男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。古い考えか?

このQ&Aのポイント
  • 男らしいも女らしいも個人の定義、概念があるだろう。その辺りから掘り下げて意見を述べてくれないだろうか。
  • 女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか?
  • どっちが良いんだろうか・・・嫁が稼いで家事もしろってフザケた考えを持ってる人も本音で教えて。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。古い考えか?

男らしいも女らしいも個人の定義、概念があるだろう。 その辺りから掘り下げて意見を述べてくれないだろうか。 男女平等なんぞ唱えられていても現実はそうではない。 一部の女は男並みに稼いでいるがまだまだ一般的ではない現実がある。 女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか? 男はどうなんだろう? 仕事を終えて疲れて帰宅すると家に明りが灯り、料理が用意され、風呂も沸いている家庭と、嫁が仕事で遅くなるので暗い家に帰り、自分が夕食や風呂の用意をする。 どっちが良いんだろうか・・・ 嫁が稼いで家事もしろってフザケた考えを持ってる人も本音で教えて。 なんかね、「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」って言う馬鹿男が増えてる気がする。正直 そんな男には吐き気がするんだけど・・・ どう思いますか?

noname#135849
noname#135849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

「男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。」 と、思って自分が思う「男らしさ」「女らしさ」を実践・実行することは問題無し。 それを自分以外に強要・・・とまではいかなくても押し付けたりするから、ゆがみやひずみが生まれるのではないかな?と思います。 善悪を無視して個人を尊重しろと言うことではないですが、そんなことを他人に指図されても迷惑。 ・・・と思うものの、 膝上スカートで膝を開いて座る女性には格好相応の「女らしさ」を求めてしまいます。 肩を怒らせて我が物顔で歩く男性や、やたらと強い口調で接するのを見ると「男らしさ」を勘違いしてるのではないかと悲しくなります。 「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」なんて本気で言ってる方が居られるなら、「立てるほどの器か!?」とまじまじと見てしまいます。 そもそも、立てたいと思うような男性なら、何も言わなくても立てられているでしょう。

noname#135849
質問者

お礼

そうそう 結局はそのポリシーに思い遣りはあるのか?ってとこだよね。 ワガママ勝手を押し付けてるだけじゃないんですかぁ~っとな。 反発しちゃったのだわさ。 馬鹿男が本気で言ってるのかは知らん。 >そもそも、立てたいと思うような男性なら、何も言わなくても立てられているでしょう。 ほんま、ほんま。その通りですわー 「立てろ」なんて言葉にした時点で しょ~もない男ですわな。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

人間としては平等であっても、例外も有るでしょうが、基本的に男性・女性と言う肉体的に性差が有る以上完全な平等は有り得ないと思っています。 但し、何事も個人差が有るので一概に男らしさ、女らしさって決められないと思います。 例えば、料理が上手ならば女らしいのか?力が強いのが男らしいのか?と問われれば違いますよね。 言葉使いや仕草や行動には、「らしさ」と言うのが有って良いと言うか有って欲しいと思います。 食事場面で美しい女性が「うまい、うまい」と連呼するのを聞くとげんなりしますし、特に若い男性が彼女のバックまで持ってあげているのを見ると「?」と感じてしまいます。まあ、昔の様に、女性に荷物全部持たせ男の方は手ぶらで、と言うよりはましなのでしょうが・・・。 >どっちが良いんだろうか・・・ これは本当に個人個人の考え方の問題だと思います。 母親が専業主婦で帰宅した時「お帰りなさい」と迎えられて育った人は、「灯の点いた家」を望む様に思いますし、逆に子供の頃親が共働きでいつも鍵を開けて入っていたと言う様な人も[灯の点いた家」に憧れる人もいるでしょう。 又、現実にはそれを望んでも経済的事情で適わない人もいるでしょう。 どちらが良いか悪いかと言う問題ではないのでしょうね。 >「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」 未だ、こんな事思う人いるんですね。別に、男性が奢ったからって「男らしい」とは思えませんし、今時割勘で支払ったからと「男らしくいない」なんて見る人いないと思うんですけどね。 結局の所、男とはこうある者、女とはこうある者、と教え育てられて来た「価値観」が一致すれば何の問題も無いのだと思います。

