• ベストアンサー

兄貴がウザイ。遊ばれるってなんで女に対してだけ言うの?

私が誰と付き合っても、「遊ばれているだけ」「遊ばれんぞ気いつけろ」「遊ばれただけやって」と兄が言ってきます。(別々に住んでいますが、たまに食事するので家族が集まったときに) 「遊んでるのは私!!遊ばれてるのはあっちやから!!安心して。」と言い返しても、兄は私を馬鹿にするように鼻で笑う。 これされると、無性にイライラします。腹が立って殴りたくなる。 向こうはわかってないみたいで、顔見ると必ず言ってくる。 理路整然と言い負かしたくても興奮状態で頭が回らずその場ではしっくりくるような事を言えません。それに冷静なとき考えても、漠然と「それは違う。」と思うだけで、私は頭悪過ぎです。でも思うことは、 男の方が遊ばれている時だってあるんですよ! 大体”遊ばれる”ってどういう意味ですか? 馬鹿の一つ覚えみたいに言う人は一体何考えてるの? 女を舐めてるとしか言いようがない。格下だと思っているんですね? ふざけんな。 男も女も付き合いたくて付き合っているのに?? 私はセックスしたいからするだけ、男に尽くしたことなんか一回もない、ワガママやりたい放題やってポイ捨てします。割り勘なんかありえないって感じの最低女です。兄貴に劣等感刷り込まれてきたおかげで付き合い出すと相手の男をボロボロにしてやりたくなります。あー楽しい。 なんで、二人の関係を一部始終見た訳でもないのに、女の方が遊ばれてるって決め付けるの??? 妊娠中絶などで傷付くのは女性だから、なんて、それは違いますよ。それはアホなだけ。避妊方法なんかいくらでもあるのにしなかった女が悪いだけ。だから「遊ばれた」じゃない。 こんな感じで、まとまりがなくて、いまいちです。 質問は、この一つ覚えセリフを言って来た人に何と言えば「あんたが間違ってる」と分からせることができるのか。言い返し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.7

「”遊ばれている”。だから何だって言うの?私は今、彼と付き合って幸せよ。たとえ遊ばれているにしても、”今、私は幸せ”。それ以上の事なんて何があるの?幸せと"遊ばれてる"とか何の関係があるの?」 とでも言ってやりましょう。 徹底的に精神的ダメージを与えたい場合は「お兄ちゃんは悲しい人だね」とでも付け加えるとなおキツイ。(解ってない兄、解る私、つまり兄は馬鹿、という構図が出来上がるため。そして、哀れに思われるという二段構え。これ以上の屈辱はちょっとないでしょうね。) ついでに「アタシが遊んでいるのよ!!他の遊ばれてる女とは違うの!!」では必死過ぎてむしろ哀れです。気をつけましょう。"遊ばれている"って論点からむしろ離れましょう。 「"遊ばれている"って何か悪い事なの?説明してみてよ?」というぐらいに。これで"遊ばれている"が持つ説得力は無になります。 人を煽る時は自分に余裕を持つ事。相手の土俵に立たない事。相手の土俵自体を否定する事。この辺を心掛けましょう。 一応、次に予想出来る展開をば。 多分、"遊ばれている"事が悪いという事を示すために、お兄さんはこういう事を言うんじゃないのかな? 「俺ら家族に迷惑が掛かる。」「お金が吸い取られる。」まあこんなところでしょうね。 そしたらこう返すのです。「誰も貴方達をアテになんかしてないですけど、なにか?」「私は私の分をわきまえてお付き合いしてますから。」「お兄ちゃんこそせいぜい私に迷惑掛けないでよね。私は一銭も出せないからね。そのつもりで。」と。 おそらく相手はキーッ!っとなるでしょうね。なんだよ!!心配してやってるのに!!みたいになるでしょう。そしたら貴方の勝ちです。

noname#73442
質問者

お礼

私の兄貴、私のスポンサーからお金借りてます。 さすがですね。大人です回答者様。 >「アタシが遊んでいるのよ!!他の遊ばれてる女とは違うの!!」では >必死過ぎてむしろ哀れです。 そうなのか。なんとなくそんな気もしてました。悔しいです。 >相手の土俵に立たない事。相手の土俵自体を否定する事。 なるほど。 遊ばれているって言葉の説得力をなくすんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

