• ベストアンサー

実務経験がなくても雇用に結びつく資格

実務経験(その資格に関する)が伴ってなくても、アルバイトや派遣などでは生かせることができる資格はあるでしょうか? 超難関資格は除いてですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

特定の業種では,特定の有資格者がいなければ営業できないというものがあります。 例えば,ガソリンスタンドの危険物取扱主任 放射線使用施設の放射線管理者 食肉加工業者の食品衛生管理者 等々 こういったものは実務経験云々よりも,まずは人的要件をそろえなければならないために有利なのではないでしょうか。 先に書いてみたものなどは,難関というわけでもありませんから,少し真剣に勉強されれば取る事は可能でしょうネ(一応,私も全部持っています)。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

レベルの社会常識がありますよという証明になります。  たとえばワードやエクセルができます、といっても、本人が言っているだけの場合があります。最近雨後の筍状態でたくさんある、簡単に取れる資格は対外的に自分のレベルを証明してもらうためのもの、程度の認識のほうがよいのではないでしょうか。  とはいえ、そういう資格さえも持っていないと、だれにも能力を証明できないので、積極的に取得されることをお勧めします。  簿記の2級3級があれば経理の基礎知識ぐらいは身に付きますし、秘書検定なども社会常識として知っていて損はないので、どういう職業につかれたとしてもお金や人を管理する立場になった時持っているといいと思います。