• ベストアンサー

ちょっとやらかしてしまいました。。。

皆さんこんばんは。 明日通っていた高校の演劇部が公演をするんです。 ある後輩(僕が高校の頃付き合ったことのある娘で)が三年生で最後の舞台なのです。 僕はその部のOBです。先月、引退してから1年ぶりくらいに部活動に顔出しました。 それで僕はその公演の手伝いを頼まれてOKしました(木金は学校が遅いのでなしの考えで)。(大道具で) ある日僕がメールでその娘とちょっとした言い合いになってそこから 一切連絡をしなくなるなんて子どもじみた馬鹿なことをしているうちに 今日まで数週間忘れてしまったんです・・・。 。 なので、連絡を取って「悪かった」とか言ってたら「悪いこと」だとか 「来るなら来る、来ないなら来んな」みたいな感じで 案の定言い方は本気のキレ方じゃなかったけどいろいろ言われてしまいました。。。 もう正直ブルーな気分です。。。僕は最低なことをしました。。。 明日の公演は行こうと思いますがあわせる顔がありません・・・。 どう接すればいいでしょう・・?(普通に接しても中々僕の気分が晴れません。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.4

要は、 OBのあなたが、最後の舞台を控えた元カノの大道具の手伝いを引き受けたが、 ちょっとした口論によって大道具の手伝いを忘れてしまい、数週間行かなかった、といういきさつでいいですか? 口論の原因は何であれ、 一度引き受けたことはそれとして割り切って全うしないと、責任感がないヤツだ、信用できない、と周囲に判断されてしまいます。 他の演劇部の皆さんも、多かれ少なかれあなたを当てにしていたでしょうし。 それによって彼女に色々言われてしまうのは、受け止めないといけませんね。 本当ならその時にはっきりと謝罪の言葉を口にしていればベターなのですが・・・謝ったのかな? でないと、会わせる顏がないのも仕方ないですね。 会って、開口一番に謝る事をオススメします。 決してカッコ悪いことではありません。

blackman01
質問者

お礼

そうですその解釈で合ってます。 まあ口論のところは僕が勝手に話づらくなったと決め込んでただけなのですが。。。 >>本当ならその時にはっきりと謝罪の言葉を口にしていればベターなのですが・・・謝ったのかな? 「すまない」とか「悪かった」みたいな感じだった上に また外で携帯電話からだったので、明日しっかりと対面した上で 謝りの言葉を入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ramu_4649
回答No.3

数週間忘れていたと言うけれど… その娘はOBでしょうか? 後輩でしょうか? どちらにしろ最初に忘れた日に連絡を取るのが正しい道だと思います。 今まで散々見て見ぬふりをしてきて、参加してないのはその子は知っていたのでしょう。 それを今頃何も言わないで切れると言うのはおかしいと思います。 まして後輩だったらどう言うつもりといいたくなります。 悪い、誤ろうと言うのはblackman01さんの優しさじゃないかしら。 誰にだって忘れる事はあります。 初日いなかった事を何か都合がありましたか。と聞いて今日でした。 次回お願いしますと言うのならわかりますが、数日間も来ないだろうと予想出来る状況をほっぱらかしていろいろ言われてガックリと思います。 その子が気がついた時に言ってもらえば良かった話だと思います。 言いたくないですが、あなたが来ない事でみんなが困ったと言う話でしょう。 その子さえ言えばみんな困らなかったんじゃないですか。 それを責められてもその子が悪いんで俺のせいじゃないと言いたくなります。 行くのを忘れたのは良くないです。 だから誤る気持ちはよくわかります。 しかし、あなただけが悪い事ではないでしょう。 回避出来たのにと残念に思います。 その子はまた、同じ事をするでしょう。 なぜ、言わなかったのかな。 それを聞いて下さい。 やっぱり人の事を思うと言うべきだったと思います。 その子にも部の子らの為にも 言わなきゃ来ない。気がついてないとわかってて言わなかった。 そして結果を責める。 これはいじめじゃないかと思いますよ。

blackman01
質問者

補足

僕は専門学校の1年生、その娘は先に書いたとおり(高校)三年生で 最後の公演と言うことでOBではないです。僕の方も特に用事がないので 部活の公演(明日の)までの間練習に参加して大道具などの手伝いを 引き受けたので僕にも非があります。まあ、数週間。。。相手から 何かしら連絡があっても良かったとは思いましたが相手が言わないから やらないではすまないと思うので。。。また僕も言い合いを理由に 連絡を一切取らず、ずるずると引きずってるうちに練習に参加するのを 忘れてしまってるので。。。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

「あわせる顔がない」のなら、行かなければ済むことです。 って言ってしまうと終わりですよね。 <ちょっとした言い合いになってそこから・・> ↑の原因が分かりませんので、何とも言えませんが   誤解とかがあったり、すれ違いもあると思います。   素直な気持ちで接してみては如何でしょう。 <今日まで数週間忘れてしまったんです・・・。> ↑貴方が謝るべきことです。

blackman01
質問者

お礼

>>「あわせる顔がない」のなら、行かなければ済むことです。 >>って言ってしまうと終わりですよね。 ですね。やはり最後だから来てといわれてたので行かないわけには いかないです。 言い合いについては相手ももう気にしている感はなかったですが やはり練習に顔出すのを忘れて多少たりとも影響を 与えてしまったことはしっかりと謝りたいと思います。

回答No.1

大道具なら練習とかはいらないのかな? とそちらを心配しますが。 ともかく、全員に謝りまくるしかないんじゃないですかね。言い合いの内容にもよりますが非は質問者様のほうが大きいと思いますので。 ともかくやれることは全て自分がやる。 OBということは忘れて、もう、先輩に仕事させないぐらいの勢いでお手伝いすれば、誠意も伝わるのではないでしょうか。 ともかく、反抗的にならず我慢して謝るのでいかがでしょうか。 あまり参考にならずすいません。

blackman01
質問者

お礼

ありがとうございます。 非がある側としてしっかりとした態度でのぞませてもらいます。 回答ありがとうございました。