テレビ局の密着取材費用支払いについて

このQ&Aのポイント
  • テレビ局は極貧者の密着取材に対して援助を行うのか?
  • 中国の部屋代未払い家族や手術費未払い夫婦の取材について
  • テレビ局の密着取材費用は支払われているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困窮者の密着取材にテレビ局は取材費を支払うのでしょうか?

昨夜(1/21)不況に陥った中国に関する1時間番組を観ていましたら、1年分の部屋代3万数千円を前払い(中国では1年分を前払いするらしい)できなくて、間もなく部屋を追い出される子連れの出稼ぎ夫婦が、金策に走り回る様子を採り上げていましたが、取材するテレビ局(下請?)は密着取材をさせてもらっているわけですから、その程度の金額は援助してあげることはできなかったのでしょうか? また、そもそも取材費は支払っているのでしょうか? また同じ番組で、悪性の脳腫瘍に罹った幼児を、金策の末やっと大病院で手術を受けさせた中国人夫婦が、資金が尽きて、当座の20数万円を支払えないために病院から退院を迫られ、抜糸も出来ないままにさびしく病院を去って行く様子も、カメラが追いかけていました。 中国人ドクターの、「このままではあの子供の腫瘍は再発する可能性が大きい。化学療法などの追加療法が必要なのだが」というコメントが冷たく聞こえました。 この夫婦の場合もテレビ局は、幼児の手術費を捻出するために夫婦が資金集めに奔走する時点から密着取材しており、私は観ていて、テレビ局はなんとかしてやれなかったのかと、苛立ちを覚えました。 そこで質問ですが、テレビ局はこのような極貧者の密着取材に対しては、時に応じて何らかの援助を行うこともあるのでしょうか? 前者のケースでは私はテレビの前で、それくらいの金は俺が払ってやると、大声で叫んだほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

密着取材では、謝礼はケースバイケースです。 全ての取材で、謝礼がでる事はありません。 でも、人道的に過酷な場合、謝礼額が上がる場合が多いです。

kodawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 制作会社が安い予算で作っている番組でしょうから仕方がないのでしょうが、それにしても何日も密着しているのですから、3万数千円くらいと考えてしまいます。 私だったら多分、身銭を切ったでしょうが……。 哀れで、見ていられませんでした。