命応募していました。 そのかいあってか高校生の頃念願かなってとある事務所に所属させて頂き何度かテレビや雑誌のお仕事をしました。 小さな事務所だったので色々なオーディションや面談は常に社長と一緒で東京で仕事がある時は社長の自宅を寮として宿泊という形です。 寮と言っても所属タレントは数人程度で社長と2人きりでの宿泊も多々ありました。 社長は裏表が激しい人でプライドが高く変わり者。 一番嫌だったのは度々セクハラしてくる事でした。 移動中のタクシーの間手を握ってきたり、キスを強要してきたり。 もちろんうまく避けましたが、失礼のないよう拒むのは苦痛でしかありませんでした。 そんな中少しずつお仕事が増えドラマに出演させて頂いたりと軌道に乗り始めた頃、決定的にレイプされそうになり、これはもう終わりだと泣き叫んで拒否し、夜中に裸足でタクシーに飛び乗り新幹線で逃げ帰りました。 親と事務所側は何度か話し合ったようですが、私は話し合う気にもなれず絶望的になりそのまま事務所を辞め、その時点で夢は絶たれました。 当時はもちろん社長を恨みましたしあの事件さえ無ければと無念でしたが 大人になった今、あの時すぐに辞めたりせずにもっと方法はあったのではないか、努力や根性が足りず自分の弱さにも後悔しています。 地元で普通に就職して今の旦那と知り合い2人の子に恵まれ至って平凡な毎日を送っていますが、子供は最愛ですし幸せです。 でもそんな私を今でもモヤモヤさせる人が居ます。 それは小学生の頃からの幼なじみで近所に住んでいた同級生の男の子です。 小中高と一緒に過ごし仲が良かったので学生時代の私の芸能活動をミーハーに茶化されたりしていました。 成人式で会ったのを最後に疎遠だったのですが数年後、彼がテレビである国民的歌手グループに入っていて驚きました。 彼が人気で栄光を浴びる姿を見るたび、嫉妬のような劣等感に襲われます。 私の方がずっと先に頑張っていたのに、私だってその場所を目指していたのに。 見たくないのにテレビを付ければ目に入る程の人気グループです。 私の人生ってなんだったんだろう、なんて落ち込みます。

専門家に質問してみよう