テレビ局の密着取材費用支払いについて

このQ&Aのポイント
  • テレビ局は極貧者の密着取材に対して援助を行うのか?
  • 中国の部屋代未払い家族や手術費未払い夫婦の取材について
  • テレビ局の密着取材費用は支払われているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困窮者の密着取材にテレビ局は取材費を支払うのでしょうか?

昨夜(1/21)不況に陥った中国に関する1時間番組を観ていましたら、1年分の部屋代3万数千円を前払い(中国では1年分を前払いするらしい)できなくて、間もなく部屋を追い出される子連れの出稼ぎ夫婦が、金策に走り回る様子を採り上げていましたが、取材するテレビ局(下請?)は密着取材をさせてもらっているわけですから、その程度の金額は援助してあげることはできなかったのでしょうか? また、そもそも取材費は支払っているのでしょうか? また同じ番組で、悪性の脳腫瘍に罹った幼児を、金策の末やっと大病院で手術を受けさせた中国人夫婦が、資金が尽きて、当座の20数万円を支払えないために病院から退院を迫られ、抜糸も出来ないままにさびしく病院を去って行く様子も、カメラが追いかけていました。 中国人ドクターの、「このままではあの子供の腫瘍は再発する可能性が大きい。化学療法などの追加療法が必要なのだが」というコメントが冷たく聞こえました。 この夫婦の場合もテレビ局は、幼児の手術費を捻出するために夫婦が資金集めに奔走する時点から密着取材しており、私は観ていて、テレビ局はなんとかしてやれなかったのかと、苛立ちを覚えました。 そこで質問ですが、テレビ局はこのような極貧者の密着取材に対しては、時に応じて何らかの援助を行うこともあるのでしょうか? 前者のケースでは私はテレビの前で、それくらいの金は俺が払ってやると、大声で叫んだほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

密着取材では、謝礼はケースバイケースです。 全ての取材で、謝礼がでる事はありません。 でも、人道的に過酷な場合、謝礼額が上がる場合が多いです。

kodawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 制作会社が安い予算で作っている番組でしょうから仕方がないのでしょうが、それにしても何日も密着しているのですから、3万数千円くらいと考えてしまいます。 私だったら多分、身銭を切ったでしょうが……。 哀れで、見ていられませんでした。

関連するQ&A

  • 特定郵便局局長は高収入?

    10年程前、妹が結婚しました。妹の夫の父は特定郵便局局長です。局の代々のオーナーではなく、雇われ局長です。間もなく退職されるそうです。 どうも、義理の父夫婦は金銭的に裕福らしく、妹夫婦は、彼らから多額の資金援助を受けているようです。 妹からそれらの話を聞く度に、こちらは目が点になるようなことばかりです。 そういう世界もあるんだなぁと、うらやましく思います。 妹夫婦の話を聞くと、義理の父は、どうも、一度に資産を相続させると多額の相続税がかかるので、それをうまく回避(節税)できるように、妹夫婦に資産を移転しようとしているようでした。 妹夫婦に実質的に移った資産を合計すると、既に億は軽く超えています。 それにしても疑問に思うのですが、雇われ局長でも、特定郵便局局長ってそんなに給料を貰っていたのでしょうか? ちなみに、義理の父の実家は、もともとの資産家ではなく、普通のサラリーマン家庭だったそうです。

  • 昨日,手相の整形手術,テレビ局と病院教えて。

    昨日の丁度今頃の時間帯に 何処のテレビ局だったか?見落としてしまいましたが,★タイトル ★韓国で★手相の整形, を報道していましたが,その内容の中に若い男性でしたが,就職の為に顔の手術を する内容で,20万円で顎エラの手術でしたので,私も経済的に困っているので 安い病院でしたいと思いまして,その若い男性が手術をしていた病院は韓国の何処にあって 病院の名前を知りたいのですが,何方かご存知の方おりましたら .................教えて下さい。お願いします。

  • 福島原発取材韓国テレビ局職員「被ばくで染色体損傷」

    韓国の聯合ニュースは3日、福島第1原発事故を含め東日本大震災の取材に当たった韓国のKBSテレビの撮影監督(41)が、病院での検査の結果、放射線被ばくによって一部染色体の損傷が起きていることが確認されたと報じた。同テレビの労組などの話として伝えた。 撮影監督は映像制作局に所属し、震災発生翌日の3月12日に報道番組の取材チームと 共に被災地に向かい、同原発で水素爆発が起きた時には付近にいたという。撮影監督は 今月11日に再度、精密検査を受ける予定。 労組側は、震災取材のため40人以上が被災地に派遣されたにもかかわらず、会社側は 被ばく状況をチェックしていないと批判。同テレビは「こうした事態が起きたのは非常に 遺憾だ」として、治療に必要なあらゆる措置を講じるとしているという。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/kor11050323120003-n1.htm これって本当に染色体損傷したのかな? 原発のそんな近い場所に韓国人の報道が入れるものなのかな? あらゆる措置って具体的には何を講じてくると思う? でもこれって危険なところへ来て取材じてるんだから自業自得自己責任じゃないのかな?

