• 締切済み

お寺の住職の資格は?

お寺の、住職になるためには、どんな資格が必要でしょうか? 後継者が居られない、お寺さんがあると、よく聞きます。私みたいな、お寺の親族でもない、檀家でもない、一般の会社員が成りたいと言って、成れるものでしょうか?

みんなの回答

noname#139292
noname#139292
回答No.5

なれます、なれます。 簡単に言うと、お金と時間があれば誰でもなれます。 資質など関係ありません。 逆に、人としてどうかと思う人ほど、お寺に多いです。 残念ながら、今の世の中に崇高な尊敬できるお坊さんはごくごく稀です。 坊主ぼろ儲けとはよく言ったもので、 宗派は違えど、中身はさほど変わりません。 贅沢三昧、金儲け主義、特権意識の塊です。 法衣を着ると、何故か偉くなったように錯覚してしまうようです。 その構造は、ある意味暴走族や暴力団とよく似ています。 私は、色々な宗派に関わってきて、本当に失望してしまいました。 私の家も仏教ですが、こんな人達にお経をあげてもらうなんて 何のありがたみもなく、嫌悪感しかありません。 もちろん、昔はもっと違った形でお寺や僧侶との関係があったと 思います。しかし、今の仏教は違うのです。 実際、親が儲かる就職先として勧めて、仏教系の大学に入学して くる学生もいます。(ほとんどはまともに大学には進学できないような 子です。)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 宗派によって違うんでしょうが。  以前、お寺の娘と結婚して修行に行かされたなんて話を聞きました。また、後継者がいない(住職がいない)お寺では、本山から派遣されてると言う話も聞きました(住み込みですね)。  要するに一般の会社員が成りたいと思ったら、まずは宗派に従って修行して認められる必要があると言う事ですね。お寺の親族でも、檀家でも修行してなくちゃ駄目です。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

特に、全国統一の資格がある訳では無い(宗派もいろいろありますからw)ですので、基本的にはその宗派の本山等で修行していくと言うのが一般的でしょうね。 最近は宗派関連の大学を出て、その後修業という形も多いと思いますが・・・ http://www.otelife.com/static/contents/cotemple/cotemple_04

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

国家資格は無いようですが、宗派による修行が有り、僧侶として認められる必要が有るようです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

宗派によって異なりますが 現代は所定の大学の仏教学部を卒業後、本山で一定期間修行、というかたちが多いと思います。 ※この学部卒業と本山修行の難易度は宗派によってまるで違っていたりします。 本来は、住職が最も優秀と考えられる弟子に寺を継がせる(というか住職という立場を継がせる)のですが、現実的には長男や娘婿に継がせることがほとんどです。 一般人が住職になりたければ、本山かそれなりの規模の寺に弟子入りして修行し、認められてどこかの寺に住職として派遣されるか、後継者の無い寺に直接弟子入りするしかないでしょう。 もちろん、お寺の一人娘と結婚して養子になるということ手もあるにはあります。 それにしても、僧籍を得るためには最初に書いたようなそれなりの修行をしなければなりません。仏教大学に行かないならば、そのぶん実地で修行です。

関連するQ&A

  • 住職の資格?

    私の実家の墓がある寺(曹洞宗)の事ですが、昨年の春に住職が亡くなられ、後を継ぐ住職の事で檀家ともめていて正式な葬式(檀家葬)もしていない(出来ない)ようです。 檀家葬というのは、檀家と寺の後継者が主体となってやる葬儀だと親戚の人から聞きました。 末寺が20数寺あるわりと大きな寺で、亡くなられた住職が病床にいる間に代理でやっていた親戚の僧が、そのまま居座った形になっています。 母が亡くなった時にも、その僧がお経をあげたのですが、随分とはしょった短いお経に思われ、あとで親戚の年配者に聞くと、あの世に送る時に出す「おおー!」とか言う声も無く、仏前のご飯に箸も立てていない・・これじゃ、成仏できんぞ・・といわれました。 これじゃ仏がご飯を食べられないというので、僧が家を出てから、箸は自分でご飯に立てました。 納骨の時のお経は3分ほどでした。 1分当たり3300円の勘定になります(*_*) 檀家が調べたところ、勉強嫌いで住職になる資格の無い僧だそうです。 恒例になっている寺へのお正月の挨拶も、連絡を取り合っ て誰も行かず、合同法要も場所を借りて、テープでお経を流し、梵字の書ける方が卒塔婆を書いてすませている状態です。 本山にも掛け合っているようですが、未だにもめているようです。 住職になる資格とはどんなものでしょうか、また、檀家の反対があってもなれるものなんでしょうか? 「檀家」と書いてあるところは、檀家の方たちの少なくとも99%の事です。

  • お寺の住職になるためには

    カテゴリーが違っているかもしれませんが。。 先日、知り合いの住職をやっていらした方がお亡くなりになりました。息子さんがいらっしゃるのですが、現在は会社員をしており、今までお寺の仕事は一切していません。今、住職不在の状態です。今後、息子さんが後を継ぎ住職をやるためにはどういった修行などが必要なのでしょうか?2年間本山に修行に行くため帰ってこれないなど聞きますが…。現在の仕事を続けながら住職の資格を取ることは可能なのでしょうか? 宗派は真言宗のようです。

