住職の資格とは?檀家との対立はなぜ起きる?

このQ&Aのポイント
  • 住職の資格とはどのようなものなのでしょうか?檀家の人々はなぜ住職を反対するのでしょうか?
  • 寺についての正確な情報を知ることは重要です。住職の資格について理解し、檀家との対立を解決する方法を探りましょう。
  • 住職の資格に関しては、勉強嫌いであってもなれる場合があるようです。しかし、檀家との対立により、正式な葬儀や法要が行われずにいる状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住職の資格?

私の実家の墓がある寺(曹洞宗)の事ですが、昨年の春に住職が亡くなられ、後を継ぐ住職の事で檀家ともめていて正式な葬式(檀家葬)もしていない(出来ない)ようです。 檀家葬というのは、檀家と寺の後継者が主体となってやる葬儀だと親戚の人から聞きました。 末寺が20数寺あるわりと大きな寺で、亡くなられた住職が病床にいる間に代理でやっていた親戚の僧が、そのまま居座った形になっています。 母が亡くなった時にも、その僧がお経をあげたのですが、随分とはしょった短いお経に思われ、あとで親戚の年配者に聞くと、あの世に送る時に出す「おおー!」とか言う声も無く、仏前のご飯に箸も立てていない・・これじゃ、成仏できんぞ・・といわれました。 これじゃ仏がご飯を食べられないというので、僧が家を出てから、箸は自分でご飯に立てました。 納骨の時のお経は3分ほどでした。 1分当たり3300円の勘定になります(*_*) 檀家が調べたところ、勉強嫌いで住職になる資格の無い僧だそうです。 恒例になっている寺へのお正月の挨拶も、連絡を取り合っ て誰も行かず、合同法要も場所を借りて、テープでお経を流し、梵字の書ける方が卒塔婆を書いてすませている状態です。 本山にも掛け合っているようですが、未だにもめているようです。 住職になる資格とはどんなものでしょうか、また、檀家の反対があってもなれるものなんでしょうか? 「檀家」と書いてあるところは、檀家の方たちの少なくとも99%の事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

曹洞宗の場合,それぞれのお寺に格付がされているようです。「この格のお寺の住職になるには,これだけの修行をしないと駄目」と決められているようです。ですので,駒沢大学の仏教学部を卒業したり,専修科で所定の単位を取得すれば住職になれる寺もあれば,そうでない寺もあります。  私が檀家となっているお寺(曹洞宗)もかなり格が高いようで,そのお寺を将来継ぐために副住職さんは,駒沢大学の大学院まで出て,永平寺や別院などの僧堂で計6年間も修行したそうです。  前の方丈さん(住職)が亡くなられた時,今の方丈さん(住職)はまだ若く,その寺の住職を継げる程修行されていませんでしたので,住職になる資格を得るまでの間,本山からワンポイントリリーフのお坊さんが住職として来られたそうです。    お寺というのは,住職のものではなく,檀家のものなのです。ですから檀家は護持会費などの名目で,お寺を維持管理する経費を負担しています。  どこのお寺も宗教法人となっていて,住職が代表役員に就いている場合がほとんどですが,住職は宗教法人から給料を貰っているのです。私たちが納める御布施等は,宗教法人の会計に入ります。住職の懐に直接入るわけではないのです。  その宗教法人は,住職などの坊さんと檀家の総代さん達によって役員が構成されていますので,檀家さんの認めない坊さんが代表役員に就くことは困難です。  檀家さんあってのお寺です。住職が居ても檀家が離れてしまえば,お寺の経営が成り立ちません。

tiitan
質問者

お礼

お礼を記入して,送信したと思っていたのですが,こちらのミスで解決済みになっていませんでした。 本当に申し訳ありません。 >檀家さんあってのお寺です。 本当にそうですよね。 早く住職が決まって欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

曹洞宗の住職の資格 http://www.t-komazawa.ac.jp/guide/guide10.htm 一般的には http://homepage2.nifty.com/houunji/souryo/souryo.htm >檀家の反対があってもなれるものなんでしょうか? 良くわかりませんが~檀家が全部ストライキをするとか 檀家をやめてしまえば お寺も存続できないので 考えるかもしれませんねぇ  住職の資格の有無に関しては本山とのかかわりが大きいと思うのですが 後継者・財産相続(寺の権利)あたりが絡むと、他の住職を呼んだりするのは 難しいというか 本山の方でも関与できないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.t-komazawa.ac.jp/guide/guide10.htm