• ベストアンサー

遺伝子・DNAが入っていない細胞は赤血球のみか?

人間の体の細胞の中で、遺伝子とかDNAが入っていない細胞は、赤血球だけなのでしょうか? 人体の細胞の中で、遺伝子とかDNAがない細胞は、赤血球のみなのでしょうか? 赤血球以外の人体の細胞は、全て遺伝子とかDNAが入っているのでしょうか? 人間の体の細胞で、遺伝子とかDNAが入っていない細胞は赤血球のみなのかどうかを教えてください。

noname#239882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

はい。 哺乳類の赤血球は、成熟過程で脱核しますから染色体はありません。 また、ミトコンドリアも無いのでDNAを持ちません。 それ以外の細胞は核があります。 但し、皮膚の表面の角質や血小板を細胞に含めれば、それらも「DNAが入っていない細胞」になります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。