お兄さん、単純に「遊ばれてる」っていう意味だけで言ってるわけじゃないんじゃないですか? だから鼻で笑っちゃうのでは。。 「わかってないな~3」みたいな。。 >大体”遊ばれる”ってどういう意味ですか? NikkaCostaさんの場合は、 「足下をすくわれるぞ」っていう意味になるのかも? 「ちょっと待て、きちんと考えろ」とか「周りみえてないぞ」とか。 >「あんたが間違ってる」と分からせることができる言い返し 相手と同じラインにたって、むきになって何か言い返すよりは…。 穏やかな表情でニッコリ、 「それでも幸せだから大丈夫。(心配してくれて)ありがとう」ってなこと言うとか。。 人それぞれ、幸せのカタチはいろいろありますから。 私は大丈夫、信じてねってことで。 個人的な興味ですみませんが NikkaCostaさんはなんの為(?)に異性とおつきあいするんですか? 私は既婚者ではありますが、学生時代から、まったく恋愛に興味がなかった人間(女)だったので、遊びでのおつきあい?っていうのが今イチ理解できないもので。

質問者

お礼

>「ちょっと待て、きちんと考えろ」とか「周りみえてないぞ」とか。 なら、そう言ってくれればいいのに。ねぇ。 >私は大丈夫、信じてねってことで。 思い返せば、けっこう大丈夫じゃなかった時もありました。。 男性も一歩間違えれば怖~いです。ねちっこいというか、未練がましいというか、一言で言えばストーカーです。恐怖です。。。 なので、「私を信じて、幸せなのよ」なんて言えないです。「どの口が言うんじゃー」って言い返されます。 ありがとうございました。

質問者

補足

諭吉get、快楽、見栄、暇つぶし。かな・・・改めて考えたことなんかないですよー。本能だから!かな・・・・・ 何の為(?)なんでしょうね?。。生活の為。 遊びっていうか、人生を主に男がらみで時間割いてきたので、メインかな。私の都合で、思い通りに動いてくれればそれでいい、みたいなのが正直なところです。

noname#98370
noname#98370
回答No.18

お兄さんの言葉をまともに受けるから頭にくるんじゃない? 言いたい奴には言わせておけ、ってあなたが相手にしなきゃいいだけの話し。 私に遊んで欲しいの?って言ってみたら? 言われるのが不快なら、同じ場所にいないようにする。とかね。 そのうちお兄さんも結婚して子供でもできれば 自然とあなたの事は干渉しなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• toshipee
回答No.17

ご指名ありがとうございます(笑)。  私もひねくれてましてね、私も父が嫌いで、母も好きではなかったのですが、母の葬儀は泣きませんでしたね。泣いたらあかんと思ってました、長男という理由だけで。そう育てられたんですねぇ。葬儀で好き勝手に大泣きできてる弟がうらやましかったのを覚えてます。とっても小さいことですが。みみっちく覚えてます。だから、あなたにはそう見えても、どうしてもお兄さんを擁護したくなります。  で、質問へのお答えですが、残念ながら、そういう輩が周りにいませんでしたね。いたとしたら、「どっちもくだらん、たいしたことない、興味ない」と言ってるかもしれません。あっ、でも女同士で冷静に本人に進言してくれている友達は、けっこう無責任な周りからしてみれば、当たってますよ。他からの情報も入ってて「(悪い情報は)言えないけど」ってのも多いですからね。居ない者の話をするのはイヤですね。  対して男同士って、人の恋愛に興味がないので、男同士呑みに行ってもあまり彼女の話しませんな。ですが、弟には「おまえの考えおかしい」とモノ申したことがありましたね。やはり身内には違うんですかね。今思い出しました。  母が死んで父をどうするかと考えたときに、冷めた私は「子供のこともあるし、仏壇ごとウチに引き取るしかできん、実家には戻らん」としました。うちの弟は、うちの父に似て男尊女卑ですので(私も長男主義する父のその辺が大嫌いでして)、彼女に「おまえより親の方が大事だから俺が一緒に住む」と言い切ったタイプです。私からしてみれば、「なんでそんな扱いで耐えられるの」と不思議でいっぱいですが、それでも彼女はいいようですので、「おつきあいってわからんよね」これ結論。  いろいろな男と女の形のあり方があるというのは、私も同意します。が、経験上女が主導権を握っている夫婦ってのは、考えたら少ない気がしますね。ウチも嫁さんとーっても怖いですが、私を最後まで怒らせたらあかんとは心得ているようですからね。これをどちらが主導権ととるかは、私にも謎です。まぁ、続きゃいいんですから子供のためにも。楽に行きましょうや。勝ち負けにこだわってても、続きませんよ、要はいいところも悪いところも含めてストライクゾーンかどうかを見切れるかです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ >ウチも嫁さんとーっても怖いですが、私を最後まで怒らせたらあかんとは>心得ているようですからね。 こんな未熟な私でも、なんとなくわかります。 匙加減ギリギリラインどこまで言っていいのか、いつも真剣勝負です(笑) 男性怒らせると怖いです。マジギレ恐ろしい。。。 >勝ち負けにこだわってても、続きませんよ、 そんなんですよね。でも、周りに遊ばれてるとか、格下に見られたくないっていうか、常に気取り気味。見栄ですね。ちょっとでも男にへりくだった態度をとればナメられる環境が私を包囲してて、素直に動けないんです。絶対何があっても「遊ばれてる」「利用されてる」なんて言われたくないし、言わせません。兄だけですよ言うの。陰では言われてるかもしれないですけど。 >「おつきあいってわからんよね」これ結論。 たしかに☆ そうですよね。私も真剣に本気の恋愛したら「何でもいい!一生付いて行く!」なんて女っぽい女に大変身するかも(笑) toshipeeさん、愛されててよろしいですなー。 >要はいいところも悪いところも含めてストライクゾーンかどうかを >見切れるかです。 見切って突入、いつも当たってデッドボールになる感じです。たまにはホームランでも打とうって姿勢みせろやって事が言いたいのかも、私の兄。アレ?! なんかイミフ発言ですね、私。 ありがとうございました☆

• toshipee
回答No.16

最初のペースだと、私も一言「あなたの男に対する考えは、兄貴がすべて悪いのか」と、憎まれ口たたいておこかなと思いましたが、しばらく様子見で、どうなるんだろうと心配していたら、落ち着いてきたようですな。あなたの状況も返信からわかってきましたので、オッサンから「男」として答えてみます。  男としての考えの基本は、あなたの家族に男がひとりなら、もしくはいたとしても、一番上なら、ムリヤリ家長になろうとします。どういうことかというと、父の死でお父さん役を委譲されたと思いこむことによって、ショックな自分を立て直そうとするんですよ。ムリヤリ建前的にしかも世間的に立派な理由つけて、あなたに対して偉そうに父親のような口ぶりをすることによって、父の死を乗り越えようとするんです。  男はやはり男として育つし、生きていきます。そうしなければ、お兄さんも生きていけなかったんですよ、あなたがいい悪いどうこうではなくてね。  ウチの子にも、私の母(子供にとっては祖母)が交通事故で死んだとき、「こういうことってあるで、お父さんが死んだとき、お母さん護ったってな」と言うと、上の息子は訳わからずでも神妙に「うん」と言います。下の娘は「助けたってな」と言うと、だってそうでしょ的に「ムリ」と返します。すごく男と女の違いを感じた瞬間でした。  それを確かめる唯一の方法があります。あなたが嫁ぐとき、お兄さんが涙を流したら、私の論は正しいと思います。いくら兄でも、普通は「めでたい」とまでしか思いませんから。 「はいはい」でいいです。聞き流していいですから、聞いててあげてほしいと思います。お兄さんも、父の代わりとして勝手にがんばってるんですよ。

質問者

お礼

そんなこともあるのかなと考えてみましたけど、やっぱり、私の兄は、そんな責任感のあるようなタイプじゃないし、父が死んだときも、葬式でも泣かなかったんですよ。父親嫌ってましたから。 嫁ぐなんて、まだまだ先の話ですけど、結婚したとしても、確かめるのは難しいです。泣かないんです、うちの兄貴。 それより結婚なんかしない可能性のほうが私個人的には高いです(笑) >すごく男と女の違いを感じた瞬間でした。 娘さんのほうが現実的で冷めてるんですよね。わかりますよ。私もそうなんで。。許容範囲越えたことは「ムリ」ってね(笑) 違った視点から考えることが出来ました。ありがとうございました。 男女問わず「あの子さー、彼に遊ばれてて可哀想」と表面だけ見て、やたらと言う人種をどう思いますか? 恋愛に関して、主導権握ったほうが勝ちですよね? 女のほうが主導権握ってるパターンだってあるのに、一概に言えない事を平気で言うんですよ。何の根拠もなく。 おっさん?(50代はおっさんじゃないですけど)からの男としての意見を聞きたいんですけど、無理ですか?

• masosan
回答No.15

No.14さま 間違てますよ。No.13は私です。 ついでなんで… 親父さんが亡くなられているのでしたら、貴女がお兄さんの抑止力にならないといけません。それぐらい父親とは大変な存在なのです。お兄さんの抑止力になる為には女を磨く事です!

質問者

お礼

抑止力って? 何を抑止するのですか?(反論じゃなくて、わからないので) レスしまくり、ありがとうございます。 それと、13と14は同じ人です。masosanさんじゃないですよ?

回答No.14

No.13です。 >なんで、こんなこと書くんですか?(私、態度悪過ぎ?) 質問が「言い返し方を教えて下さい」だったので微妙に趣旨とズレた回答だなあと自分で思ったのと、 「お兄ちゃん、そんな風にアレコレ言いたがるのってちょっとオジサンくさいよ」というセリフは今考えたもので効き目が保証できないから、 というのが理由です。 不愉快な感じを与えてしまったのなら申し訳ないです。 言い訳ですけど、文字だけのやりとりって難しいですね。

質問者

お礼

>文字だけのやりとりって難しいですね。 ですねー。ほんと、今、私もそう感じてます。 効き目、検証してみます☆ 失敗とかしても兄妹なので大丈夫なんですよ。 ご丁寧にありがとうございました。 >不愉快な感じを与えてしまったのなら申し訳ないです。 またまた。気にし過ぎですよー。私もたいがい気にしいやけど。

回答No.13

お兄さんは一応あなたを心配しているのでしょうし、妹として可愛く思っているのだと思います。 それで、たまに会う機会に兄貴ぶりたいんじゃないでしょうか。 多分発言の内容についてはそんなに深く考えていないと思います。 お兄さんに何を言っても考えを変えさせることはできないでしょうから、 あえて「心配してくれてありがとう」と返してウンウンと聞いてあげるフリをするというのはいかがでしょう? シャクかもしれませんが、ここは質問者さんが大人になってお兄さんに合わせてあげれば、お兄さんも兄貴ぶれて満足するように思います。 どうしても鬱陶しいときは「お兄ちゃん、そんな風にアレコレ言いたがるのってちょっとオジサンくさいよ」と言ってみてはいかがでしょう? お兄さんが年齢を気にしていたら効き目があるかもしれません。 一応私なりに考えてみたのですが、お役に立てなかったらすみませんね。

質問者

お礼

>お兄さんも兄貴ぶれて満足する そうですね(笑)いいですね。 >「お兄ちゃん、そんな風にアレコレ言いたがるのってちょっとオジサンくさいよ」 これも最高です(笑)言ってみて兄の顔を見るのが楽しみです。 けっこう、年齢気にしてるような感じもあるので(笑) >お役に立てなかったらすみませんね。 なんで、こんなこと書くんですか?(私、態度悪過ぎ?) すごく参考になるし、最高の言い回し方を教えてもらえてよかったです。 感謝です。ありがとうございました☆

• masosan
回答No.12

やはりそうでしたか…そんな感じがしました。お兄さんが精神的な父親変わりなんですね。 まあ少しは付き合ってあげてくださいね。大事な妹が悪い男に捕まらないように心配しているだけ、将来良い人に逢えるよう、男を見抜いてくださいね。

質問者

お礼

兄貴が父親がわり・・・よ~く考えてみれば、そんな気もしなくはないですけど、、そんな感じでもないです。でも、全否定できないですね。 男を見抜けてるのか、そうでないのか、自分でもわからないですけど、くだらない人が多いです。だから気持ちいいことと欲しい物を買ってもらう。それだけです。それ以上私の領域に入れないようにしています。悪い男ほど魅力的なときもありますから。気を付けます。親切なアドバイスが身にしみます。ありがとうございました。

• masosan
回答No.11

最近は女性が男性をもて遊ぶ事は認めます。何年か前は逆でした。貴女は男をもて遊んでるというか、お互いに遊びあっているのでしょう。これは時代の流れかもしれないですね。 しかし、やはりその中でやってはいけないことはあるはず。お兄さんはそれが言いたいのでしょう。 将来、お子さんが出来た時に中絶の経験があれば、間違いなく、後悔すると思います。 お金では取り返しは無理です。性行為に完全に避妊出来る方法などありません。 ここでは書ききれませんが、様々なリスクを考えお兄さんは親以上に心配しています。その事を考え、少し話を聞いてみても良いと思います。但し、イライラは禁物。昔、仲良く遊んだように。

質問者

お礼

あの~、なんか良い人だったんですね。こういうネットは不慣れなので、相手を測りきれません。ごめんなさい。 親以上、、、そうなのかもしれないですね。父親早くに死んだんで。 母は兄の言いなりみたいな感じです。 ありがとうございました。 失礼なレスをすみませんでした。

• 2238818
回答No.10

男の女遊びはある意味勲章みたいなもので、社会も許容する部分があります。逆の場合は、まだ社会が成熟していないからなのか認めていません。 また、童貞は引かれますが、処女は尊ばれます。妊娠は女しかしません。 どうしても、社会構造が女性に不利な社会になっています。だから、男は遊んで捨てた。女は遊ばれて捨てられた。という表現になります。 お兄さんは心配してくれてるんじゃないんですか?間違ってないと思いますよ。

質問者

お礼

真実が違っても、そういう表現になるんですね。 私は、捨てられたことなんてありません。処女って尊ばれるんですか?知らなかったです。 一つ覚えを言い続ける人を含め、社会が成熟してほしいです。したら生きやすくなるのにって思います。私も馬鹿ですし、何もわかってないですよ。でも、少しのプライドくらいあるんですよ。 すんごい参考になりました。ありがとうございました☆