  • ~~-v(= ̄ω ̄).。o○おねがいしまぁ~~す

    こんばんは i(o‐з‐o)v あのさぁ、ウソツキ、さっきちょっと小耳にはさんだんだけど・・・ テレビ局が、あなたに1日密着取材をお願いしたいんだって。 これで、あなたも、有名人だねぇ。 ~~-v(= ̄(oo) ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う でもって、ウソツキは、有名人のお友達ヾ( ̄∇ ̄)=ノ ところで、なんの取材かまでは、聞いてないんだけど・・・ あなた、自分でわかりますか?わかったら、教えてくれませんか?(ここが、質問でぇ~~~す。) 注:密着取材は、スリスリ(*^。^人^。^* )スリスリ ではありません。妄想はやめましょう。

  • テレビ取材のディレクターの横柄な態度と虚偽報道

     今年六月某有名テレビ局から障害者に関するホームページを見てか 心を揺らぐようなメールが送信され、障害者過疎地域ともいえる地域で 家族説得させ取材に応じましたが、自宅に上がり込めばテレビ報道は行政をも変えるなど話し、何とか家族の中に入り込んだものの、本人言った事の無い田舎取材に浮かれ気味で、移動の運転は全て私で、ついでにコンビニも寄ってと運転士代わりで、有難うございましたなどという言葉もなく、報道ではカットされたものの「夫婦生活の質問」そのうえ虚偽報道までされてしまいました。帰り間際に「離婚してしまえ」 と言われ、どれだけ障害者家族を傷つけ食い物にされたか知れません。 要は「功名心からの覗き見」でした。報道前日真夜中電話で「視聴者に伝えたいことは」と聞かれましたが、福祉過疎地の大事な部分はカット モラルのなさに、人の心を愚弄されました。 他の人を介して電話があったのは報道から一ヶ月経過した時でした。 謝罪の電話よりも言い訳でした。此処にきてほしい(謝罪)も何時までもその気配もなく、直属の上司に話をしたいと言っても無視ところか、話はありませんで、上司との交渉を拒否されました。 ここまで侵害され、内容証明を出すのには遅すぎるでしょうか?

  • 日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。

    日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。 でも、どうして今後も政府開発援助を継続するの未だにかわかりません。 以前、以下のようなテレビ報道を受けて強い疑問を受けたからです。 現在、日本は中国に多額の資金を送ってますが、その中国もまた、発展途上国のアジア諸国に援助金を送っています。 一方、中国から援助金を得た発展途上国の国民は、「中国は援助してくれて、すばらしい。日本は、援助してくれないから嫌いだ」のようなニュアンスのことを話していました。 もちろんテレビ報道における偏見やそのアジア諸国の国民の価値観の違いは念頭に置く必要があります。 ただ、援助してる中国が、既に発展途上国に対して援助側に立っている現状に対して、今後も日本は、中国に対して政府開発援助金を継続する必要があるのでしょうか? もしかしたら、日本の援助金が、中国がアジア諸国への援助金の一部になってるかもしれません(資金運用が不透明なので) みなさんは、この観点から、どう思われますか?

  • テレビ局に取材してほしいのですが

     学校でのボランティア活動(文化祭での)を地元のテレビ局(準キー局)か新聞社に取材に来てほしいのですが、そういった依頼は受けてもらえるのでしょうか?  受けてもらえるならどのように交渉するべきなのでしょうか?  ご存じの方や経験者の方は教えてください!

  • 10月に放送したテレビに出た病院を探してます。  私の父親が急に認知症

    10月に放送したテレビに出た病院を探してます。  私の父親が急に認知症らしい行動が多くなって病院を探していたら友達が10月の中頃テレビで横浜のほうの病院が出てて手術で良くなった人が出てたのを見たけど放送したテレビ局も病院も名前もわからないといわれてどなたか放送を見た方、少しでもいいので情報をください。

  • テレビ局からの取材

    テレビ局からあるお店へ「取材させてください」と来る時、どのような経由で取材にくるのでしょうか?

  • 親中国内閣誕生?

    中国共産党政治局から、政治資金・女性秘書の提供を受けた橋本内閣は、毎年300億円以上の資金援助を中国に対して行いました。 既に6兆円前後に資金が(日本国民・中国国民が知らない状態で)渡っています。 小泉内閣になり、この資金援助が停止。 中国政府は(韓国と共に)大々的な日本批判を展開。 表向きは靖国神社参拝ですが、本質はこの経済援助との話は有名です。 安倍内閣が政権を「僕ちゃん止めた」と投げ捨てた後、親中国派大物政治家が総裁選挙に立候補。将来首相になります。 当然、小泉内閣で中止した中国への資金援助を再開します。 財政不足から、当然消費税率も上がるでしよう。 衆議院議長・内閣総理大臣が、親中国派の大物だと言う事になります。 (2011年。中国は航空母艦建造のため莫大な資金が必要です) 何ら調査を行わないで(議会・国民に調査結果を公表しないで)従軍慰安婦を認めた衆議院議長。 無条件に資金援助を再開する次期総理。 皆さんは、どう思いますか? 社会資本整備・インフラ整備の為に必要な国家には援助は必要です。 もう中国への援助は必要ないと思うのですが・・・。