• 締切済み

細胞内でのDNA複製とPCRについて

細胞内のDNA複製反応はPCRにおけるDNAの複製反応よりはるかに優れてますけど、細胞内の複製反応において、伸長反応の連続性と正確性を向上させているしくみとは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

修復機能じゃないですか? 伸長中のミスマッチなどは頻繁に起きているそうですが、 それを検出する能力、誤り部分を削除する能力、 そして修復する能力があるから非常に高い正確性をもってるんでしょう。 PCRなんて多少のミスマッチがあっても問答無用でアニールしちゃうし そのまま無節操に伸長していきますしね。

• MIYD
回答No.1

primase Proofreading Activity