noname#135849
質問者

お礼

>>「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」 >未だ、こんな事思う人いるんですね。 未だっていうか昔の男は「男が奢って当然。だから男を立てろ」だったのに 自分に都合の良いとこだけ抽出した馬鹿がいたんで驚きだって話さ~ 女版に変換したら「男が奢って当然じゃん。私のバッグも持てよな~」なのさね。 何様なんだろ? カップル、夫婦が合意の元だったらイイ。 でもやっぱ「ありがとう」の気持ちは忘れちゃいけないんじゃない?って思った。 それがないと傍から見てても見苦しいんだよね。 料理が激マズでも「ごめんね」って気持ち、力が弱くっても「助けてくれへん?」って言える潔さ。そんで相手が受け入れるのが良し。 割勘もまた質問しようと思ってるでございます。 カテ悩んでるんだけどなぁ~ このカテの回答者って楽しいし。恋愛カテでしようかと思ってたけどコッチにしようかな。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

適材適所、と他の回答者がおっしゃる言葉通り。 子供は産める方が産む。事情で産まないなら、平等は崩れない。 家事は先に帰宅した方がする。 清掃は気がついた方がする。 子供の送り迎えは時間の都合のつく方がする。 家具の配置換えは力のある方がする。 庭仕事は園芸の好きな方がする。 家計はお金に細かい方が握る。 大きな買い物は値切る才能のある方がする。 炊事は食べたい物が頭に浮かんだ方がする。 アイロンはしたい人がする。 コーヒーはジャンケンに負けた人がいれる。 疲れて帰ってご飯ができているとうれしいし、こどもを風呂に入れてあるとすごく助かるのは男も女も同じ。 その日その日で、うまくスケジュールあわせて、あわなかったら外食も可。掃除や育児はプロの手を借りるのも可。睡眠時間削ってもすべてを一人ができるわけはない、男女同じ労働時間なら。二人で分けてやっと。子供にも分担させて何とか。 ジジババのいない核家族、自動洗濯機・食洗機・自動掃除機(ルンちゃん)が新しい家族です。 男らしさと女らしさはその分担の仲でも出て来ます。やっぱり彼の入れたコーヒーはおいしい、とか、彼女の作った餃子はおいしいとか。でも男女差ではなくて個人差だと思いますよ。アイロンの好き嫌いなんて。 各国首脳や国会議員、校長先生など女性の割合も増えて来ました。旦那様の食事とふろの為に、学歴を捨てて主婦になれと言える時代では無いですね。有能な人材は世界の宝。性別に関係なく生かしてもらわないと。

noname#135849
質問者

お礼

お宅もルンちゃんが走り回ってますか~ >旦那様の食事とふろの為に、学歴を捨てて主婦になれと言える時代では無いですね。有能な人材は世界の宝。性別に関係なく生かしてもらわないと。 そうなのさー 日本は宝を持ち腐れさしてんだよなぁ。 男の甘えが根底にあると私は思ってるけど。 コーヒーじゃんけんは面白いな。 私が負けても彼氏に淹れてもらおう。そんなコミュニケーションも大切だからな。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

