結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の話ですが、私は結婚したいと思える女性に出会いました。
  • 焦っているわけでもないのですが、この女性と結婚したい!と自然に思いました。
  • じっくりお付き合いしてお互いの事をある程度わかってから告白ということも考えましたが、正直な自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか?

結婚したいと思える女性に会った時、あなたならどういう行動にでますか? 最近の話ですが、私は結婚したいと思える女性に出会いました。 最近といっても本当に最近で会ったのが2回目です。 私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 焦っているわけでもないのですが、この女性と結婚したい!と自然に思いました。 ベタですが、結婚を前提にお付き合いしてくださいと気持ちを伝えるのは焦りすぎでしょうか? お互い適齢期ということで相手の女性もこれから付き合うとなるともちろん結婚も考えていると思い ます。 じっくりお付き合いしてお互いの事をある程度わかってから告白ということも考えましたが、正直な 自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

要するに、どのくらいで告白すればいいってことですよね。 それが結婚を前提にするかしないかの話であって。 相手との雰囲気とか感覚次第なのですが、 相手が慎重タイプかを見て、そこまで慎重にしなくて良いならば 次あったときにでも堂々と結婚前提宣言しても良いと思いますし。 でも、基本告白って、何回も会って だいたいのことをを話してお互いを知ってからしますよね。 結婚を前提だからこそ、とりあえず交際してからお互いを知ろう。 ってお見合いみたいですよね。 ぱっと見、適齢期ですが相手には願望がないかもしれません。 なので、やっぱりもっと話さないと駄目ですよ。 色々相手のこと聞いて自分を伝えて、 あとは褒めたり好き好き光線出したりして、 それで結婚を前提に。ってすべきです。

その他の回答 (7)

noname#168712
noname#168712
回答No.8

僕も出会って一ヶ月も立たないうちに、結婚を前提にお付き合いして欲しいと告白しました。 伝えるのが不思議と自然なんじゃないかと思えたんです。 ピンときたのなら、きっと気持ちを伝えたほうがイイと思います! 頑張ってください!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

60過ぎの既婚男性です。 その出会いが運命的な出会いだと思ったのであるなら、御自身が感じられたことを行動に移すべきだと思います。仮に万一二も失敗することがあるとしても、後からあの時そうすべきだったと悔いるよりも、すべきことをしてだめだった方が諦めが付くと言うものです。  >最近といっても本当に最近で会ったのが2回目です。 これは既にデートなど、お二人だけでの顔を合せることがあると言う意味で宜しいでしょうか。既に二人だけで顔を合せることがあるなら、私は質問者さんが心に抱いている気持は、相手さんにはそれとなく伝わっていると思います。 男女の間は、案外と言葉で言わずとも気持が伝わるものですから。と言うか、それを特に表情や視線、更に仕種などで伝える能力、それを感じる能力が大切だと思います。 つまりもし今ここで告白したら、彼女さんは何と答えるだろうかは、事前に分るものなのです。好かれてなければ断られますし、何らかの好意を感じていれば、前向きに受け止めてくれるものだと思います。  >正直な自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 「手」ではなくて、それが誠意と言うものです。このカテゴリの中では、じっくりとお付き合いしてからとの意見が多い様ですが、私は質問者さんの考えられているのが正しい方法だと思います。 初めから自分がどの様な気持でお付き合いを考えているのか、私なら最初から言います。より正しくは「言いました」と過去形です。 「誠意」と書いた一本のキューピッドの矢を手にして、大手門から堂々と本丸に向うのみ。駆け引きなど不要です。 運命の出会いと感じる異性は、大切にして下さい。状況判断と共に、ここぞと思う時には、果敢に前進することも大切です。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

自分の場合1年間は最低付き合えないと結婚したくないので結婚前提で付き合いたいとは思わないけど、今大好きな相手が書いている日記の内容や話していて結構家庭的だったり、気も会うので結婚できたらいいのにと思って3回目に会った時告白しました。 で、他の人も言われているように年齢的にいいとは思うけど、結婚前提と言ってもそれなりの期間付き合うでしょうから言い難いのであれば普通に付き合って下さいと告白し、ある程度付き合ってからこれからは結婚前提でと言う手もありますよ。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.4

