男らしい人にアニキって付けるのは馬鹿にしてない?

このQ&Aのポイント
  • 男らしい人に「アニキ」と呼ぶ意味や背景について考えてみました。
  • 「アニキ」という呼び方には、ちょっとした馬鹿にする風潮や同性愛者の雰囲気もあるかもしれません。
  • 他人を「アニキ」と呼ぶ際には、本気で慕っているのか、または違和感を感じるのかという視点も考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしい人にアニキって付けるのは馬鹿にしてない?

よく、 男らしい人だとか、気前の良い人などを、単に「アニキ」と呼ぶようになります。 任侠の世界以外のお話です。 哀川翔さんとか長渕剛さんとかが、そう呼ばれているのを聞いた事あるかな。 芸能界以外でも、そういう事は結構あると思うのです。 ただ、何だか個人的な想いとしては、 「ちょっと馬鹿にする風潮が入ってるんじゃないの?」という感じがして好きになれません。 それから、「アニキ」という呼び方だと、同性愛者の雰囲気も漂います。 私に偏見があるのかもしれません。そこは否定しません。 他人の事を「アニキ」と言う人って、その人を本気で慕ってますか? また、その呼び名が定着してしまった人の事をアニキと呼ぶ際、 違和感を感じませんか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matee
回答No.3

馬鹿にしているケースは見たことがないですね。愛称みたいな感じかな

worito
質問者

お礼

あら、そうでしたか、 それなら良いのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

親分肌の人をアニキといいますね。 この場合なら、尊称になりうると思います。 使い方と状況によるのでは。 昔いた同僚に「アニキ」とニックネームをつけていましたが、 本人の前では一度も言いませんでした。 「アニキ」とつけた理由は、チンピラの兄貴分のようだったからで好意的ではなかったから。 歌手の水木一郎さんも「アニキ」と呼ばれていますが、こちらはNHKの2代目歌のお兄さんが由来。

worito
質問者

お礼

え?! 歌のお兄さんから、アニキ?? それは凄いですね。まったく別物の気がします。(笑) そうなんですよねー、怖い人にも「アニキ」と言っちゃう風潮があるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• ferixx
回答No.2

ほとんどが親しみを込めて言っているので違和感はないですね。口調で分かりますね

worito
質問者

お礼

「アニキィィィィィィィィィ」っていう、北斗の拳のイメージも強かったかもしれません。 回答、ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

男らしい人はいいとして,気前の良い人にアニキと呼ぶのだと思っていれば,そりゃ馬鹿にしている。つまりおだてりゃカモとして呼んでいるのですから馬鹿されてうれしいわけはないですよね。 本来,気前の良い人というとらえ方で着けるあだ名ではないと思いますよ。 自分が出来る程度での犠牲を払ってでも,信頼できるカリスマに自分の進むべき方向性をゆだねるようなイメージの人に対して使う言葉で,このひとなんでもくれるんだよ。。。って人につけようとするからおかしくなります。 アニキとして食事の面倒をみてやる,小遣いをやるといったこともあるのを,せびる方が勝手に使っているというイメージでしょうか。 ドラマ映画の中で調子の良いおちゃらけ役があにき~と呼ぶ際や酔っ払ってべたべたするやつがいっている「アニキ~」はあなたのいいたいアニキかも知れないですが,メインの意味合いでは無いと思います。 私が知る限り,ある種のカリスマにアニキと呼ぶのはだいぶ昔でかなり私からすると古くさい印象を持ちます。阪神の金本などに使うのはそれこそ昭和時代の男という意味も含まれているように思います。

worito
質問者

お礼

あぁ、そうですね、一番最近でアニキと呼ばれているのは、金本監督ですね。 彼は硬派ですね、おちゃらけてアニキと呼ぶ人は居ないだろうと思います。 仰るように、私のイメージでは、 アニキは、柳沢慎吾さんが言ってるイメージで。(笑) ちょっと軽い感じで言ってるのが前提にあるが為、そういった気前の良い男をアニキと呼ぶとか、同性愛者とかいうものに結びついたかもしれません。 大変失礼しました。 なるほど、 アニキと呼ばれている人は、本気でアニキと呼ばれているのですね、つまり、頼れる存在、という事ですね。 誤解していました。 回答、ありがとうございました。