結婚の迷いと彼女の探し方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迷いながら、彼女を探す方法について考えています。結婚のメリットやデメリット、自身の幸福度などを検討している状況です。今後の行動に迷っており、自分に合ったパートナーを見つけるためにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 年齢を重ねるにつれて、結婚に対する意識が高まっている周りの人々と異なり、まだ結婚したいという気持ちが明確になっていません。自分自身の価値観や人生の選択肢を再確認し、自分にとっての幸せの形を見つけるためにもっと自己探求をする必要があります。
  • 結婚に対して否定的な意見をもっている人々との関係や理解が合わず、自分に合ったパートナーを見つけることに不安を感じています。結婚に対する悩みや迷いを抱えながらも、自分自身の幸福を追求するために行動すべき時期や方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した方がいいかわからないから行動できない

現在32歳男性です。 つい最近弟が3年付き合った彼女とわかれました。 弟がいうには相手は好きだけど、どうも結婚に対しては 否定的な意見をもっている様で、結婚すると住宅ローンとか子供とかで、人生が決まってしまうというようなことを言ってました。 だからこれ以上相手と付き合っても、相手の女性も30歳なので、 もうずるずる付き合うわけにはいかないといってました。 結婚はしないほうがいいという考えを持っているようです。 さて私ですが、32才ですが、私も自分は結婚した方がいいのか、 結婚した方が、本当にしあわせになるのか。といった疑問はあります。 お金も自由にできなくなるし、もし離婚にでもなったら余計不幸に なりそうですし、そこらへんいろいろわからないので、 結婚に対してまだ自分が結婚したいのかどうかという結論が出ていないのです。 彼女もいないので、時々彼女がほしいとか思いますが、 この年になって彼女を作ると、すぐ相手の年齢から結婚を考えないと ならなくなる年齢なので、 結婚したいのかどうかという基本ベクトルがきまらないと、彼女を見つけるための積極的な行動も できない状態できました。 女性の中でも結婚はしたくないかもしれないけど、 彼氏はほしいという女性ならGOできますが、 普通私の年齢の女性はもうすぐ結婚を意識している人がほとんどだと思います。 今年も一人でクリスマスを向かえそうですが、私はどうしたらいいでしょうか? ベクトルがわからないと彼女つくりに対しても行動を起こせない状態です。 もしまだ結婚はしたくないというような女性がいるなら そういう女性をどこで見つけていけますか? そういう女性の集まりってないでしょうか? わかりやすい。ように。

  • hazui
  • お礼率7% (6/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚をすることによって今まで自由になっていたことはほとんどすべてと言っていいほど制限されますが、新しい家族ができる歓びはすべてを犠牲にしてもあまるほどのものです。 それに女性のほとんどは心を安息させることができる存在を求めて口ではどんなに結婚に興味がないなどと言っていても最終的には結婚をしたいと思い始めます。どうしてもあなたが結婚をしたくないのであれば、バツ一で結婚に対して拒否反応を持つ女性を見つけるしかありませんね。そういう女性であればたまに子供を預けて遊ぶ相手程度の付き合いならしてくれるかもしれません。 あなたの言うように結婚はしたくないけど彼女はほしいなんて言う考えは女性に対して失礼ですよ。はたちそこそこのガキならまだわかりますが三十代のいい大人なら女性とお付き合いする=その女性の人生の時間を自分のために使わせるということに対して責任を持たなければいけません。

hazui
質問者

補足

ありがとうございます。 ではもし私が結婚に対して拒否の姿勢があれば、彼女を作ろうという 行動にはでるべきではないということですね。 ずっと彼女もつくるべきではないということですね。 >新しい家族ができる歓びはすべてを犠牲にしてもあまるほどのもので>す これは体験しないと分からないことですが、具体的にはどんな感覚でしょうか? >あなたの言うように結婚はしたくないけど彼女はほしいなんて言う考>えは女性に対して失礼ですよ 私の弟は大変失礼なことをしましたね。 つまり自分勝手なんでしょう。 私は今まで女性とつきあったことがありません。 告白などされてチャンスはあったのですが、 引いてきてしまったところがあります。 いま32歳になって女性と付き合ったら即結婚という年齢になっていまいました。 本当はもっていろいろな女性を知りたかった。自分に適した相手を わかりたかった。 だからいまどんなタイプが自分にあっているかをきかれてもわかりません。初めて付き合った女性が結婚相手になるという今の状況に 対してなんか人生もったいないことをした。悲しい。青春がおわった。 後悔といった不満的な思いがあります。 何かご意見アドバイス 叱咤なんでもよいので、頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 好き・結婚したいと言う女性の心理は?