お互いの年齢的に考えて、結婚を前提として付き合いたいというのは悪く無いと思いますよ。 確かにいきなり言われたら重く考えちゃうかもしれませんが、 何回かデートをした後に、 少し言葉を変えるなどして あなたと付き合いたい⇒将来を見据えた交際 という事を伝えれば良いのではないでしょうか。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少しスマートな伝え方をするほうがいいかもしれませんね!どう伝えるべきかまだ考えていませんが、自分なりに色々考えてしっかりと気持ちを伝えたいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

運命に身を任せてみませんか? こんにちは。 >正直な自分の気持ちを早い段階で伝えるのも手かなと思ったので。 もしこの出会いが運命のものであれば、きっと良い方向に転ぶと思いますよ。 だいいち、黙っていてもデートや電話、メールで気がつかれてしまうでしょう。 であれば、今の気持ち聞いてもらっても良いのでは? ご健闘をお祈りします。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この年齢にして運命的な出会いというものをしたことがなかったのですが、今回は自分の中で何か感じる ものがありました。こういう事を言って実際にどうなるかはわかりませんが運命に任せてみるというのも 人生の中でそうあることではないと思いますしね!素直な気持ちを伝えたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「結婚を前提にお付き合いしてくださいと気持ちを伝えるのは焦りすぎでしょうか?」ですが、普通ならまず間違いなく引かれてしまいます。  しかし、男性が医者や弁護士であって、しかもなかなか感じがいい場合には、そのような形態のお付き合いが成立する場合もあり得るでしょう。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も以前はそう思っていました。でも今回は少し違って素直に気持ちを伝えたいなと自然に思うのです。 決してそんな高いステータスはもってませんが、今回に限ってはこういうのもありかななといういく気持ちになりました。

noname#136755
noname#136755
回答No.1

ここに書いてらっしゃる内容をそのままお相手に伝えはったらいかがでしょう? 我が家も、出会って1ヵ月で結婚前提にお付き合いが始まり、今に至ります。 「告白するのは早いかと思ったが、あなたと結婚したいと思ったから」って気持ちを伝えたら、お相手があなたのことを好印象に思っていたなら、こんなに嬉しい言葉はないと思います。 ここに書いてる、素直な気持ちを伝えてみても良いんじゃないかと私は思います。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この文を読んである意味何か開きなおれた気がします。下手に回りくどい言い方するよりもここに書いて いるとおりの素直な気持ちを相手に伝えるのが一番ですね!勇気をもって告白してみようと思います。

関連するQ&A

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 若い女性とおつきあいするので結婚が・・・

    できなくなりそうです。 男30代半ばです。 若い女の子が好きというわけではないのですが、私の見た目が こどもっぽいせいか、これまでつきあってきた子も10代後半~20歳前半。 どれも真剣な恋愛でした。 長くつきあったあとわかれられてしまうので、結婚が危うく なってきました。 2ヶ月前も(最後と決めていた)21歳の元恋人にあきられてしまい かなりまずい状態です。彼女にはプロポーズしましたが、最終的に ふられてしまいました(つきあい暦3年)。 相手の女性としては、私とつきあった当時、結婚するとか 深くは考えていないのです。若い女の子とつきあう場合は、 相手が結婚を目的にしていないのに、私が結婚を前提に おつきあいしてしまっています。 いま気になる女の子も若いです。 向こうも、もしかしたら気に入ってくれている可能性があり、 でも、つきあってしまったら、相手の年齢的にスピード結婚とは いかず、一定の年数をまた置かなくてはいけません。 そうなると結婚できたとして30代後半~40歳くらい。 結婚できたとして、自分が先に老いるし、先に死ぬので 彼女を孤独にさせ悲しませてしまうと思うとつきあうのは断念 すべきかとも思ってしまいます。 (貯金とは別にお金を積み立ててるので彼女にお金を残せるとは 思います) でも、前の彼女にふられ絶望的なときに無邪気に笑って 話しかけてくれるその女性の様子を見て自分が・・・と思ってしまいました。 結婚適齢期の女性を探して、結婚するのもおかしいですよね? 年の差があり、男40歳~結婚してもお互い幸せになれるものでしょうか? ちなみに結婚したい理由は、結婚に固執はしていませんが、 自分のこどもだけは欲しいからです。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚相手どこで探す?

