男らしい人にアニキって付けるのは馬鹿にしてない?

このQ&Aのポイント
  • 男らしい人に「アニキ」と呼ぶ意味や背景について考えてみました。
  • 「アニキ」という呼び方には、ちょっとした馬鹿にする風潮や同性愛者の雰囲気もあるかもしれません。
  • 他人を「アニキ」と呼ぶ際には、本気で慕っているのか、または違和感を感じるのかという視点も考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男らしい人にアニキって付けるのは馬鹿にしてない?

よく、 男らしい人だとか、気前の良い人などを、単に「アニキ」と呼ぶようになります。 任侠の世界以外のお話です。 哀川翔さんとか長渕剛さんとかが、そう呼ばれているのを聞いた事あるかな。 芸能界以外でも、そういう事は結構あると思うのです。 ただ、何だか個人的な想いとしては、 「ちょっと馬鹿にする風潮が入ってるんじゃないの?」という感じがして好きになれません。 それから、「アニキ」という呼び方だと、同性愛者の雰囲気も漂います。 私に偏見があるのかもしれません。そこは否定しません。 他人の事を「アニキ」と言う人って、その人を本気で慕ってますか? また、その呼び名が定着してしまった人の事をアニキと呼ぶ際、 違和感を感じませんか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.3

馬鹿にしているケースは見たことがないですね。愛称みたいな感じかな

worito
質問者

お礼

あら、そうでしたか、 それなら良いのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

親分肌の人をアニキといいますね。 この場合なら、尊称になりうると思います。 使い方と状況によるのでは。 昔いた同僚に「アニキ」とニックネームをつけていましたが、 本人の前では一度も言いませんでした。 「アニキ」とつけた理由は、チンピラの兄貴分のようだったからで好意的ではなかったから。 歌手の水木一郎さんも「アニキ」と呼ばれていますが、こちらはNHKの2代目歌のお兄さんが由来。

worito
質問者

お礼

え?! 歌のお兄さんから、アニキ?? それは凄いですね。まったく別物の気がします。(笑) そうなんですよねー、怖い人にも「アニキ」と言っちゃう風潮があるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.2

ほとんどが親しみを込めて言っているので違和感はないですね。口調で分かりますね

worito
質問者

お礼

「アニキィィィィィィィィィ」っていう、北斗の拳のイメージも強かったかもしれません。 回答、ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男らしい人はいいとして,気前の良い人にアニキと呼ぶのだと思っていれば,そりゃ馬鹿にしている。つまりおだてりゃカモとして呼んでいるのですから馬鹿されてうれしいわけはないですよね。 本来,気前の良い人というとらえ方で着けるあだ名ではないと思いますよ。 自分が出来る程度での犠牲を払ってでも,信頼できるカリスマに自分の進むべき方向性をゆだねるようなイメージの人に対して使う言葉で,このひとなんでもくれるんだよ。。。って人につけようとするからおかしくなります。 アニキとして食事の面倒をみてやる,小遣いをやるといったこともあるのを,せびる方が勝手に使っているというイメージでしょうか。 ドラマ映画の中で調子の良いおちゃらけ役があにき~と呼ぶ際や酔っ払ってべたべたするやつがいっている「アニキ~」はあなたのいいたいアニキかも知れないですが,メインの意味合いでは無いと思います。 私が知る限り,ある種のカリスマにアニキと呼ぶのはだいぶ昔でかなり私からすると古くさい印象を持ちます。阪神の金本などに使うのはそれこそ昭和時代の男という意味も含まれているように思います。

worito
質問者

お礼

あぁ、そうですね、一番最近でアニキと呼ばれているのは、金本監督ですね。 彼は硬派ですね、おちゃらけてアニキと呼ぶ人は居ないだろうと思います。 仰るように、私のイメージでは、 アニキは、柳沢慎吾さんが言ってるイメージで。(笑) ちょっと軽い感じで言ってるのが前提にあるが為、そういった気前の良い男をアニキと呼ぶとか、同性愛者とかいうものに結びついたかもしれません。 大変失礼しました。 なるほど、 アニキと呼ばれている人は、本気でアニキと呼ばれているのですね、つまり、頼れる存在、という事ですね。 誤解していました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哀川 翔が死ぬドラマ。