>女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか? 古いというより、バブル世代の理想から抜け出せてない印象。 語るのは自由だがそうはいかない事情を抱えた夫婦が多いのが現実。 つまり、男はこうあれ女はこうあれなんてのは時代と共に変わるし、細かく言えば人それぞれ。 馬鹿男とか言っているが、そういう理想から脱却出来ないから「最近の男はプンスカ」な目で見てる部分があるんじゃないか?と思う。 時代に取り残された爺婆や団塊世代の言う「昔は良かったなぁ」「昔はあーだったこーだった」と一緒。 もし本当にそういう男ばかり回りに居るなら、それはご愁傷様と言わざるを得ないが。 (自分の周りにはそんな思考の奴は居ないもんで)

noname#135849
質問者

お礼

>もし本当にそういう男ばかり回りに居るなら、それはご愁傷様と言わざるを得ないが。 ネット上のことなんで 馬鹿男もリアルじゃ女のバッグを持ってるのかもな。そう考えるとちょっとスッとした。アンケして良かったよ~ ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

そもそも あなたがいってる事って 男女間の考え方によるものですよね? どういう形が良いか…って枠に はまらない事ですょ。 女性が男性より稼いでも良いのだし、男性が【主夫】でも おかしくない。 それって 男女間、夫婦間で 互いに納得出来てれば 何の問題もない事です。 グダグダ言いたくなるのは… …社会的問題にしたくなるのは 自分自身が相手と 折り合いを付けれないからではないですか? 男女共に どうあるべきか…っていう事を複雑化させてるだけで 実のところ 相手の在りように不服があるってだけの事でしょう。 男女がどうあるべきか…って枠には あてはまらない事ですょ。 相手に対しての理解度で男女共にちがってくるし、今は昔ながらの定義を持ち出す 世の中ではありません。 昔ながらの男女間が良いなら それも良いし、今時が良いならそれで良い…。

noname#135849
質問者

お礼

相手って・・彼氏のこと?それは上手くいってるよん。 どっちかっていうと今時かもぉ? 恋愛とか夫婦カテ見てて なんじゃこの考えは!?って思ったからアンケートしましたり~ >昔ながらの男女間が良いなら それも良いし、今時が良いならそれで良い…。 今昔ミックスで良いとこ取りの考え方をしてるヤツがいる~ アホじゃなかろうか。 奥方が言ってることは尤もだ。 ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

ジェンダーという意味では、私は平等だと思いますよ~。 だから家庭に入る男性がいてもいいし、 男を養う女がいてもいい。 ただ社会のしくみとしては、 まだまだ平等にはほど遠い…。 それは出産が女にしかできない分、女が仕事の戦線離脱をする確率はある程度より下げられないとか、 まぁいろいろありますよね。 なので、 パートナーとしては平等である必要がないかなと思います。 平等って考え方でいくと、いやな事も分かち合おう的になっちゃう気がするので、 適材適所と考えていきたいな、と思います。 稼ぐ男性か、家事がダメな男性なら経済力で貢献すればいいし、 女も同じ。 なので、私はワリカン男性には基本的にときめきませんが 仮に共働き婚をしたとしても 家事を半々にはしないと思います。

noname#135849
質問者

お礼

結婚しても子ども作らない女性が増えてるよね~ 一線で働きたかったら出産は躊躇っちゃう。産むのは女性しかできないけど、男性が生まれたばかりの赤ん坊を抱えて仕事することが無理だってのと同じ。結局は親に頼るとかってなっちゃうでしょ。 >適材適所と考えていきたいな、と思います。 そうだよねー この適材適所は夫婦で色々なんだろうけど。 >稼ぐ男性か、家事がダメな男性なら経済力で貢献すればいいし、 女も同じ。 それがココに繋がるんだよねー 残念ながら男性以上に働いても女性の給料が安いって現実があるでしょー 例えるなら 走り回って汗だくになって頭下げてって仕事の人と、エアコンのきいた部屋で座り心地の良い椅子に座って居眠りしてる国会議員の給料みたいなもんさね。 アレ見て怒ってる男は多いのにねっ。 女だって稼ぎたいわさーねっ。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 それは個人の自由では? 各家庭もしくは男女間でお互い納得の上 お互い妥協点を見つければいい。  海外の企業とか外資系とか多く取引をしている自分としては日本としては  仕事に対する見返りは『男尊女卑』  仕事に対する責任は『女尊男卑』が多い  家庭を持つ男性が単身海外に飛ばされる事はあっても、女性はそれがない。海外なんかはそれも平等、日本はどうもいびつに感じますな・・・。

