アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシングを活用すれば、自動車メーカーの開発業務に就くことができますか?
  • アウトソーシングの会社は、自動車関連企業から仕事を受けることができ、安心して働くことができます。
  • アウトソーシングの会社は一部の不安要素もありますが、自己のスキルや家族の状況に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

転職を考えています。 最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。) 私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。 試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。 しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。 アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • job_1616
  • ベストアンサー率90% (20/22)
回答No.1

こんばんは、お答えいたします。 相談者様は非常に危険な考えをされています。 まず「アウトソース」とは、制作主が自社の仕事を外部へ委託し 円滑な生産を行う事をさします。 例) 日産が、車の部品製造だけをある会社「A社」に委託する状態。 で、相談者様の勤め先は上の例で言う 「A社」なわけです。在籍もA社。給料もA社から支払い。 日産の仕事を、日産の工場でやろうが、A社の人間です。 たとえ日産の社員と同じ事をしていてもA社の待遇であり 日産の待遇ではありません。 相談者様は「大企業の仕事を請け負っている会社の社員」です。 ですから、そのAという会社が日産に切られたら終わりです。 たとえ切られなくても、相談者様が働いているところを 日産が「今後ウチでやるからいいや」と言われれば終わりです。 それでも働きたいのであれば止めませんが、 大企業の名前に惑わされないようご注意下さい。 ※ちなみに大きな企業ほど、アウトソーシングを行い  自社のコストダウンをはかっています。 ご参考になりましたでしょうか。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアウトソーシングの会社は安定性、将来性において不安はあるようですね。正社員雇用でも・・・ 今現在アウトソーシングで働いている方たちは、「やりがい」で働いているのか「仕方なく」働いているかなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

私はもうすぐアウトソーシングの会社に転職します。 所詮は下請けなのもよくわかっていますが、たとえ下請けでもオンリーワンの存在に なれればいきなり会社が路頭に迷う事はないんじゃないでしょうか? 転職先の会社もオンリーワンになれるように日々努力してますし また、それだけに頼らないように他にも業務を拡大しているみたいです。 結局、安定した業界というのは存在しないと思うので、その会社の考え次第ではないかなと思います。 ちなみに給料ですが、やはり大手よりは少ないですね。 でも一般平均より多いかな?・・・ここら辺もやはり会社によって違うかもしれませんが。

saichania
質問者

お礼

アウトソーシングは否定的な考えが多い中、貴重なご意見ありがとうございます。 私が面談した数社のアウトソーシング企業の業績はみな右肩上がりで、好調のようでした。収入も大手メーカーに比べれば少ないですが、決して低すぎるという感じもしませんでした。 大手メーカーの中途採用は敷居が高く(大抵が大卒)諦めるしかないので、今はアウトソーシングに対する興味が湧いてきています。

関連するQ&A

  • アウトソーシング業界について教えてください。

    現在営業の仕事をしていますが、転職でアウトソーシング系の企業に興味を持っています。 仕事としては大変魅力を感じているのですが、なにぶん業界のことが分からず、競争の度合いはどうなのか、需要は伸びそうなのか、利益は出るものなのか、経営的にはどうなのか、仕事上の難しいところなど知りたいと思っています。 特に最近は「営業業務のアウトソーシング」を掲げている企業もありますが、私の経験から考えて、企業には機密事項も結構あるし、そんなに簡単にアウトソーシングするかなとも思っています。 雑駁ですが上記のようなことで、いろいろ情報収集できればと思います。よろしくお願いします。

  • 人事アウトソーシング

    転職で人事の採用を中心に行っています。 企業の人事部採用担当と、人事アウトソーシング会社で様々な企業の採用の一連業務をサポートするという、2つの選択肢が自分の中にあります。企業によって任される範囲は様々ですし、一概には言えないと思うのですが、採用関連のスキルを身につけたいのであればどちらのほうが良いのでしょうか。ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • アウトソーシングについて

    開発、研究職に就きたく転職活動を行っておりますが、開発職、設計職の実務経験のない私には難しくなかなかうまくゆきません。未経験者でもOKという会社は、アウトソーシングの企業が多く見られますが、アウトソーシングの内容、実情はどうなのでしょうか?詳しく知りたいので教えてください。

  • アウトソーシングの会社のこれから

    アウトソーシングの会社のこれから アウトソーシングを行うIT系中小企業勤務です。 ※経営にはかかわっていない、平社員です。 金融系の案件が多かったため、 このところの不況で自社待機の社員が増えています。 会社の将来を考えると不安です。 会社の経営をよくするためにはどのような戦略を行うことが有効なのでしょうか? ※自分で考えてみたのですが、以下のような月並みで漠然としたものしか浮かびませんでした。 ・金融系以外のアウトソーシングの仕事を増やす。 ・自社待機の社員で利益を出す開発を行う。 そのためには、 社員のスキルを上げる。 優秀な営業を雇用する。

