tiitan の回答履歴

全150件中1~20件表示
  • イカと海老のかき揚げ

    今日、初めてイカと海老のかき揚げをつくろうとやってみました。 ところがイカがぼんぼんと爆発して油が飛び散りうまくいきません。 しかも形もくずれてしまいました。 イカはちゃんと皮もむいたのですが・・・。 イカを爆発させず、形もくずれない良い方法があったら教えてください。

  • ベランダでのゴーヤ栽培について

    いつもお世話になっております。 ゴーヤ栽培は今年で2年目です。 1週間ほど前に播いたゴーヤの種が育苗ポットの中で芽吹いてきました。少し成長したら、地植えにして、2階のベランダ手すりまでネットを張って、蔓を誘導していこうと考えています。しかしながら、それ以降をどうしようかとアレコレ思案しています。というのも、我が家の2階ベランダには屋根や庇がないので、ベランダ手すりを越えて更に成長するゴーヤのためにネットを張る支柱をたてることができません。市販の物干し金具をベランダ手すりにとりつけるアイデアもありますが、高さがせいぜい180cm位ですので、ゴーヤに日除け効果を期待する私としては、もっと高さが欲しいのです。 何かいい道具やアイデアはないでしょうか?

  • 唐辛子は一年性?

    去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。 初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。 収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。 秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。 唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。 先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。 このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか? コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか? また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芽が出なかったプランターの土をそのまま使えますか?

    一ヶ月ぐらい前にイタリアンパセリの種を植えたのですが、数日前にやっと二つだけ芽が出てきました。昨夏に貰った種なので古かったようです。この調子だとプランターはガラアキになりそうなので、開いた所に苗でも植えようか‥と思っています。 土の袋から出して、毎日水やりしていた土なのですが、まだ養分は土の中にあるのかな‥と疑問に思ったので質問してみる事にしました。ガーデニング素人の私にアドバイスをお願いします。

  • ゴーヤの畑を作りたい

    今年初めて自宅の庭で家庭菜園をはじめる者です。数種類の野菜植付けを決めましたが、特に、昨年食べてハマッタ【ゴーヤ】をつくろうと準備しています。そこで現在芝張りされている庭の真ん中に野菜畑を作ろうと思い65cm規格のプランターがピタリ2個入るサイズの花壇ボックスを購入しました。ここに【ゴーヤ】を栽培する予定です。ゴーヤに限らず「地植え」が良いと思いますが。さて、どの様な花壇を作って栽培したらよいのでしょうかアドバイスお願いします。※植付け方法が上記の条件で地植えになるべく近いように花壇に手をくわえたいのですが…

  • Outlook Express の最初の設定を間違えました

    OSはWin98です、パソコンが壊れハードを変えました。Outlook Expressの最初の設定が間違ってしまったみたいです。最初にアイコンをクリックした時に保存する場所をデスクトップにしてしまいました、開くたびにディスクトップに[受信トレイ・dbx][Folders・dbx]…のアイコンが現れます、削除するともちろんメールボックスの中も空っぽになります。 これを最初の設定に出来ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ不足・・・?

    いつものように、Internet Explorer 6.0を開いて、 今日の分のメールを見ようとOutlook Expressを出そうとしたら・・ 「メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。 いくつかのプログラムを終了してから、やり直してください。」 と出てきました・・・。 なにせ初めてのことでサッパリ意味がわかりません。 どうしたら、以前のように普通に戻るのでしょうか? 教えてください!!!! OS:Win Me メーカー:IBM デスクトップ型

  • バグらせるとネットが早くなる

    このジャンルでいいのか分からないのですが、お願いします。 OSは98、フレッツを使っています。 タイトルの通り、バグらせるとネットが早くなるのですが、バグらせないときの遅さは電話回線を使っていた時のほうが5倍は早かったくらいです。(×印が続いてしまい、速度測定サイトでは測れませんでした。) そのバグらせ方というのは、(これは偶然見つけたのですが)フロッピーの中のワードを立ち上げて、ワードをやっているときにそのワードファイルの名前を変えようとします。 すると「ライトプロテクト及び使用中・・・」というような注意が出てきて名前を変えることが出来ません。 そこでDel、Alt、Ctrlを押して、3.5FDを強制的に終了させます。 すると「このプログラムからの応答がありません」と出るのですが無視して終了させます。 そこでカーソルを下の方に(名前がわかりません、今やっているプログラムの名前がでてくるところ)にもっていくと、画面が一旦起動のパスワードを入れる際の画面になって、右下の小さいブラウザ(アイコンというのですかね?)が普段たくさんあるのに音を調整する奴とコンセントの二つだけになります。 そうなるとネットがフレッツの平均的な速度になるのです。 昔一時期早かった時期があったのですが、理由もわかりません、フリーズして再起動したら早くなって、しばらくしてまたフリーズしたら遅くなりました。 バグらせて使えるならいいではないか、とも思うのですが、パソコンに負担がかかるし、いちいち面倒なので解決策を見つけたいのです。 ウイルスは関係無いようでした。フレッツも入れなおしました。一度は初期化したこともあります。 どうか解決策を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • meshi-t
    • ADSL
    • 回答数7
  • IEボタンの部分の文字化け?

