アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシングを活用すれば、自動車メーカーの開発業務に就くことができますか?
  • アウトソーシングの会社は、自動車関連企業から仕事を受けることができ、安心して働くことができます。
  • アウトソーシングの会社は一部の不安要素もありますが、自己のスキルや家族の状況に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

転職を考えています。 最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。) 私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。 試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。 しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。 アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.1

こんばんは、お答えいたします。 相談者様は非常に危険な考えをされています。 まず「アウトソース」とは、制作主が自社の仕事を外部へ委託し 円滑な生産を行う事をさします。 例) 日産が、車の部品製造だけをある会社「A社」に委託する状態。 で、相談者様の勤め先は上の例で言う 「A社」なわけです。在籍もA社。給料もA社から支払い。 日産の仕事を、日産の工場でやろうが、A社の人間です。 たとえ日産の社員と同じ事をしていてもA社の待遇であり 日産の待遇ではありません。 相談者様は「大企業の仕事を請け負っている会社の社員」です。 ですから、そのAという会社が日産に切られたら終わりです。 たとえ切られなくても、相談者様が働いているところを 日産が「今後ウチでやるからいいや」と言われれば終わりです。 それでも働きたいのであれば止めませんが、 大企業の名前に惑わされないようご注意下さい。 ※ちなみに大きな企業ほど、アウトソーシングを行い  自社のコストダウンをはかっています。 ご参考になりましたでしょうか。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアウトソーシングの会社は安定性、将来性において不安はあるようですね。正社員雇用でも・・・ 今現在アウトソーシングで働いている方たちは、「やりがい」で働いているのか「仕方なく」働いているかなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• cheche100
回答No.2

私はもうすぐアウトソーシングの会社に転職します。 所詮は下請けなのもよくわかっていますが、たとえ下請けでもオンリーワンの存在に なれればいきなり会社が路頭に迷う事はないんじゃないでしょうか? 転職先の会社もオンリーワンになれるように日々努力してますし また、それだけに頼らないように他にも業務を拡大しているみたいです。 結局、安定した業界というのは存在しないと思うので、その会社の考え次第ではないかなと思います。 ちなみに給料ですが、やはり大手よりは少ないですね。 でも一般平均より多いかな?・・・ここら辺もやはり会社によって違うかもしれませんが。

saichania
質問者

お礼

アウトソーシングは否定的な考えが多い中、貴重なご意見ありがとうございます。 私が面談した数社のアウトソーシング企業の業績はみな右肩上がりで、好調のようでした。収入も大手メーカーに比べれば少ないですが、決して低すぎるという感じもしませんでした。 大手メーカーの中途採用は敷居が高く(大抵が大卒)諦めるしかないので、今はアウトソーシングに対する興味が湧いてきています。