取材した相手に謝礼は渡すのか?

このQ&Aのポイント
  • 近代化が急激に進む中国で、農民工と富人の経済的格差が進む一方である、と言うような内容で、とても興味深かったです。
  • 取材した人たちに、謝礼を渡したりするのでしょうか?この番組でなくても、他の国でも、よく貧しい暮らしの取材があります。
  • 貧しい暮らしをする人たちと、裕福な暮らしをする人たちでは、同じ1万円の謝礼でも価値が全く違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

取材した相手に、謝礼などは渡すのですか?

先日、NHK衛星放送の「激流中国」の再放送を見ました。 近代化が急激に進む中国で、 農民工と富人の経済的格差が進む一方である、 と言うような内容で、とても興味深かったです。 見いて思ったのですが、 取材した人たちに、謝礼を渡したりするのでしょうか? この番組でなくても、他の国でも、よく貧しい暮らしの取材があります。 取材をする側は、取材した人に謝礼を渡すのでしょうか? もし、渡すのであれば、物ですか?現金ですか? 貧しい暮らしをする人たちと、裕福な暮らしをする人たちでは、 同じ1万円の謝礼でも価値が全く違います。 知っている方がいましたら、是非教えてください。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

海外でもケースバイケースと思います。 基本はNHKのロゴ入りグッズ程度ですが、 撮影クルーが現地で取材を試みたものの、金品を出さなければ取材に応じないという事になった場合、それまでの経費から見て、「相場で」対処するはずです。 計画通りに製作できるよう、最善の努力をすると思います。 ただ、NHKのネームバリューが通った日本では一切だしません。

tappet
質問者

お礼

そうなんですか、ケースバイケースですか。 確かに番組を見ていて、金品などの謝礼が無くても、 裕福な人では、売名が出来るのであれば、万歳と言う人もいるだろうなーと思っていました。 でも、貧しい人は、生活するための現金がないという人達が大勢いたので、 平等に謝礼をしているのか、気になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの取材謝礼など

    質問が二つあります。 (1)NHKの連続テレビ小説「てっぱん」がクライマックスに差し掛かっていますが、あの番組の冒頭の「鰹節踊り」に参加している人が大勢います。あの人たちは何らかの謝礼をもらっているのでしょうか? (2)NHKの海外報道はよく見るのですが、極貧の生活をしている人たちの家の中にカメラを入れて取材する場合があります。その場合、基本的にはほとんど謝礼らしい謝礼をしないと聞いています。大1枚ぐらいの謝礼は最低限しても良いのではとも思うのですが、謝礼はしない、これは何か報道の基本的な姿勢と関係あるのでしょうか?大1枚ぐらいの出費をケチっているとはどうしても考えられず、質問させていただきました。 以上2点のうち一つだけでも結構ですのでご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • NHKの人が衛星放送のアンテナのあるアパート

    NHKの人が来て、「貴方のように、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいる人は、衛星放送が視聴できるのだから、地上波のNHK受信料ではなく、衛星放送のNHK受信料をの契約をしなければならない」、と強硬に言われました。 しかし、衛星放送のアンテナのあるアパートに住んでいるとしても、私の持っているテレビでは、衛星放送は見れないと思います(テレビ受信機にそのような設定とかをしていないから)。 今度、NHKの人が来た時に、その人に反論するための主張・言い方を、お教え頂けませんか?

  • 朝日新聞の取材テープはどうしたの?

    朝日新聞とNHKが大論争になっています。 政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。 またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。 おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。 色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。 100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。 そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。 となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。 「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか? とても不思議に感じています。

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • CSチューナーはNHK払わなくてもいい?

    衛星放送何もわからない初心者の質問です。 スカパー無料放送のCM見てこの期に入ってみようかなと職場の人と話してたら衛星放送のアンテナ付けると衛星NHKの料金発生すると。。 地上のも無理やり取られてる感があるのにさらに衛星まで見ないのに取られるのはちょっと腹が立つ>< そこで質問ですがCSチューナーってCSしか見られないんですよね?それならNHK料金払わなくてもいい? ついでに質問、衛星放送ってBSとCSの2種類だけ?

  • 受信できないはずの衛星放送が映ってしまった

    地元のCATVと契約しています。衛星放送は契約せずに、地デジだけの契約です。今度テレビを買い替えたとき、受信機のセットをしていて、あちこちボタンを押していたら衛星放送が映ってしまい、NHKの衛星放送が映り、「30日後に案内がいきます」との文字が映り、慌ててチャンネルをを切り替えました。 そこで、質問です。(1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? (2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか?(3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? 以上3点について教えてください。

  • 日本が貧しくなるというのが既成事実のようですが!!

    どんな感じになるんですかね? 子供時代の1990年代のバブルの頃なんてもう忘れちゃったから その後の失われた○年というのずっと過ごしてきて、 ずっと安っすい飯くって安い商品しか中古しか買ってないんですが、 こういう生活すらできない本当の貧しい感じになるのでしょうか? それとも立ち回り次第では、 中国とかの農民工とか海外のスラムの住民とかみたいな暮らしはしないで済むのでしょうか? みなさんの予想を教えて下さいよろしくお願いします。(*´ω`*)

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

  • NHK受信料

    新しく引越しをして、新しいマンションにNHK受信料の取立ての人が、来られたので、1年分の支払いの契約をしました。半年程経ってから、違う人が来られ、このマンションの上に衛星放送のアンテナが立っているので、通常の支払いではなく、衛星受信の支払いが必要云々との事でした。当方は、いまだ10年前のブラウン管テレビを使っています。衛星放送は見ていません。マンションの屋上に、衛星アンテナがあるだけで、衛星放送分の高い値段のNHK受信料を支払わなければならないのでしょうか?