• ベストアンサー

住職について。

お寺の住職さんていうのは、雇われ住職なんですか? 住職と奥さんが住んでいました。 そこへ奥さんの息子(前の夫との息子で、中年・無職)が、少し前から密かに住んでいて。 お寺は、現住職の時代に檀家さん達から集めた数億円で、以前建て替えられました。言わば檀家さん達の寺に、檀家さん達に無断で住み始めた息子という訳です。 この事に、檀家さん達が面白く無い思いをして、不機嫌なそうなんですが。 このような諸問題が起きた場合、住職はその寺をクビになって、出ていくのでしょうか?

  • ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寺は檀家の物です。 坊主を雇っています。 つまり、寺に住まわせているといった方が早いと思います。 住まわせることが出来るのは坊主の家族である場合で、住職と奥さんの息子とが養子縁組されていて法的に親族であるなら問題はない。 養子縁組されていないなら追い出す必要があります。 なぜなら、檀家は他人を養う義務が無いからです。 戸籍の開示を求めたらはっきりします。

ume20
質問者

お礼

寺は檀家の物ですとハッキリ言い切ってもらうと、何とも気持ちがいいです。寺役の人達が、どうもだらしない様で、上手く対処出来ずにいるようです。地方なので、空き寺になるのでも恐れているのでしょうか。結構そういう寺があるそうですから。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

檀家さん達が反対する権利があります。少なくとも檀家さん達に一言相談をするべきです。 檀家さん達の金で建てたものですから、常識です。 最悪は裁判を起こして知らない男を追い出す。ましてやどんな男かも分からない、寺を継げる人間かも分からない、密かに住むとは訳ありです。 仏の心とは別の事です。糞も味噌も同じにするものではありません。

ume20
質問者

お礼

やはり、Iq0_0wさんと同意見の檀家さんがいました。こういうのは、なぁなぁで済ませたら駄目なんだと怒ってました、住職夫婦と息子は別扱いだと。息子さんの戸籍や滞在ビザに関係無く、駄目なもんは駄目だと。檀家側の権利は強いものなのですね。

Powered by GRATICA
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.1

その息子さんが継続して住み続けるのであれば、住職になる修行を実践してもらい、将来的に住職になれば丸く収まるのではないでしょうか。 皆さんが仏の心を持って対応してくれればOKだと思います。

ume20
質問者

お礼

「人の悪口は言いたくない」とでも評するしか無いような、残念な息子さんらしいです。 奥さんも息子さんも、他人に謝らない国民性で有名な○国人です。奥さんは普通な感じらしいですが。息子さんが問題になったのは檀家さんの胸ぐらを掴んだからです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

    宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、 仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 住職の死後、その妻は?

    浄土宗の或る寺(都会)に墓を持つ者です。檀家に準じた扱いを受けており、庫裏の立て替えにあたり、いくらか負担しています。実は、前住職が数年前に亡くなり、歳の離れた奥様と石材業者で実質運営してきました。前住職に子供は居ません。最近やっと新しい住職が決まったとのことで、継承の挨拶状が来ました。浄土宗では住職は総本山の知恩院さんから「派遣」されるようです。内容は通り一遍のものでしたが、その末尾は新住職と「内室○○」と前住職の奥さんの連名でした。苗字は異なりました。この場合 1)前住職の奥さんと新住職が結婚し、前住職の奥さんが居座った。 2)新住職が「通い」で、前住職の奥さんが居座っている。 3)結婚した旨の記載はないので、前住職の奥さんは出て行く。 のどちらと受け取ればよいのでしょうか? そもそも浄土宗では死亡した前住職の妻(家族)は無制限に居座ることができるのでしょうか? 前住職の奥様が相当変った人なので、1)2)であれば、しばらく行くのは止めたいのですが。 変な話で恐縮です。宜しくご教示ください。