noname#135849
質問者

お礼

>仕事に対する見返りは『男尊女卑』  仕事に対する責任は『女尊男卑』が多い 同感、同感。 幼い子がいる女性の単身赴任は問題あるだろうけど、独身女性ですら海外赴任ってあんまし聞かないよね~なんか会社に閉じ込められてる感じ。 >日本はどうもいびつに感じますな・・・。 日本って変だよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男と女。建前と本音

    みなさんの思う。男と女の建前と本音を教えてください。 他人の意見が聞きたいです。 以下をコピペしてご使用ください 【男】 【建前】             【本音】 【女】 【建前】             【本音】 例 【男】 【建前】             【本音】 俺も愛してる           よし、言ったぞ。しよう 晩御飯どう?           腹ごしらえしたらしよう 奢るよ              割勘でよくね?タカリ女め 可愛いと思うよ          こりゃねーな・・・ 仕事がある            1人で遊びたいんだよ ゴメン、別れよう         浮気相手の方がやさしいもん 【女】 【建前】             【本音】 みんなで飲みませんか?      誰がお前と2人になるかよ 疲れてない?           私は疲れたんだよ・・・ 安全日なの            既成事実GET! 愛してる             金が欲しい 結婚しよう            私を一生養いなさい 貴方、きっとよくなるわ      遺産を残して早く死んでくれ

  • 男と女どちらが得をしている?

    最近、男であることにちょっと疲れを感じている者です。 男と女を比べて、男のメリットが少ないように思えました。 男について メリット:化粧をしなくていい、出産・生理がない、一人旅がしやすい デメリット:割引がほとんどない、年金・父子手当の不平等、親権を得ることが少ない、力仕事をやらされる 女について メリット:各種の割引、女性専用車両、発言の受け入れやすさ、各種手当て、恋愛においては泣けば許される、割り勘・おごりなど デメリット:化粧の手間、立ちションできない(男性も人目のつくところではできないですね)、生理・出産の痛み、男性に比べて腕力が弱い なお、給料の格差は同じ正社員ならほとんどないと思われますし、夜道を一人で歩けるというのも最近オヤジ狩りが増えておりますので、男性の有利点にはあげませんでした。男と女。どちらが得でしょうか??

  • 男は女友達に奢るべき

    私は男性でアラフォーです。 今は仕事していない年上女性がいます。 知り合って2年くらいの仲です。 その女性からお食事に誘われ、軽いお食事を数回しました。女友達と思ってましたが、お食事代はすべて男が出していました。 やり取りやお食事する中で好意がでてきて、その好意に気付いた女性はメッセージも上から目線になってきました。その女性からマッサージにいきたいと言われマッサージに行きました。初めは全額男が支払いました。日が経つにつれ女性からのメッセージも淡白になり、私はもうその女性に好意がないです。 その女性からまたマッサージ行きたいと言われ、割り勘でいいか聞くと割り勘だと行きたくなさそうな返事でした。普通、女友達とマッサージに行く場合、男がすべて出すべきでしょうか?

