• ベストアンサー

細胞内の水

「細胞の無機物の内、(重量割合で)ほとんどが水である。」と考えて良いでしょうか?

noname#173702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

「無機物で」ということですね。  細胞内の無機物で、水以外の物質となると、溶けている無機イオンくらいではないでしょうか。数%もないと思います。  骨や歯はリン酸カルシウムなどの無機物ですが、これらは細胞間物質となっていて、細胞内にはほとんどないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。

その他の回答 (2)

noname#72861
noname#72861
回答No.2

細胞と言ってもいろいろありますが、理科年表でヤギの例を見ると 体重の76%が水で、細胞内が40%細胞外が36%だそうです。

• amarzana
回答No.1

確かに7割は水の気がします