    31歳男で、相手の女性は29歳になります。 1~2年ほど前からの知り合いなのですが、ここ2~3ヵ月ほどとても仲良くしています。 中でも最近は「私たち合うよね」「○○と付き合ったらどうする?」「結婚したら楽しいよね」 など色々言ってくれます。 更に「結婚したら○○のようにしようね」 など色々嬉しそうに話してくれます。 この場合の相手の気持ちはどうなのでしょうか? また、このことはとても嬉しいし、自分も好きな人なので「ありがとうね」など伝え、うまく言えているかわからないのですが自分も好きであることも言ってあります。 ただ相手は行動力はあるも少し思い込みも強そうな人のため、もし相手が心変わりしたらかわいそうだなと思い結婚のことはちょっとごまかしています。 この場合、この後の自分の行動としては相手の年齢もあるため、結婚も頭に入れ付き合うことは考えているのですが、それ以外に注意すること・行動しなければならないことなどもあるようならアドバイスくださるとうれしいです。

  • 結婚に対する不安

    今32歳です。自分が結婚してやっていけるかどうかという不安 や結婚したら幸せになるのかが疑問で結婚に対して乗り気ではない状態なのですが、 結婚を求めていない女性とガールフレンドになるには どのような環境で出会いを求めていけばよいのでしょうか? 結婚相談所などはかなり結婚を意識した女性のあつまりですし、 どのようにしたら結婚の意識がなく彼氏という関係だけを求めている 女性とであうための集まりがあるのでしょうか? まだ結婚を意識していない若い女性を彼女にする自信もないですし それだけ年のはなれた女性と出会う環境もありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に結婚について

    30歳前後の女性で、現在お付き合いしている人がいなくて、自分は結婚したいとお考えの方に質問です。 結婚について、 1.まだまだ余裕。 2.すぐにしたいけど相手はじっくり探すわ。 3.ヤバイ!早く見つけたい。 のどれに該当しますか? また、その回答に対してどういう行動をしてますか?

  • 結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか?

    結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか? 最近の話ですが、私は結婚したいと思える女性に出会いました。 最近といっても本当に最近で会ったのが2回目です。 私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 焦っているわけでもないのですが、この女性と結婚したい!と自然に思いました。 ベタですが、結婚を前提にお付き合いしてくださいと気持ちを伝えるのは焦りすぎでしょうか? お互い適齢期ということで相手の女性もこれから付き合うとなるともちろん結婚も考えていると思い ます。 じっくりお付き合いしてお互いの事をある程度わかってから告白ということも考えましたが、正直な 自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 恋人いない歴=年齢でも結婚できた方

    私は恋人いない歴=年齢の女性です。 これまで「いいな」と思った男性は大抵すでに彼女がいたり、既婚者だったり。思い切って告白したものの、あえなく玉砕。出会いを求めてお見合いパーティーなどに出向くこともありますが、男性から選ばれることはありません。 周囲の同世代がどんどん恋人を作り結婚をしていく中、自分だけが恋人がいた経験がなく「私は一生結婚することが出来ないのではないか」と焦ります。 年齢で結婚できなくなるとは思っていませんが、子供が欲しいとは思っているので、どうしても年齢を気にしてしまいます。「今結婚できなければ、10年後はもっと難しくなるのでは」と不安でいっぱいです。 そこでお尋ねしたいのですが。20代くらいまで一度も異性とお付き合いをしたことがなかったけれど、その後結婚できた方はいらっしゃいますか?また、どのようにしてお相手の方と知り合ったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 納得出来ない結婚でもしないよりしたほうがいいですか?

    人生の先輩方にお尋ねしたいです。 私は40手前なのですが、結婚というものは、したほうがいいのでしょうか? なかなか自分の理想を追い求めていても、もはや、この年齢では不可能に近いと思うようになり、自分の理想とかけ離れた相手であっても 結婚したほうがいいのかなと思うようになりました。 完全な弱気モードです。 恐らく私より年下の人の回答は「そんな精神状態で結婚したら相手に失礼で結婚してもうまくいかない」というものでしょう。 しかし、お見合い世代のシニアの人は違った考え方もあろうかと思い、質問します。 どうか、独身を貫くか既婚者になるか迷ってる私にアドバイスを下さい。

