• ベストアンサー

10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3のものです すいません(^^;) 袋ずめになってたのは、哀川さんで間違いないですが、 あれはかろうじて命は取りとめたので、死んでませんでしたね(^^;)

ichigoapple
質問者

お礼

なぬ!? あれは死んでなかったんですか(@_@) 子供心に相当なショックを受けたのですが、単なる勘違いだったのですね~。私のトラウマは一体何だったんでしょう・・・(汗)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは まだ締め切ってなかったので、1つだけ。 作品名に関しては、結構うろ覚えで自信ないですが、 みなさんおっしゃるとおり「とんぼ」でしょう。 ただ、袋ずめで殺されていたのは、哀川翔さんで間違いありません。 断言してもいいです!!(笑)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

映画「オルゴール」見てください 「とんぼ」の続編にあたると思います 哀川さん私も好きで良くVシネマとか見ましたよ

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンになったばかりで、とにかく作品を見ないと話にならん・・と思い、哀川さん出演のビデオを借りまくっているところです。 Vシネマも全部見てやる!くらいの勢いなんですが、新作が次から次に出るので追いつかないです(^_^;)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。 『とんぼ』です。 妹役が仙藤 敦子で弟分が哀川 翔でした。  続編で妹が弟分と結婚する設定になっていました。  ヤクザの親分役が梅宮 辰夫さんが出ていたと思います。 主題歌も『とんぼ』でした。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます!続編・・・もあるのですか。 哀川さんは殺されたのに、妹と結婚? 実は生きてたんですか? よろしければ、続編についても教えてください。

関連するQ&A

  • 長渕剛 主演ドラマ

    長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

  • 哀川 翔が死ぬドラマ。

    ドラマの題名ですが、長渕剛と共演した哀川 翔が最後に拳銃で頭を撃たれて死んでしまうドラマがあったと思うのですが、題名がわかりません。記憶では映画では無く、『とんぼ』だったか『シャボン玉』なのか、ご存知の方、お願いします。

  • 長渕剛の長渕キックについて。

    「とんぼ」、「オルゴール」、「英二ふたたび」等のやくざ映画で、鮮やかな長渕キック、ゴロの巻き方を見せつけ、世間に長渕信者を増やした剛さんですが、あの長渕キック、演技は全て映画「竜二」の金子正次の演技をそのまんまパクってるだけだと思います。「竜二」を見れば全てわかります。 あれは長渕剛のオリジナルなどではなく、ただ人の演技をモノマネしてるだけなんですね。いい歌詞があれば、すぐにパクルことで有名な剛君ですから、きっと金子正次に憧れて、パクってしまったのだと思いますが、みなさんどう思いますか?

  • 長渕剛さん「とんぼ」

    私はお笑いが好きで、テレビでコントを見ていました。 「実写でドラえもん映画を撮ろう」というくだらない内容だったんですが(笑) 主役のドラえもんは何故か流れ弾に遭い、血まみれになりながら登場してきました。 周りのセットに激突しつつフラフラ歩き、ベンチに腰を下ろし、震える手で煙草を口にくわえ… すると周りの芸人さんが「長渕剛のとんぼやん!!」とツッコみました。 長渕剛さんの「とんぼ」って歌ですよね? でも、ドラえもんの行動に対して「とんぼ」とツッコむのが分からないんですが、プロモーションビデオか何かの映像であった行動なんでしょうか?

  • 長渕剛のキャラの変遷・移り変わりについて

    長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。 今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。 とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。 親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。 家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。 もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛は金子正次の猿真似ですか!?

