• 締切済み

一日の分裂回数は?

いつもお世話になっています。 遺伝子導入実験でよく利用されるCOS7細胞ですが、 分裂するのに好条件である際、一日のうちに何回分裂するんでしょうか? 色々な文献を見てみたのですが分裂回数については触れられていなかったので… 御存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

経験上、いろいろな細胞株(あくまで細胞株)は1日に1~2回分裂すると感じでいますが、 >分裂するのに好条件である際 これはあまりに曖昧であるため、質問者様がご自分で思うような条件で細胞を飼い、 実際に細胞数を数えてみれば一目瞭然であると思います。 質問に対して答えを待つより簡単なことですのでお勧めいたします。

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1日に1~2回といったところでしょうか。 確かに自分で条件を定めて飼うのがいいかもしれませんね。 機会があれば挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。