  • 40歳で異性と出会い結婚された方にお聞きしたいです

    私は40歳の独身男です。 もう4年程彼女がいなく婚活パーティに行ったりしていますがやはり年齢がネックなのか 中々相手にされなくなってしまいました。 もうこのまま一生結婚も出来ず一人で老後を迎えるのかと思うと最近趣味の事をしていても 何も楽しくありません。 決して結婚を諦めているわけではありませんのでまだまだ頑張って婚活は続けていくつもりです。 そこで40歳くらいで結婚された男性にお聞きしたいのですが出会いはどういうものでしたか? またお相手の方は何歳くらいの方でしたか? それと出会いから結婚までどれくらいかかったのか教えていただけたら幸いです。 もちろん男性だけでなく女性の方でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚

    弟の結婚 お世話になります。 自分の結婚もままならない状態なのですが、私の弟が結婚を 決意したようです。 弟は35歳で結婚相手は40歳です。 相手方の親に挨拶した際は喜んでもらったそうです。 ただ、自分の親へ挨拶した際は、相手が5歳年上という点が 気になっていたようです。 (口にはだしてないがそんな感じがしたと弟は言ってました) こんな状態だったので、結婚式だなんだの話を止めている 状態だと聞きました。 そこで、弟から両親をいい方向に持っていくために協力して くれないかと依頼を受けてしまいました。 どんな協力が必要なのかも、どんな協力をすればいいのかも 聞かされていないので、一体どうなることやらと思っているのですが、 自分の身内(弟・両親)とはいえ、間に入ってこじれたりしないかと 不安に思うところが正直なところです。 実際、弟の相手に会って話をする機会がありました。 見た目30歳くらいで若く見え、裏表のないような方だったので いい印象をもっています。 両親は60歳少し過ぎたところで定年しています。現在は嘱託という形で 仕事を続けています。(両方とも) 父親は「ふぅ~ん、よかったね」という感じだったみたいです。 (昔から文句など一切言わずこんな感じでした、責任は自分で 取れればいい、取れないことはやるなという教育方針な人) 母親は、私に対して父と同じような感じでしたが、弟とは仲が よかったと思います。 (兄から見て「マザコン・子離れできず」まではいってないと思いますが) ここも多少は引っかかってるのかなぁ・・・なんて思っちゃたり。 兄としては協力してやりたいのですが、どこまで首を突っ込んで いいのやらで困っています。 ご経験ある方、参考話などもってらっしゃる方がいればアドバイスお願いしたいと 思っております。

  • 結婚を考えてる彼に疲れたといわれました

    今年30歳になる女性です。 ひとつ年下の彼と今年結婚しようかと話してました。 が、考えるのに疲れたので別れようかといわれました。 つきあって5年になりますが、その間一度別れてまた つきあいだして1年過ぎました。  今年30歳になるあせりからか、今年結婚しないなら 別れたい。と私から言い出したのがきっかけです。  彼は、やっぱり今年はできないと言い出しました。 理由としては、彼の弟24歳がまだ就職が決まらないこと、自分の仕事が忙しいこと、などなどから私との結婚のことを考えるのに疲れた。。。ということらしいです。私を待たせるのが悪いと言います。  そうなんでしょうか?  私は、弟のことより自分の結婚だと思うし、考えるのに疲れたから別れたいなんてありかなあ?と思います。  一緒に乗り越えられないような彼と今後結婚しても つらいかなあと思いはじめました。  彼ときっぱり別れてしまったほうがいいのか、自分でもどうしていいかわかりません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 【結婚】についての考え方

    先日親戚(既婚女性ばかり)の集まりがあり、討論になったのですが。。。 まずは私の考え方なのですが、結婚して旦那様の姓を名乗る(別に女性の姓を名乗っても可) お産の際、私は自分の実家の方が近いのですが産後のお手伝いを主人のお母様にお願いしてみた。 事あるごとに自分の実家よりも主人の実家中心に行動してきた。 これらはやはり私は主人に嫁いだ=主人の実家の嫁でもあるから。 という根本的な考えがあっての事です。 それが長男の嫁であろうと次男の嫁であろうと同じように行動したと思います。 しかし私と討論になった相手(20代後半女性)は、別に自分の母親に頼ったっていいじゃない??? お産の時だって近くにいて助けてくれるんだからお願いしてもいいでしょ? という考えでした。 私としたらまずは何をするにも夫婦・家族でやってみよう!という努力があり、無理だと思ったら一応旦那様のお母様を立てる形で相談し、その次に自分の親に甘えてみれば・・・と思うのです。 その場に居た50代半ばの女性にも私の考えはおかしいと言われすごく複雑な気持ちになりました。。。 考え方が古いかもしれませんが大切な事だと私は思うのですが皆さんはどのようにお考えですか? また性別・年齢も教えていただけるとありがたいです。