• 締切済み

細胞1個中のDNAの長さ?

すみませんが誰か回答願います。 細胞1個中のDNAの長さと、人一人が持つ全DNAの重量を計算せよ。 ってのがあったんですけどだれか教えていただけないでしょうか?

• rascu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

具体的数値は,何も与えられていないのでしょうか。一般的にヒトゲノムは3Gbpで,10bpが3.4nmで,1bpあたりの平均分子量を615とし,ヒトは約60兆個の細胞からなるものとして計算します。 細胞一個中の長さ  3Gbp/10bp*3.4nm  約1mになると思います。 全DNAの重量     3Gbp*615*60兆   電卓の桁が不足で? しかし課題の丸投げはいかんですね。

• DONTARON
回答No.1

人間のひとつの細胞中には、幅2ナノメートルのDNAが合計1.8メートルあります。1ナノメートルは、10のマイナス9乗メートル。 人間は約100兆個の細胞でできています。 人のからだが持つDNAの長さは、100兆×1.8メートル=1800億キロメートルです。  

rascu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その数値を求めるときの計算式はわからないでしょうか?