    ドラマの題名ですが、長渕剛と共演した哀川 翔が最後に拳銃で頭を撃たれて死んでしまうドラマがあったと思うのですが、題名がわかりません。記憶では映画では無く、『とんぼ』だったか『シャボン玉』なのか、ご存知の方、お願いします。

  • 10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

    こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 長渕剛は東京をバカにして許されるのでしょうか

    長渕剛さんの歌詞のなかに 「東京のバカヤロー」という一節がありますよね。 私は東京出身者なので、あの歌を聴くたびに不愉快になります。 実際、夢やぶれて、そう思う人も多いのだとは思いますが ある一定の地域を名指しでバカヤロー呼ばわりするのは問題ではないですか 自分の出身地がそのように扱われたときのことを考えたらわかることだと思います。 確か彼は鹿児島出身ですよね。 私は鹿児島には何度か足を運んだことがあり、いい場所だと思っています。 これはあくまで例として出すのですが 「鹿児島のバカヤロー」と言われて、長渕剛さんはどう思うのでしょう。 心の広い方だから何とも思わないのでしょうか なんだか東京って、地方から人が集まってきているから どう扱ってもいい、、みたいな風潮がありますが 東京で生まれて、東京で育っている人だっているんです。 そういう人たちの立場も考えてほしいですよね。

  • 防衛大臣人事。

    一川防衛大臣でしたっけ。 すっかり味噌つけちゃいましたからやめていただいて、 後任に、 「長渕剛」 氏にお願いするって言うのはどうですか。 国会議員じゃないと、 なれないんですかね。 なんだか聞いた話では、 「文民」 がなると言うことらしいですけど、 日本には軍隊はありませんから、 日本中の人はみんな、 「文民」 じゃないですか。 この前テレビでやってました。 長渕剛さんが自衛隊で歌を披露していましたね。 たくさんの自衛官の方が拳を振り上げて一緒に歌っていましたよ。 中には泣いている女性自衛官も居ました。 一川大臣ではとてもこんな事はできません。 適任じゃないですか。 「文民長渕剛」 の、 防衛大臣就任。 だめだとすれば何がだめですか。 教えてください。

  • オカマの皆さん、私のような兄貴は好きですか

    まばゆさに目をつぶってはいけない。 光の中にその輪郭を読み取ろうとする愛の探求者。 私はそこに何者の姿を見つけるのか。 猛々しき実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 テーマは異性に対する愛情だ。 一般に俺様は自分だけが大切だ。 こういう表現は自己愛と定義されている。 男性が共感可能な男性に欲情するとしたら、それは自己愛の延長にある倒錯だろう。 男性が女性に対して愛情の実現を試みるとすれば、それは自己愛、自分だけ大事を突き抜けて、まさしく他者を愛している事を証明することが出来る。 人が孤独で無く、お互いに人と人、すなわち人間であるその社会性を自覚する基盤が言葉にすると愛だ。 お互いに人と人、同性同士は友情で愛と云うより友情と云う言葉が当てはまる。 こっちの方が、社会基盤を安定させ、人と人との職業などの共同の生産性を発揮できる。 友情は愛情に匹敵し、現状では対価をもたらす生産活動だ。 自分自身として、すなわち人間の前に人そのものとして、男女で交わされる生産活動は子供を産むことだ。 生物の一種族である人は、原始的な愛情を友情と云う生産活動に昇華させ社会を形成している。 さてこの論説は、オカマバー クラブヴァルハラで繰り広げられる哲学バトルの傾向とも符合する。 私は仏陀に対してV字攻撃してくるオカマの倒錯した愛情に、自らがセレビィと云う女の子を装い痴漢撃退しまくった。 これはアニキ愛を回避し、幼児性愛から君達にみずみずしい愛なり、友情なりの感情をもたらすためのアニキな親切だ。 これで友情に対する哲学に裏付けされた定義は完成する。 要するにだ。 兄貴に愛を自覚する同姓はオカマだ。 私が発見した友情の観念に到達していれば男だ。 今回は愛を至高の人間の資質とだけ定義した西洋の倫理への補足のつもりだ。 ほかにもこんな事を考えた。 発表済みだけど、人は他者に自らが生きる事と等しく、その者が生きる事を助ける事が出来て、だからこそ社会性がある。このような他者への配慮を広く善といい、社会への体裁だけでなく、自らの心から善心を発露すれば、その情動は愛と云えるだろう。 このように変化したりする愛の派生定義について質問をしご回答いただくという体裁で、読者をウハウハさせる知的SMショーを行おうという趣旨だよ。 兄貴の熱さを君に入魂しよう。

