• ベストアンサー

住職について。

お寺の住職さんていうのは、雇われ住職なんですか? 住職と奥さんが住んでいました。 そこへ奥さんの息子(前の夫との息子で、中年・無職)が、少し前から密かに住んでいて。 お寺は、現住職の時代に檀家さん達から集めた数億円で、以前建て替えられました。言わば檀家さん達の寺に、檀家さん達に無断で住み始めた息子という訳です。 この事に、檀家さん達が面白く無い思いをして、不機嫌なそうなんですが。 このような諸問題が起きた場合、住職はその寺をクビになって、出ていくのでしょうか?

• ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寺は檀家の物です。 坊主を雇っています。 つまり、寺に住まわせているといった方が早いと思います。 住まわせることが出来るのは坊主の家族である場合で、住職と奥さんの息子とが養子縁組されていて法的に親族であるなら問題はない。 養子縁組されていないなら追い出す必要があります。 なぜなら、檀家は他人を養う義務が無いからです。 戸籍の開示を求めたらはっきりします。

ume20
質問者

お礼

寺は檀家の物ですとハッキリ言い切ってもらうと、何とも気持ちがいいです。寺役の人達が、どうもだらしない様で、上手く対処出来ずにいるようです。地方なので、空き寺になるのでも恐れているのでしょうか。結構そういう寺があるそうですから。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• iq0_0w
回答No.2

檀家さん達が反対する権利があります。少なくとも檀家さん達に一言相談をするべきです。 檀家さん達の金で建てたものですから、常識です。 最悪は裁判を起こして知らない男を追い出す。ましてやどんな男かも分からない、寺を継げる人間かも分からない、密かに住むとは訳ありです。 仏の心とは別の事です。糞も味噌も同じにするものではありません。

ume20
質問者

お礼

やはり、Iq0_0wさんと同意見の檀家さんがいました。こういうのは、なぁなぁで済ませたら駄目なんだと怒ってました、住職夫婦と息子は別扱いだと。息子さんの戸籍や滞在ビザに関係無く、駄目なもんは駄目だと。檀家側の権利は強いものなのですね。