  • 宗教法人へのお婿さん

    私は20年程前に仏教関係の大学の友人であった女性と結婚しました。当時奥さんは1人娘で跡取りを探してた部分もありお婿としてお寺に副住職として入りました。養子縁組はしておりません。住職は厳しい方でしたが日々の法務をこなす中1人息子を授かりました。約10年程前に住職を交代して、私もこの厳しいお寺の状況を何とか脱出したいと思い、銀行の融資を得て霊園、樹木葬、永代供養墓の事業を起こし何とか檀家数も倍近くまでなりました。そうしたら奥さんから離婚を切り出され、先代住職夫妻、奥さんからの無視など嫌がらせを受けながら仕方なく離婚を承諾しました。離婚する奥さんはお寺に残らず彼氏と出ていき親権はいらないとの事でしたのでお寺に前住職夫妻と私と息子の4人での生活が始まり、家事の事は何もわからず必死でしたが何とか息子の大学入学まで来ることができました。そこで3年程前からお付き合いをさせてもらっている女性と再婚をしたいと先代住職夫妻にお話をしたら「私どもを追い出すつもりか!」と激怒され絶対に許さないと言われました。しかし離婚を知っている、総代さん、檀家さんは再婚をしてまたお寺が盛り上がっていくのを楽しみにされてます。総代さんは住職がマンションに住んでお寺に通うなんて恥ずかしいとおっしゃってます。こういった場合はどの様な対処をすべきなのかご教示頂けたら有難いです。駄文で失礼しました。

  • 酷い住職にウンザリ。檀家を離れたい。離壇出来ないか

    某葬儀社関係の者です。私は、とある寺(仮にA寺とする)の檀家ですが、 A寺の檀家さんの葬儀施行の際、そのA寺は、うちの葬儀社を良く思っていないのか、色々難癖を付けていきます。かといって地域密着でやっているので、施主や親族からはとやかく言われた事はありません。前は火葬場委託管理を並行してやっていた為、火葬場での仕事もありましたが、「火葬場やっていた人間が葬儀に関わると穢れるから葬儀の際は出入りしないでもらいたい」と言われた事もありました。 その難癖に対し、逆に突っ込むと、「私が言ったのではない、他の人がそういっていた!」と回避します。(率直に嫌なら嫌と言って頂いた方がまだマシです)。 最近は、A寺の檀家さんのご不幸が出来、搬送に行き、商談を施主から御願いされていざ行くと、A寺が他の葬儀社を推奨し、施主から詫びられる始末・・・・(証拠がないので断言できませんが) 他にも、A寺さんは、年金生活者へ寺の備品に対する布施の要求。一括払いが出来なければ分割要求。或いは息子娘から捻出してはとの要求。 実際A寺と檀家(一部)との裁判沙汰がありましたが、その関連した檀家にご不幸が出来た際、「裁判に関わった檀家への供養はいきません」とおっしゃた為、代わりのお寺さんもみえず、その檀家さんは平謝りで御願いし、葬儀を勤めてもらった経緯があります。他にも「あなたの為でなく先代の為に仕方なくお勤めするんです」と難癖つける始末・・・ 本山も和解で済ませるようにという見解でしたので、仕方なく和解。問題は解決していません。他の檀家さんは正直抜けたいのですが、大昔からその寺に関わっているから・法事やってもらわないと困るから・檀家抜けても受け皿がない(近辺の寺は身近から出た檀家を受けずらい)・そういった理由で出来ない状況です。私も職業上関わっているから仕方なく檀家になっているのですが、A寺はかなり檀家の数が多い為、その寺を抜ける事はA寺さんの性格上収入が絶たれると考えます。他の寺さんや創価の葬儀だけでは葬儀社やっていけるかどうか難しいです。 檀家変えも周囲の同じ宗派の寺や宗派異なる寺は、身近にいる手前受けるのを断ります。本山も和解推奨(和解が一番でしょうが・・・) A寺さんは本山へかなりの布施をしている為、位が高いから本山としても、強い事は言わないとの話も聞きます。 地元を離れて新天地で別の仕事に就けば良いかもしれませんが今はかなりの就職難。年齢的に正社員は難しい。地元民には頑張れと言われ自分のやり方を信じれば大丈夫など色々助言は頂きますが、A寺さんが私の葬儀社ではお勤めしませんと言えば、檀家さんは従わざるをえない状況です。地元民の声に応えたい気持ちと、今の精神的状況から逃れたい狭間にいます。 難しい質問かもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • お盆のお坊さんのお参り

