• ベストアンサー

細胞の細胞内陰極化について

細胞は外部に対して内部がマイナスに荷電しているということですが、外がナトリウム 内がカリウムとありますがナトリウムもカリウムもプラスイオンですよね?なのでどうしても内がマイナス というのがイメージできないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

細胞膜に存在する、いわゆるイオンチャンネルの働きによります。ATPを努力現に特定のイオンを運び入れたり出したり  ⇒イオンチャネル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB )  ⇒カリウムチャネル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB )  ⇒カルシウムチャネル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB )