• ベストアンサー

外国人を取材した場合のお礼

よく、テレビで、来日した外国人を追っかけ取材している番組がありますが、その場合、彼らには金銭的なお礼などしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

「御礼」をするような場合は、あらかじめ募集をかけて「報酬あり」ということを明確にします。偶然出会ったような人の場合は、テレビ局のグッズや映像のディスクをプレゼントするくらいでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようになっているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taoyuany
回答No.1

すべての例でどうであるかまでは分かりかねますが、取材等では社の規定により大きな謝礼はしないようです。 例えば、こちらのインタビューでは報酬等はなかったと言っていますね。 http://planetjh.com/2014/07/02/big-in-japan/ 以上質問者様の参考になれば幸いです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。通常、何百万、何千万とかけて視聴者の興味を引く番組を制作しているテレビ局からすれば、実に、ありがたい取材対象でしょうね。ありがとうございました。参考になりました。