    今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている

    彼氏は30代半ばですが 今までの彼女は20代前半ばかりだったそうです 30代になっても10個下以上の学生と付き合ってきたそうです それは別にいいのですが 私達が付き合って1年位に全然結婚の話をしてこなかったので 私から結婚について聞いてみたら 「俺は今まで若い子ばかりと付き合ってきたから 全然結婚については考えてなかった 適齢期の女性と付き合ったのは初めてで困っている」 みたいなことを言われました 寧ろその言い方が若干 「俺は若い子ばかりと付き合える凄い男なんだぜ」 みたいな感じでした 私から見ればそれは「子供の恋愛しかしてこなかった 大人の恋愛を知らない男」に見えるのですが 男性としては若い子ばかりと付き合ってきたことは自慢なのでしょうか? 女性が「今まで稼ぎの良い男としか付き合ってきたことが無く あなたみたいな稼ぎの悪いとこと付き合ったのは初めてで 将来を考えた事が無い」 みたいな気持ちなのでしょうか?

  • 結婚を迫る28歳の女

    30歳になる男性です。以前フィットネスクラブで知り合い、友達付き合いしている28歳の女性に「好きです」と告白されました。 好意をいただけるのは大変ありがたいことですが、私は彼女とは"あくま"で友達として付き合っていきたいと考えて、断りました。 しかし、彼女は諦められないといって、付き合ってほしいと言って来ます。 何故そこまで私に執着するのか、問いただすと・・・ 女性「私は貴方が好きだし、結婚したいと思っている。うまくは言えないけど、貴方とならうまくやっていけそう」といわれてしまいました。 ですが、正直な心境としましては「10代~20代は女性に見向きもされなかった私にどうして魅力を感じるのか分からない」「今まで周りの男友達は色々な女性と付き合いながら結婚相手を決めたのに、私みたいに経験0な男ではいきなり初めての女性と結婚してもすぐ破綻するだろう」と思ってます。 まぁ要するに、若いとき彼女ほしくてもモテなかった男が、今更女性に言い寄られても「何を今更w」っていうちょっと卑屈っぽい感情を持ってしまっているだけなんですが・・・(ちなみに、彼女は20代前半までは色々な男性とお付き合いしてたようで、彼氏の絶えない方だったそうです、私とは真逆の青春だったようです) さて、彼女からのアタックはその後も続いており、その度に断ってますが、彼女は一向に諦めてくれません、適齢期過ぎた女性って追い詰められるってよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような経験された方いましたら、どうやって乗り切ったか体験談をお聞かせ願いないでしょうか?

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか?

    なぜ結婚しない30代以上の女性が多いのか? 批判とかではなく、単なる疑問です。 出会いサイトとかでは、 20代よりも需要が遥かに少ないのに、30代以上の女性で溢れています。 言葉は悪いですが、売れ残っている女性が多い気がします・・・。 30代から羊水が腐りだし、35歳からダウン症の子供の出産の 確率が格段に上がります。 肌も若くないし、男性から見ればかなり魅力がなくなるように 思えます(それ以上の人間的魅力がある人は別ですが。) なのに、なぜ女性は20代で結婚しようとしないのでしょうか? 出産適齢期は10代後半から20代前半って聞いたことがあります。 もちろん、子供を産まない女性は、いくつになって結婚してもいいですが、 30過ぎてから婚活するのは遅くないですか?