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 割り勘男の言い分

    男と女は平等に、デート代は割り勘であるべきとお考えの方に質問します。 状況により異なりますので、 男の方が収入は多め・割り勘は全てにおいて(食事・ホテル代等)ほぼ半分に、と仮定します。 私は男女関係なく、「より稼いでる方、持ってる方が出せばいい」と考えていますので、 収入の多い男側の 1.男女平等 2.自分の分は自分で出すべき 3.男に出してもらうなんて、甘えている 等の言い分が、私には理解できません。 1.→男女平等って、そもそも平等の定義なんてあいまい。持ちつ持たれつが、自然では? お互いができることをすればいいと思います。 2.→自分の分を出すのはかまわないけれど、限られた収入のおこづかい分はやはり限られるから、収入が多い側のペースで外食したり、入場料の高いテーマーパークにいったりはできないです。 こういう人に限って、こちらの懐事情はおかまいなしに、出かけたがるのよね・・。断ると不機嫌になったり。 3.→出せる人が出したらいいのでは?出せるのに出さないで、「甘えてる」と批判する言い分は、 私には全くわかりません。。 どの言い分でも、正か否かでなく、(答えは出ませんから) 私はこう思っています、ということを教えて頂ければ幸いです。 私の周囲には、割り勘派の男がいないので、ここで質問させて頂きました。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • 男は女につくすもの

    男は女につくすものって思っている方は、どのくらいいらっしゃいますか? 特に男性からの、「これくらいは女がするものだ」みたいな意見をお待ちしています。 ちなみに、私がこれを言われたシチュエーションは 夫-自宅から5分の所で自営業・休み、仕事時間不定期 私-もうすぐ妊娠8ヶ月・月~金までフルタイム就業 妊娠中のため疲れやすく、夜10時には風呂に入り就寝。 朝出社して、仕事して買い物して帰ってこれるのは7時半前後。 お昼のお弁当と夕飯両方作ることは時間的に不可能。 (夕飯作って、食べて、お弁当の仕度をするのは2時間半あれば可能かもしれないが、正直仕事で疲れて帰ってきて、その上立ちっぱなしで1時間位作業するのはしんどい) どっちかしか作れないといったところ、「男は女に尽くすものだ」といわれました。 もちろん、子育て、妊娠中、フルタイム勤務を全てこなしている方もいるかと思います。 でも、妊娠は初めてで、後どの位働く体力がのこされているのかも分からず、夫にこの言葉を言われショックを受けています。 ちなみに、夫がする家事は ・遅い時間に何か食べたくなったら自分でご飯を作る ・私より早く出かける時はごみを捨てる(ただし、仕分けは私) ・買い物の車だし 今まで家に週1.2回しか帰ってこなかったので、これでも全然不満はありませんでしたが、これからは毎日家に帰って夕飯食べる、勿論弁当も作れといわれました。 夫が家事の量を増やすことはありえません。 これって、男性の中では当たり前な考えなんでしょうか?

  • 何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのか?

    何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのでしょうか?そしてどうせそういう女の人って何もできないから、結婚してからも、金の切れ目が縁の切れ目になるだろうし、女性側もそれでも良いとおもってるし。。。それなのになんで強くて、稼げる女が、その男を捨てよう物なら悪女になるのでしょうか?人間には出来る事出来ない事があるとは言っても 奇麗事を言わずに頑張ったのは 稼げる女だと思うし 何も出来ない女ってのはか弱いのでなく ただのグーたらだと思いますのに 稼げない女を「欲深くない」とか色々男は思います。そして稼げる女を欲深い女だといいます。稼げない女が私もいざとなったら仕事するとかなんとか言うのって、本音をきくと「どーせ仕事さがしたって私職がないから、あなたが倒れたら私も頑張るなんて直ぐ言える」と何度も聞きました。何で男の人ってすぐ騙されるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?

  • 女は度胸、男はやせ我慢、その2

    女は度胸、男はやせ我慢、その2 前に書いたけど 女は台(だい)、男は柱(はしら)と言います おやさまの言葉ですね 結婚は台と柱の組み合わせでも有ります 台がまっすぐしっかりとしていないと駄目だし 上になる柱も真っ直ぐしゃんとしていないと駄目ですね 家の嫁さんの凄い所は24時間中、おい!と言えばなに? とすぐ応える所ですね、普通居ませんよね 貴方はどう思いましたか? 教えて下さい、お願いします