• 締切済み

DNAと細胞について。

DNAと細胞について。 1DNAが細胞の機能にどのような働きをしているか?(基本的な質問) これについて分かりやすく書かれた本はありませんか? 2成功すると思うとDNAのある遺伝子がONになり、成功することが多い。 これはまだ研究段階のようですが、最新の状況を知りたい。それを教えてくれる本はありませんか? (本当に知りたい事)

みんなの回答

• C-elegans
回答No.2

1:設計図の原本を構成する「物質=材料」です。 この程度の基本的なことを知りたいのなら 高校生物レベルの参考書なら何でも十分です。 ※参考までに:染色体を本に例えると ゲノム=一個体が持つ本の全巻セット 染色体=1冊の本(ヒトは、2冊で1巻が23巻まである46冊構成) 遺伝子=本に書かれている文字列のうち意味のある部分 DNA=文字を書くために必要な本の材料=紙とインク (もちろん、ページを綴じる紐に相当するたんぱく質もありますが割愛) 細胞はこの「本」を読み、「メモ(mRNA)」に書き写した「有意文字列(遺伝子)」を用いて作業を行います。 この作業の連続性、連鎖性こそが生命現象の本質です。 2:ありえません。 「成功」とは包括的概念であり、環境要素との綿密な相互作用による結果を評価した概念でもあり、 また個々人の主観によって変化するものでもあります。 遺伝子一つ一つの働きは、「特定の状況で特定の物質を合成し、特定の変化を促す」といったものです。 遺伝子によって得られた結果を「特定の基準においては成功」と評価することはできても、 「あらゆる基準において成功」することを促す遺伝子は存在しません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>成功すると思うとDNAのある遺伝子がONになり、成功することが多い。 大嘘。