• ベストアンサー

尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、 仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86854
noname#86854
回答No.3

お寺では説法を行っている所もあります。 お電話で結構ですので、そういった事をやっているか尋ね、 その時に合わせてお寺に行かれると良いでしょう。 住職の話も聞けますし、何でもない時に突然行かれてもお互い何を話していいのか 戸惑う所もあるでしょう。 説法なら、とりあえず他の信徒さん達と一緒になって聞くだけですからね。貴方も入りやすいと思いますが。 それと土日は避けた方が良いでしょう。 たいてい法事で住職は不在です。 手土産は・・・  貴方が信心深いなら、「お供えに使ってください」 と菓子折りや仏花でもお持ちしたらよいと思いますが、 基本的には不要だと思います。

donkey_200
質問者

お礼

お説法というのは、気がつきませんでした。一度、電話でたずねてみたいと思います。手土産は、参考通りに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 菩提寺ではなし、お寺は何があるか分からないので、いきなり行っても 失礼に当たると思いますので、アポは取った方が良いと思います。 (その時には、会いたい理由もお話しして下さい) 訪問すると時は、お布施などいりません、菓子折か何か持参すれば良いと思います。

donkey_200
質問者

お礼

わかりました。アポを執って失礼のないようにお伺いしたいと思います。ありがとうございました。

• catsneko
回答No.1

初めまして。 質問者さん自身は面識も無い方ですし、檀家でもないので、手土産や特にお布施は持っていく必要はない(持って行くのは逆に変な感じがします)と思います。もしそのご住職さんにお会いしてお話を伺ってみたいとお思いならば、そのご住職のことを話して下さった、知り合いの方と一緒に行かれてはいかかでしょうか。そしてその次から一人で伺うときに、(この前はありがとうございますというお礼の意で)何か手土産でもお持ちになるといいと思います。 http://www.sougi-manner.net/ofuse.html

donkey_200
質問者

お礼

おっしゃられる通りだと思います。知り合いに相談して参りたいと思います。ありがとうございました。