    こんにちは、 また知人からの依頼で質問します。 ウィンドウズ98、 IEですが スクロールバーの矢印が数字に変わっており、 右上の×がr(小文字のR)に変わって サイズ変更のボタンと下へ隠すボタンが0.1と 数字に変わってるそうです あと、お気に入りに0-1-2-3と数字が ついてるそうです。 自分も見てないので症状がよくわかりません マカフィーでウィルス検索しても異常はなかった そうです、 この症状はなんでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 接続されているのに繋がらない??

    フレッツADSLモア24を利用しています。 インターネットを使用していると、必ず数時間後から接続された状態(ダイアログで確認しても接続中と出ています)なのに、繋がらなくなります。 大きな容量のものをダウンロードなどで、時間のかかるものなどは落とせなくて困っています。 その繋がらない状態から再起動を行うと、インターネットに接続すら出来なくなります。 一度、モデムの電源を抜いて、電源の再投入を行ってからPCの再起動を行うと再び繋がるようになります。 また、初めてPCを立ち上げるときも、最初にモデムの電源を落として再投入してから出ないと繋がりません。 とにかく、一回の接続に付き一回、モデムの電源を落とさないと繋がらない状況です。 使用OS:WIN Me 使用モデム:フレッツADSLモア24の申し込み時に送られてきたモデム どうすれば解決できるでしょうか? あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウのボタンが変わってしまった

    最大化、最小化、終了その他のボタンの記号が、例えば0、2、r、その他数字になってしまいました。修復する方法を教えてください。 Win98 最新版にアップデート済みです。

  • 栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

    果物が大好きで今パパイヤにはまっています。 パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、 普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。 ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが なかなか思うものがありません。 お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 またパパイヤについての情報をお持ちの方、 なんでも結構ですので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OE6 送受信後のタスクが消えない

    お世話になります。 お教えください。 メールを送受信するときに出る、棒グラフ? のような小さい画面がありますが、 送受信終了後、「要求されたタスクは終了しました」と 表示され、右上の「×」を押さないと、消えません。 今までは、勝手に消えてくれてたかと思うのですが・・・。 何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 以前からボタンが化けているのですが、

    以前から、ウィンドの最小化、元のサイズに戻す、閉じるなどや矢印、黒▲▼などのボタンが化けているのですが、なにが原因でどうすればいいのでしょうか。

  • 表示されないフォントがあります。

    Windows98SE、IE6.0を使用しています。新生銀行のネットバンキングをしようと思い、ログインしたら、「パスワード」などと書いた文字が縦線になっていて見えなくなりました。電話で問い合わせたところ、フォントを管理しているファイルが壊れたのではないかとのこと・・・振込みができなくなり、困っています。どのように治せばいいのでしょうか?今のところ、それ以外のHPは普通に見られます。

  • グリーンパパイヤ

    まるまる1個もらったんですが、 どんな料理に使ったらいいか困ってます。 グリーンパパイヤを使った料理を教えてください。 できれば調理方法や下準備なども 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OEが起動しなくなった。

    Win XPを使ってます。4ユーザーで切り替えて使ってました。今までも調子が悪く、ユーザー切り替えの度にOEが起動しなくなって、その度に再起動してました。再起動したらOEが起動してましたが、昨日から 再起動してもOEが起動しなくなってしまいました。 お手上げです。メールがぜんぜん見れません。 エラーメッセージは「OEが起動できませんでした。コンピュータを再起動して下さい。」って内容なのですが、メッセージ通り再起動させてもOEが起動しません。すごく困ってます。

  • 数字になりました。

    エクスプローラーの右上の×ボタンなどが数字に変わってしまいました。 もとにもどすにはどうすればよろしいでしょうか。 WindowsMEです。

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大豆の上手な煎り方

    大豆を水に浸し、鉄鍋でトロ火で2~3時間煎りましたが、店で売っているようにカリットできません。どなたかコツを教えて下さい。