  • 首都とは?

    長渕剛の東京朝焼物語で「俺は東京の人になる~」や「花の都大東京~」と東京の事を歌っている歌があります。大阪芸人も東京進出と気合を入れて言っています。長渕剛は東京に憧れや夢があったのだと思います。 ところで東京はそこまで絶賛する場所でしょうか?確かに一般人と芸能人は考え方が違うかも知れません。あと地方都市に比べるとお店の数は多いし有名店も多いですがそこまで憧れる場所でしょうか? これは個人的な意見ですがあまり東京を特別視していません。俺は地方都市も東京も同じ日本と考えています。水や空気がまずい東京が凄いでしょうか?それと欧米人から見れば日本のどこ出身であろうが日本人です。 それよりも欧米人はモンゴルも中国も韓国も日本もまとめてアジア人として見ます。(トルコもアジア人に入れている) 俺は東京を1回も凄いと思った事はありません。同じ日本だと思っています。確かに首都なので最先端の部分はあると思います。でも俺の中ではただの日本です。 ところで関係ないですがフランスやイタリアやイギリスの田舎者も首都に憧れるのでしょうか?例えばスコットランドのエジンバラに住んでいる人がロンドンに長渕剛のように憧れるのでしょうか?それとマルセイユに住んでいる人がパリに憧れるのでしょうか? あとフランスやイギリスにも長渕剛の歌のように田舎者が都会に憧れや希望を歌っている歌はありますか?あったら教えてください。 東京は凄い所と思いますか?

  • 何故女の子は男×男を好むのか

    私は恒日頃から疑問に思っている事があります。それは、女の子(女の子と限らず)は何故男×男モノが好きなのか、という事です。特に既存の漫画のキャラクター同士の物。 私の友達にも、モロホモ物を好む人やソフトな物を好む人など、様々なレベルでハマっている人たちが居ます。 付け加えておきますが、私はそういた同性愛物に対して興味はなくとも、偏見は全く持っていません。 ただ、彼女等を見ていてふと疑問に思ったのです。 何故男と男なのか、何故それが女の子の心を射止めるのかという事を突き詰めていくと、更に好奇心が沸き上がっていきます。 そこで皆様にお力を拝借したいとおもうのです。 皆様の意見はもちろん、そういった事柄を取り扱っている本などをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • ずっと染め続けますか

    いまはほとんどのひとが髪を染めるていますよね。 私はめんどうなので髪は染めておらずに黒髪なのですが、けっこう珍しがられます。 白髪染め以外の髪を染める風潮はもうすっかり定着してこれからもずっとつづいていくのでしょうか。 ひとそれぞれだとは思うのですが、ふと思いました。 大げさですが気づいたら、地毛は白髪だったなんてこともででくるのかなと思ったりもします。

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

専門家に質問してみよう