    「職場の先輩に長渕剛の演技は、金子正次の猿真似だよ。しゃべり方から、蹴り方、殴り方、全部パクリ。歌詞まで、パクってる。金子正次は死んだから、問題にはならんかったけど、生きてたら、やられてただろ。マジ、あきれるくらいパクってるから。」と言っていました。 私は、金子正次という俳優はしらなかったので、ネットで調べると、「竜二」という自主制作の映画で主演をしており、映画の公開期間中の1983年に33歳の若さで亡くなったということがわかりました。で、その映画をFC2で見てみたのですが、しゃべり方、ゴロの巻き方、殴り方、蹴り方、職場の先輩が言ったように、長渕さん、そのまんま、金子正次を真似してますね。おまけに映画の中で、金子正次が言うセリフなのですが、それが以下の内容です。 『 花の都に憧れて  飛んできました一羽鳥 縮緬三尺ぱらりと散って  花の都は大東京です 金波銀波のネオンの下で  男ばかりがヤクザではありません 女ばかりが華でもありません 六尺足らずの五尺の体  今日もゴロゴロ明日もゴロ ゴロ寝さまようあたくしにも  たった一人の餓鬼がいました その餓鬼も今は無情に離ればなれ  一人さみしくメリケンアパート暮らしよ 今日も降りますドスの雨  刺せば監獄 刺されば地獄 あたくしは本日ここに力尽き引退いたしますが ヤクザもんは永遠に不滅です』 あれれ、どっかの歌詞で聴きましたねえ。刺せば監獄、刺されば地獄ですか。長渕ファンは否定するかもしれませんが、私、別に長渕のこと嫌いってわけじゃないんですが、もろ猿真似ですよ。演技もそのまんま、パクってますから。見たらわかります。で、長渕は、金子さんをパクったこと、ちゃんとファンの前で説明したんでしょうか?本人がすでに亡くなったからいいけど、そうでなかったら、どうなってたんでしょうか?(笑)

  • 「とんぼ」と「英二」の関係について

    随分昔(20年余り前)に「とんぼ」と云う長渕剛氏主演のドラマがありました。 その主人公の8年後の世界と云う事で「英二ふたたび」と云うドラマと「英二」と云う映画が 今から13年程前に放映されました。 唯気に成ったのは、「とんぼ」を制作したのはTBSで 「英二」を制作したのはフジテレビで、 映画「英二ふたたび」の制作協力もフジテレビとなっております。 続編やスペシャル版で制作局が違う局で制作される事は何か裏事情があったのでしょうか? 普通人気ドラマのスペシャル版は当然同じ局、制作会社で行なわれます。 (「太陽にほえろ」「西部警察」「パパはニュースキャスター」「はぐれ刑事純情派」等) 制作や演出や局にも著作権はあると思うのに、何故この様な経緯に成ったのでしょうか? 一説にはTBSと長渕剛氏の間でトラブルがあったからと云う話も聞きましたが、 詳しくお知りの方が居られたら御知らせ下さい

  • 男らしい人にアニキって付けるのは馬鹿にしてない?

    よく、 男らしい人だとか、気前の良い人などを、単に「アニキ」と呼ぶようになります。 任侠の世界以外のお話です。 哀川翔さんとか長渕剛さんとかが、そう呼ばれているのを聞いた事あるかな。 芸能界以外でも、そういう事は結構あると思うのです。 ただ、何だか個人的な想いとしては、 「ちょっと馬鹿にする風潮が入ってるんじゃないの?」という感じがして好きになれません。 それから、「アニキ」という呼び方だと、同性愛者の雰囲気も漂います。 私に偏見があるのかもしれません。そこは否定しません。 他人の事を「アニキ」と言う人って、その人を本気で慕ってますか? また、その呼び名が定着してしまった人の事をアニキと呼ぶ際、 違和感を感じませんか?

  • 長渕 剛さんのドラマ

    昔のドラマで長渕 剛さんが家庭教師の役をしていたドラマの タイトルを教えてください。

  • 長渕剛がドラマによく出てたワケ

    自分が子供の頃よく長渕がドラマにでてました(家族ゲーム、ラーメン屋のドラマなど)。 長渕は歌手なのになんであんなによくドラマにでてたのでしょうか? 当時視聴率はよかったんですか? その辺の事情を教えてください。 後もう一つ質問なんですけど 家族ゲームで長渕の教え子が女にカツアゲされたシーンがあったと思うのですがあれは家族ゲームの何回目の放映のシーンなのかわかる方教えてください。