tiitanのプロフィール

@tiitan tiitan
ありがとう数148
質問数25
回答数150
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
37%
お礼率
61%

  • 登録日2002/06/12
  • イカと海老のかき揚げ

    今日、初めてイカと海老のかき揚げをつくろうとやってみました。 ところがイカがぼんぼんと爆発して油が飛び散りうまくいきません。 しかも形もくずれてしまいました。 イカはちゃんと皮もむいたのですが・・・。 イカを爆発させず、形もくずれない良い方法があったら教えてください。

  • ベランダでのゴーヤ栽培について

    いつもお世話になっております。 ゴーヤ栽培は今年で2年目です。 1週間ほど前に播いたゴーヤの種が育苗ポットの中で芽吹いてきました。少し成長したら、地植えにして、2階のベランダ手すりまでネットを張って、蔓を誘導していこうと考えています。しかしながら、それ以降をどうしようかとアレコレ思案しています。というのも、我が家の2階ベランダには屋根や庇がないので、ベランダ手すりを越えて更に成長するゴーヤのためにネットを張る支柱をたてることができません。市販の物干し金具をベランダ手すりにとりつけるアイデアもありますが、高さがせいぜい180cm位ですので、ゴーヤに日除け効果を期待する私としては、もっと高さが欲しいのです。 何かいい道具やアイデアはないでしょうか?

  • 唐辛子は一年性?

    去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。 初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。 収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。 秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。 唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。 先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。 このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか? コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか? また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芽が出なかったプランターの土をそのまま使えますか?

    一ヶ月ぐらい前にイタリアンパセリの種を植えたのですが、数日前にやっと二つだけ芽が出てきました。昨夏に貰った種なので古かったようです。この調子だとプランターはガラアキになりそうなので、開いた所に苗でも植えようか‥と思っています。 土の袋から出して、毎日水やりしていた土なのですが、まだ養分は土の中にあるのかな‥と疑問に思ったので質問してみる事にしました。ガーデニング素人の私にアドバイスをお願いします。

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…