  • 住職について。

    お寺の住職さんていうのは、雇われ住職なんですか? 住職と奥さんが住んでいました。 そこへ奥さんの息子(前の夫との息子で、中年・無職)が、少し前から密かに住んでいて。 お寺は、現住職の時代に檀家さん達から集めた数億円で、以前建て替えられました。言わば檀家さん達の寺に、檀家さん達に無断で住み始めた息子という訳です。 この事に、檀家さん達が面白く無い思いをして、不機嫌なそうなんですが。 このような諸問題が起きた場合、住職はその寺をクビになって、出ていくのでしょうか?

  • 尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

    宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、 仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう

    【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう思いますか? お寺の住職が金の縁の眼鏡を掛けていた。 女の檀家が檀家のお布施で金の眼鏡を買われたのですか? と住職に聞いた。 住職は「女性がダイヤモンドを好きなように、仏教徒の住職はお釈迦様に少しでも近づこうと御釈迦様が黄金に輝いていることが多いように住職は金が好きなんですよ」 と答えた。 檀家のおばさんは黙ってしまった。 これってどう思いますか? 金メッキではなく多分18kとか22kとかの本物の金で出来た眼鏡フレームだと思われます。

  • 僧侶の資格と檀家寺への僧侶就任について

    真宗の寺の壇家の者です。  檀家が大勢お参りした法要の席で 住職から 「このたび私の孫(外孫)が僧侶の資格をとりました」 とお話がありました。 我々檀家は 「それはおめでとうございます」 とお祝いしましたが、 僧侶の資格をとると自動的に檀家寺の僧侶に就任することになるのでしょうか? 個人的には 住職からの紹介というか檀家への報告により 例えば 「孫が僧侶の資格 を取りました。ついてはこの寺の僧侶にさせたいのでよろしくお願いします」 との意思表示 により檀家或いは総代が協議して それでは○○寺の僧侶になってもらいましょう とか  僧侶に就任お願いします という経緯できまるのではないかと思います。 法要の席では紹介があっただけでこの寺の僧侶にしたいという意思表示はありませんでした。 尤も住職は意思表示をしなくても紹介だけでいいと思っているのかもしれませんが・・・ このお孫さんは小学生の女の子で将来結婚して遠方へ嫁ぐことも考えられますので 紹介があっただけの時点で○○寺の僧侶とするのはいかにも早く、少なくとも成人に なって本人の意向を確認したうえできめるべきと思うのです。 寺と関わるようになったときは既に住職、副住職がおられたのでどういう手順で住職が きまるのか考えたこともありませんでしたが、現実に新しい僧侶を受け入れるような場面に 遭遇すると知りたくなってきました。 どうかご教示お願いいたします。

  • お寺の住職さんはどこに住んでいるのか?

    お寺の住職さんというのは、どこに住んでいるのでしょうか? 寺の中に家があるのでしょうか? お寺の住職さんは、どこに住んでいるのかを知りたいです。 寺の中に家があるのでしょうか? お寺の住職さんは、どこに住んでいるのかを教えてください。

  • 寺の住職についての質問です。

    カテゴリーがわからなかったので違うかもしれません。 私の友人のことなんですが、最近その方のお父さんが亡くなったんですが、長年世話になった寺から出て行けといわれ、やむなく宗派を変え違う寺でお葬式をしたそうです。 その方は寺の総代も経験した方で、鐘やら門柱やらで総額2000万円以上の寄付をしたそうです。その上先代が亡くなった時、檀家の人たちが反対する中一人前になるようにと荒行に自費(約300万円)で行かせ檀家の人たちに頭を下げ納得させ、ようやく住職に座れたという経歴もあります。最近の情勢で昔みたいに大きな金額で寄付は出来ないが、それ相応のお金は寺に持って行っていたということです。お金の切れ目が縁の切れ目みたいな感じですね。 こんな住職がいていいんでしょうか。世の中恩も情けもないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 36歳サラリーマン 寺院の住職になれますか?

    実家が真言宗の寺院で、私は跡継ぎになります。 高校から実家を離れて、大学の工学部卒業後もずっと一般企業で働いてきました。 檀家が非常に少なく、寺としての収入が少ししか得られないので、それ以外で生活の糧を得ることが必要だったからです。 先日住職である父が病気になり、もしかしたらもう病院から帰って来れない可能性も出てきたため、 会社を辞めて住職になる修行をしないといけないことになりそうなのですが、とにかく不安です。 住職になるためには最低どんな修行をしなくてはいけないのでしょうか。 また檀家が50軒程度しかない寺院を維持されている方々は、どういった形で生計を立てているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • お寺の「住職」とは???

    お寺にいるお坊さん(僧侶)達をみんな「ご住職」と呼んで良いのでしょうか? それとも、そのお寺の一番えらい僧侶が「住職」とよばれ、一寺院に一人だけなんでしょうか? また、高野山の寺院の僧侶も「ご住職」と呼んでも構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう