• ベストアンサー

ちょっとやらかしてしまいました。。。

皆さんこんばんは。 明日通っていた高校の演劇部が公演をするんです。 ある後輩(僕が高校の頃付き合ったことのある娘で)が三年生で最後の舞台なのです。 僕はその部のOBです。先月、引退してから1年ぶりくらいに部活動に顔出しました。 それで僕はその公演の手伝いを頼まれてOKしました(木金は学校が遅いのでなしの考えで)。(大道具で) ある日僕がメールでその娘とちょっとした言い合いになってそこから 一切連絡をしなくなるなんて子どもじみた馬鹿なことをしているうちに 今日まで数週間忘れてしまったんです・・・。 。 なので、連絡を取って「悪かった」とか言ってたら「悪いこと」だとか 「来るなら来る、来ないなら来んな」みたいな感じで 案の定言い方は本気のキレ方じゃなかったけどいろいろ言われてしまいました。。。 もう正直ブルーな気分です。。。僕は最低なことをしました。。。 明日の公演は行こうと思いますがあわせる顔がありません・・・。 どう接すればいいでしょう・・?(普通に接しても中々僕の気分が晴れません。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

要は、 OBのあなたが、最後の舞台を控えた元カノの大道具の手伝いを引き受けたが、 ちょっとした口論によって大道具の手伝いを忘れてしまい、数週間行かなかった、といういきさつでいいですか? 口論の原因は何であれ、 一度引き受けたことはそれとして割り切って全うしないと、責任感がないヤツだ、信用できない、と周囲に判断されてしまいます。 他の演劇部の皆さんも、多かれ少なかれあなたを当てにしていたでしょうし。 それによって彼女に色々言われてしまうのは、受け止めないといけませんね。 本当ならその時にはっきりと謝罪の言葉を口にしていればベターなのですが・・・謝ったのかな? でないと、会わせる顏がないのも仕方ないですね。 会って、開口一番に謝る事をオススメします。 決してカッコ悪いことではありません。

blackman01
質問者

お礼

そうですその解釈で合ってます。 まあ口論のところは僕が勝手に話づらくなったと決め込んでただけなのですが。。。 >>本当ならその時にはっきりと謝罪の言葉を口にしていればベターなのですが・・・謝ったのかな? 「すまない」とか「悪かった」みたいな感じだった上に また外で携帯電話からだったので、明日しっかりと対面した上で 謝りの言葉を入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

数週間忘れていたと言うけれど… その娘はOBでしょうか? 後輩でしょうか? どちらにしろ最初に忘れた日に連絡を取るのが正しい道だと思います。 今まで散々見て見ぬふりをしてきて、参加してないのはその子は知っていたのでしょう。 それを今頃何も言わないで切れると言うのはおかしいと思います。 まして後輩だったらどう言うつもりといいたくなります。 悪い、誤ろうと言うのはblackman01さんの優しさじゃないかしら。 誰にだって忘れる事はあります。 初日いなかった事を何か都合がありましたか。と聞いて今日でした。 次回お願いしますと言うのならわかりますが、数日間も来ないだろうと予想出来る状況をほっぱらかしていろいろ言われてガックリと思います。 その子が気がついた時に言ってもらえば良かった話だと思います。 言いたくないですが、あなたが来ない事でみんなが困ったと言う話でしょう。 その子さえ言えばみんな困らなかったんじゃないですか。 それを責められてもその子が悪いんで俺のせいじゃないと言いたくなります。 行くのを忘れたのは良くないです。 だから誤る気持ちはよくわかります。 しかし、あなただけが悪い事ではないでしょう。 回避出来たのにと残念に思います。 その子はまた、同じ事をするでしょう。 なぜ、言わなかったのかな。 それを聞いて下さい。 やっぱり人の事を思うと言うべきだったと思います。 その子にも部の子らの為にも 言わなきゃ来ない。気がついてないとわかってて言わなかった。 そして結果を責める。 これはいじめじゃないかと思いますよ。

blackman01
質問者

補足

僕は専門学校の1年生、その娘は先に書いたとおり(高校)三年生で 最後の公演と言うことでOBではないです。僕の方も特に用事がないので 部活の公演(明日の)までの間練習に参加して大道具などの手伝いを 引き受けたので僕にも非があります。まあ、数週間。。。相手から 何かしら連絡があっても良かったとは思いましたが相手が言わないから やらないではすまないと思うので。。。また僕も言い合いを理由に 連絡を一切取らず、ずるずると引きずってるうちに練習に参加するのを 忘れてしまってるので。。。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

「あわせる顔がない」のなら、行かなければ済むことです。 って言ってしまうと終わりですよね。 <ちょっとした言い合いになってそこから・・> ↑の原因が分かりませんので、何とも言えませんが   誤解とかがあったり、すれ違いもあると思います。   素直な気持ちで接してみては如何でしょう。 <今日まで数週間忘れてしまったんです・・・。> ↑貴方が謝るべきことです。

blackman01
質問者

お礼

>>「あわせる顔がない」のなら、行かなければ済むことです。 >>って言ってしまうと終わりですよね。 ですね。やはり最後だから来てといわれてたので行かないわけには いかないです。 言い合いについては相手ももう気にしている感はなかったですが やはり練習に顔出すのを忘れて多少たりとも影響を 与えてしまったことはしっかりと謝りたいと思います。

回答No.1

大道具なら練習とかはいらないのかな? とそちらを心配しますが。 ともかく、全員に謝りまくるしかないんじゃないですかね。言い合いの内容にもよりますが非は質問者様のほうが大きいと思いますので。 ともかくやれることは全て自分がやる。 OBということは忘れて、もう、先輩に仕事させないぐらいの勢いでお手伝いすれば、誠意も伝わるのではないでしょうか。 ともかく、反抗的にならず我慢して謝るのでいかがでしょうか。 あまり参考にならずすいません。

blackman01
質問者

お礼

ありがとうございます。 非がある側としてしっかりとした態度でのぞませてもらいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校演劇

    こんにちは。 私は高校のころ演劇部であったせいか 高校生の演劇部の舞台を見るのが好きなのですが 今後、神奈川で大会があるとかこの高校が公演するだとか情報はありませんでしょうか?

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

  • 高校演劇の公演ビデオ公開について

    高校の演劇部の公演をビデオに撮り、 当日観られなかったOBや、 高校受験を控えている中学生等の為、 演劇部の活動紹介として、ビデオをインターネットで公開しているのですが、 ・台本の作者には使用料を払ってあります ・大会規定にのっとった手続きをとり正式な撮影許可を得ています ・自分の高校の演劇部の公演ビデオです ・公開は当演劇部が行っています 台本の作者名の記載と作者への報告、 以外に必要になってくる事はあるのでしょうか? ご教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 回転舞台の作り方について

    大学で演劇部に所属している者です。 今度の公演で人力の回転舞台を取り入れようと思っているのですが、所属する演劇部には回転舞台の先例がなく、周りにも回転舞台の経験のある人がおらず、いまいち糸口をつかめずにおります。 経験のある方、もしよろしければ、回転舞台の作り方や作るこつなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 舞台に出演したいんですが

    どうも高校3年生の男です。 将来の夢は俳優になることです。 そしてオーディション雑誌に掲載されている舞台で募集のところを見てみると「チケットノルマ有り」って言うのがたくさんあります。 学校に演劇部がないので、詳しい先生がいらっしゃらないので分からないので質問さしてもらったんですけど、本当に役者になるならチケットのノルマなんて気にせず応募した方がいいんでしょうか。 あと毎年公演されている有名な舞台でも募集されていることってありますか。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 衣装を探しています。

    藤原薬子をやることになったのですが、束帯や水干、十二単はどこで借りたり、どうやって作ったりしたらいいんでしょう? 高校演劇なので、あまりお金はかけられないのですが、引退公演なのであまり妥協したくありません。 どうか教えてください。

  • 青春について

    高校3年生になります。僕は今演劇部なのですが、高校生の我武者羅な青春を描いたような作品を探しています。今度の舞台の一部に使いたいのです。何かありましたら教えて下さい。

  • 演劇部、一公演で必要な費用

    演劇部に所属、携わっていた方お願いします! わたしは、昨年度できたばかりの高校演劇部で部長をしている者です。 明日、生徒会に申請する予算を決めなければいけないのですが・・・ 一回の公演でかかる費用(衣装の製作費、大道具にかかる費用、台本許可申請にかかる費用など)を、4月の段階でいっぺんに申請するように言われてしまいました。 ひとつの公演でかかる費用のだいたいの額がわからないので、 演劇部に所属している方、毎回どのくらいかかっているか教えていただけたら幸いです。 はじめて質問するので、何か失礼があったらすみません!

  • 台本について

    私の学校の演劇部では、11月にやる公演の台本を集めています。 が、これがまた、ぜんぜん見つかりません。 なにかお勧めありませんか? ・1時間くらいで出来るもの ・多くて4人以内でできるもの ・衣装・舞台設定が身近なもの ・見てて、あきないorおもしろいもの ↑これにあてはまるものを知っている人、ぜひぜひ教えて下さい。