取材した相手に謝礼は渡すのか?

このQ&Aのポイント
  • 近代化が急激に進む中国で、農民工と富人の経済的格差が進む一方である、と言うような内容で、とても興味深かったです。
  • 取材した人たちに、謝礼を渡したりするのでしょうか?この番組でなくても、他の国でも、よく貧しい暮らしの取材があります。
  • 貧しい暮らしをする人たちと、裕福な暮らしをする人たちでは、同じ1万円の謝礼でも価値が全く違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

取材した相手に、謝礼などは渡すのですか?

先日、NHK衛星放送の「激流中国」の再放送を見ました。 近代化が急激に進む中国で、 農民工と富人の経済的格差が進む一方である、 と言うような内容で、とても興味深かったです。 見いて思ったのですが、 取材した人たちに、謝礼を渡したりするのでしょうか? この番組でなくても、他の国でも、よく貧しい暮らしの取材があります。 取材をする側は、取材した人に謝礼を渡すのでしょうか? もし、渡すのであれば、物ですか?現金ですか? 貧しい暮らしをする人たちと、裕福な暮らしをする人たちでは、 同じ1万円の謝礼でも価値が全く違います。 知っている方がいましたら、是非教えてください。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

海外でもケースバイケースと思います。 基本はNHKのロゴ入りグッズ程度ですが、 撮影クルーが現地で取材を試みたものの、金品を出さなければ取材に応じないという事になった場合、それまでの経費から見て、「相場で」対処するはずです。 計画通りに製作できるよう、最善の努力をすると思います。 ただ、NHKのネームバリューが通った日本では一切だしません。

tappet
質問者

お礼

そうなんですか、ケースバイケースですか。 確かに番組を見ていて、金品などの謝礼が無くても、 裕福な人では、売名が出来るのであれば、万歳と言う人もいるだろうなーと思っていました。 でも、貧しい人は、生活するための現金がないという人達が大勢いたので、 平等に謝礼をしているのか、気になりました。 ご回答ありがとうございました。