  • 自動車関連エンジニア

    自動車が大好きで、技術職の仕事をしたかったのですが、かなわず、 新卒から自動車部品関連会社で、営業を5年間やってきました。 でもどうしても諦めきれず、このたび転職を決意しました。 エンジニアとして未経験でのスタートですが、自動車関連(開発・設計など) の技術職の仕事を探しています。 なかなか未経験で受け入れてくれるところは少なく、最終選考でだめだったり している状態です。 技術職のアウトソーシングの会社だと、未経験から受け入れてくれる会社が たくさん求人を出しているのですが、アウトソーシングという形態に 不安があり、なかなか踏み込めないでいます。 未経験から、エンジニアになるためには、最初はアウトソーシングの会社で キャリアを積んでいく、というのは一般的なことなのでしょうか。 アウトソーシングだと、プロジェクトが打ち切りになったり、 見合う仕事がないと紹介してもらえなかったりするのではないかと 不安がありますが、どうなのでしょうか。 エンジニアの仕事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • アウトソーシング会社への就職、将来性は? 

     既存の質疑応答に酷似した内容であった場合は、どうかご勘弁ください。この事を了承してくれた上でご回答をいただければ幸いです。   (本題)  30歳男性、諸事情により転職活動をしています。現在は機械関連の会社にて在庫管理等の仕事をしています。これまで3回転職しましたが、いずれも似たような職種でした。  今までと同じような職種、あるいは機械関連のサービスエンジニア系への転職(全くの未経験)を希望しています。ネット求人などでアウトソーシング会社の求人を頻繁に見かけます。これらの中には私が希望する職種、しかも未経験可で正社員の求人もたくさん有ります。しかし応募に踏み切れません。  アウトソーシングに関して「私の憶測」 「全くの未経験可、スキルに応じた案件を紹介します・・」といった謳い文句が逆に引っかかります。そもそも別の会社で仕事をする事に抵抗を感じます。また、ひとつの案件が終了して次に移る場合、次の所が納得できない条件だったとしても、我慢して通勤するしかないと聞いたことがあります。  ひとつの会社でじっくり経験を積みながらキャリアアップをしてゆく事が、生活の安定にも繋がると考えています。派遣社員は色々な会社(顧客先)を転々とする、というイメージが私の中にはあります。確かに様々な仕事を経験するには良いかも知れませんが、じっくり仕事を覚える事が難しいような気がします。  (質問)  1・上記の「私の憶測」で、事実と相違している部分はあるでしょうか。  2・アウトソーシング会社の正社員になったとして、将来性はあるのでしょうか。(定年まで勤められるのか。昇給、賞与は何を基準に決められるのかが疑問)  3・アウトソーシング会社の正社員になったとして、遠方への転勤や、希望しない業務への配置転換に応じないことは解雇に繋がるのでしょうか。  以上、ご回答をいただければ幸いです。    

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • アウトソーシング事業の将来性について

     ある自動車部品メーカーからの依頼ですが、その企業は、主に一次下請からの仕事が八割を占めており、主に切削、組立、検査等が主な仕事です。部品は発注会社から支給、その為利幅の少ない仕事が多く、数でこなして財務はトントンという状況です。将来像としては、下請けからの脱皮を図り、アウトソーシング事業の確立をしたいとのことです。しかし、今までいわゆる垂直分業のローテクの加工が主だったことから、自主調達をして発注側の管理コストの低減を図りつつ、自社の請負単価の向上を目指すというノウハウは、皆無に近い状況です。アウトソーシング事業への脱皮企業に対する、いいコンサル方法を教えてください。お願いします。

  • 自動車を買いたいのですが・・・(メーカーについて)

    知人から「自動車を買いたい」と相談されました。 知人は、4月からある自動車メーカーの関連会社に 勤め始める新入社員です。 関連会社というのは、大型車両の販売や整備などを する会社のようです。 知人は、小回りが利く軽自動車を購入したいそうです。 勤め先のメーカーでは、軽自動車の種類が少ないため、 他社の軽自動車が欲しいと言っています。 私は、その時 「やっぱり自社のメーカーの車を購入したほうが いいんじゃない・・・?」と友人には答えました。 こういう場合は、やはり自分の勤め先のメーカーの 自動車を買うべきでしょうか? 勤め先で直接乗用車を販売している訳ではないので、 他社のメーカーの車を買ってもいいでしょうか? 個人で気に入った車を購入するより、勤め先経由(?)で 自社メーカーのディーラーなどで購入すべきでしょうか? 自動車販売会社・関連会社などに勤める方は、 ほとんど自社のメーカーの車を乗っているのでしょうか? 私自身は、あまり車などの知識が乏しいため 知人にアドバイスすることができませんでした。 私はこう思う、経験上こうだった、など 皆さんに様々な回答をしていただければと思います。 長文になってしまい、そして質問だらけで済みません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう