• ベストアンサー

メール冒頭での敬語について

就職活動でのメールのやり取りで 敬語についてアドバイス頂けますでしょうか。 メールの冒頭はこんな感じで大丈夫でしょうか? 1.担当者が書かれていない  「電気会社様」 2.担当者が採用チーム 「電気会社 採用チーム様」 3.担当者が一人 「電気会社 鈴木様」 4.担当者が複数 「電気会社 鈴木様 佐藤様」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

1.の場合は、「電気会社 ご担当者様」という形がいいと思います。 2.3.の場合は、上記内容でよろしいかと思います。 4.の場合は、以下のように二段書きが賢明かと思います。   「電気会社 鈴木様          佐藤様」  メールの作法については、以下のURLも参考にしてみてください。   http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/ 差出人の表示名設定なども気をつけなければ恥をかくこともありえますので気をつけてください。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

会社やグループに「様」は微妙な表現ですね。 「御中」が一般的ですが、1.○○会社 ご担当者様、 2.○○会社 採用チーム ご担当者様のようにしておけば間違いは ありません。