    我家の本家のお寺さんのお話です。ご住職は足を悪くされています。お盆の前に「今年は足が悪いので檀家周りをようしません。檀家さんのほうでお寺にお参りください」という趣旨の書状が各檀家に届いたそうです。それで檀家さん、それも役員級の有力な檀家さんが怒ってしまったそうです。私は体悪くしてお参りにこれないならしかたないじゃない と単純に感じたのですが、これってそんなに檀家さんを怒らせるような事なんでしょうか?評判よくないご住職なので(儲け主義だときいたことがあります。跡継ぎはロウソクの火をふーっと息をかけてふきけすなど輪をかけてひどいらしいです)それも原因かもしれませんが。

  • お寺でのお茶の出し方について

    お寺でのお茶の出し方について 先月お寺に嫁ぎました。 檀家さんがお寺参りした場合や他のお寺のお坊さん(住職より若いあるいは役職が下の場合)がお手伝いに来た場合、 お茶を出す順番は住職(義父)→檀家さん、住職(義父)→他のお寺のお坊さんと義母に教わりました。 会社ではお客様にまず出して、その後社長や社員に出すのが一般的なのでこの順番にとても違和感があります。 主人に聞いたところ「このお寺ではそうしているから・・・」と言われましたがどうも納得できません。 たまたま別のお寺を訪問する機会があったのでお茶の出し方を見ていましたが、そのお寺では私達→そのお寺のご住職の順にお茶を出していました。 私自身いままでお寺参りをしたことがないので比較することができず、また関東から大分に引越して来たばかりで 気軽に聞けるお友達や他のお寺の若奥さんの知り合いもいません。 お茶の出し方(出す順番)は宗派や地域によって決まっているのでしょうか? 個人的にはまずはお客様に出したいのですが。。。

  • お坊さん、教えてください!!

    ぶしつけな質問ですいません。 お坊さんが普段、檀家周りなどでお召しになられている衣を何というのですか。 お葬式などでお召しの衣装は何というのでしょうか。 お家がお寺で跡取りの方がいらっしゃいましたら、お子さんの頃、お寺の子供でいやだったこと、よかったことをお教えください。それからお父様が住職の場合、息子さんは副住職となるのでしょうか? できましたら、宗派などもお書き添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お寺

    お寺の事で質問お願いします 檀家になってる寺の住職が亡くなって、息子さんが跡継ぎの住職としてつかれ、その継承の入寺式に招待されているのです その場合は、お祝いの品なお祝い金は必要なのでしょうか? また、もし欠席の場合でもお祝い金を送付する必要があるのでしょうか? 解る方がおりましたら、宜しくお願い致します

  • 結婚祝い

    2年前、お寺さんに生前墓地(寿陵)をたて檀家になりましたが お寺の副住職さんがこの秋結婚することになりました ので、お祝いを出すべきなのか、檀家になったばかりなのでだす必要無いのか、出すとすれば金額は○○円 迷っています、ご回答宜しくお願いします。

  • 檀家を替える

    私の家には両親が購入したお墓があります。 生前購入でしたのでまだ、誰もそこには入っていません。 しかし、母が昨年から重い病気に掛かってしまい、私は途方に暮れていました。 藁にもすがる思いで、ご利益がある、病気に効くと言われる神仏など、お参りに 行ったり、お札を頂いたりしてきました。 しかし、私の好きなある作家さんが檀家のお寺にお参りに行ったところ、そこの住職が 檀家でも何でもない私の話を真剣にきいてくださり、お経をあげてくださったり、お札まで 頂きました。私は非常に感動して、これこそ、仏教(宗教)であり、こういうお寺でお墓を持ちたい 檀家になりたいと考えています。 ただ、何百万も掛けて墓石まで立てていて、そう言う事もあるのですが、檀家を替えるとか お墓を移すとか言うのは出来るものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう