• 締切済み

人事アウトソーシング

転職で人事の採用を中心に行っています。 企業の人事部採用担当と、人事アウトソーシング会社で様々な企業の採用の一連業務をサポートするという、2つの選択肢が自分の中にあります。企業によって任される範囲は様々ですし、一概には言えないと思うのですが、採用関連のスキルを身につけたいのであればどちらのほうが良いのでしょうか。ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • marb
  • お礼率39% (34/86)

みんなの回答

  • sekino01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

日本の企業で人事コンサルができる 企業は少ないのでグローバルやアメリカで 人事コンサルティングの経験がある企業に 依頼してみたほうがいいですよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

採用関連なら、やはり企業の人事部でないと経験できないでしょう。人事アウトソーシングの会社は、人事に関する事務は請負うでしょうが、その会社に誰を採用させるかまではやってないと思います。採用という仕事は重要です。生涯賃金○億円という人材を採用するわけですから、その会社のコア業務です。  採用関連のパンフレットを作成したり、仕組みを考えたりするような、企業相手の仕事がしたいなら別ですが。。

marb
質問者

補足

ご回答有難うございます。また質問ですが、人事アウトソーシング会社では、どの部分のスペシャリストになりたいと思う人が働くべきなのでしょうか。企業の採用の前段階のサポート的な仕事だと思うのですが、 いまいちはっきりとイメージがつきません。

関連するQ&A

  • アウトソーシングからの転職理由

    アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。 先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。 採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。 ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。 そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み) ※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。 ※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

  • アウトソーシング業界について教えてください。

    現在営業の仕事をしていますが、転職でアウトソーシング系の企業に興味を持っています。 仕事としては大変魅力を感じているのですが、なにぶん業界のことが分からず、競争の度合いはどうなのか、需要は伸びそうなのか、利益は出るものなのか、経営的にはどうなのか、仕事上の難しいところなど知りたいと思っています。 特に最近は「営業業務のアウトソーシング」を掲げている企業もありますが、私の経験から考えて、企業には機密事項も結構あるし、そんなに簡単にアウトソーシングするかなとも思っています。 雑駁ですが上記のようなことで、いろいろ情報収集できればと思います。よろしくお願いします。

  • アウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

    転職を考えています。 最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。) 私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。 試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。 しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。 アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

  • 人事としてのキャリアアップについて教えてください。

    人事としてのキャリアアップについて教えてください。 現在、企業の人事部に所属している30歳の男性です。 500名以上の社員の給与を3年間担当しています。 社会保険や採用に関してはほぼ経験がなく、今後身に付けていきたいと思っています。 例えば社会保険、採用、給与、人事評価、社内研修など一通り、3年位ずつ 10年位で身に付けて人事業務は一通り身に付けたいと思っていますが 40代、50代になった時、どんな仕事をしたいのかというのが見えてきません。 部のトップなどになれた場合、どんな仕事が可能なのか教えてください。 企業規模は500名以上の場合でお願いします。

  • 事務系 アウトソーシング

    おはようございます。 異業種から事務系(労務)の仕事に携わりたいと思い転職活動をしている22歳男です。 求人でクライアントの管理業務を一括で請け負い、関する経理、人事、総務など管理部門に関わる全ての業務ができるという仕事があったのですが、事務系でこのようなアウトソーシング?をやられている企業は多いのでしょうか? お茶くみなどはしたくないので↑ならと考えています。 未経験で経験なくしても応募はできるのですが契約社員です。 事務(労務)などで経験を積むならば正社員として一定の職場でのほうが良いのでしょうか?

  • 人事アウトソーシング(給与計算・社会保険手続き)の仕事に関して

    私は、給与計算・社会保険手続き業務をアウトソーシングとして請け負っている企業への転職を考えています。 そこで、この業界や仕事についての情報をできるだけ多く収集したいと思っています。 下記(1)~(7)のうち、教えていただける事項だけでもけっこうですので、実務経験者以外の方の情報提供もお願いしたいと思っています。  (1)人事アウトソーシング業界(給与計算・社会保険)  の将来性は?  (2)この仕事(アウトソーシングでの給与計算・社会保 険手続き業務)のキャリアプランとして、どのような 選択肢(可能性)が考えられるか?  (3)この仕事の楽しさ・やりがい・魅力など  (4)この仕事の不満な点・辛い点・大変な点など  (5)この仕事を辞める人の理由(例:ルーチンワークで  つまらないから等)  (6)繁忙期は?   ・月間を通じて    ・年間を通じて  (7)残業時間は?   ・平常の月   ・年間を通じての繁忙月  なお、当方は30代前半、中小企業(従業員約70名)で総務人事の経験が約4年あります。このうち、給与計算・社会保険関係の業務は、2年弱です。 よろしくお願いいたします。

  • IT会社のアウトソーシングって?

    私は就職活動中の大学3年生です。私は2年のころからSEになりたいと考えていますので、その業界の会社に就職しようと探しています。 質問なんですが、企業を調べていると、アウトソーシング業務を行っている企業があったのですが、それがいまいちわからないのです。 そのアウトソーシングとは取引先の企業で派遣社員として働くことなんですか?それとも取引先の企業から例えば人事管理システムや給与管理システムを設計してくださいと頼まれたら、自分の会社で設計などを行って、完成したら導入・保守するといったことなんですか?それらとはまた違うことなんですか? 一番気になっていることは就職した会社で仕事をするのか、派遣になるのかということです。

  • ご相談ですが

    初めまして、突然ですいませんが 私は現在技術系アウトソーシング会社にて人事採用業務をやっています。 採用活動がメインなのですが、正直レベルの高いエンジニアが応募に来てくれないのが悩みです。 予算もなくネット求人を使用する余裕も無いのが正直なところです。 皆様アウトソーシング業界についてどのように思われておられるのでしょうか?やはり好評ではないのでしょうか?純粋にスキルアップや色んな企業でのやり方等を学べる点では良い業界だとは思っているのですが。。。 誤解が多いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人事採用や総務の教育担当者で必要なスキルは何?

    人事や総務担当者の方に必要なスキルは何なのか調べています。 あなたが人事採用や総務の社員教育担当者の方で、特に担当者が持っていなければいけないと思っておられるスキルがあるとすると、それは何だとお思いですか。 もしほかにこんなスキルがあったらいいなと思うものは何でしょうか。そのようなものがあったら教えてください。

  • 24歳、高卒。IT系から人事へ転職したいです。

    こんばんは。とっても悩んでいます。どうか助言お願いします。 大学を中退した後、派遣で4年間社内SEとしてリーダーをやっていました。 その後、技術力をつけようと思いIT系の業務請負企業へ正社員として就職。 JavaやOracleの技術を身につけ、プログラマとして働きはじめ 半年が過ぎようとしています。 質問はこういったキャリアの僕が企業の人事部門へ転職するためにはどういったことを学び、 どういった資格を取得すればいいのかということです。 最初は給与計算や雑務書類からで構いません。将来的には、採用担当や人事・教育戦略の要として 企業を支える人材になりたいと考えています。 僕のキャリアをまとめると  (1)学歴:高卒  (2)経験:IT系で下流工程半年  (3)資格:シスアド・SunのJava資格・OracleBronze  (4)対人:コミュニケーション能力に関しては      会社からも高い評価を得ています。 質問は、  (1)高卒でもそんな重要部門に転職できますか?  (2)どのような資格があれば有利でしょうか?   (簿記?級、キャリアコンサルタントなど)  (3)24歳ならまだ間に合いますか?  (4)その他何かあればアドバイスを! もしいらっしゃればですが、 実際の採用担当さんからお言葉いただければ とても参考になります。

専門家に質問してみよう