• ベストアンサー

青春について

高校3年生になります。僕は今演劇部なのですが、高校生の我武者羅な青春を描いたような作品を探しています。今度の舞台の一部に使いたいのです。何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どういうものをイメージしてるのかな? 青春というだけじゃいろいろな捕らえ方表現があるのでちょっと抽象的で答えにくいです。 もおおちょっと詳しい情報をいただけると、、、 例えば内容が、、、、恋愛物なのか(ないだろうけど、、^^)社会系(学生運動とか)なのか、、、何かに打ち込む姿なのか(スポーツとか音楽とか、、、) あとなんだろ、、年代とかね、、、現代なのか、1970年代とかそういう具体的な年代か、未来なのか、、、設定は無いのか、、、 あと演じる対象の年齢とか、、、青春って結構長いよ~。やっぱり18歳くらいなのかな? すっごく最近なんだけど「青い春」観た?私は流行りもんは基本嫌いなんだけどすっごい良かったよ。学生の、がくらんを着てるからできる青春そのものって感じがした。 特に青木ちゃんの、ラストシーンはかっこよかったです。

hika8155
質問者

補足

16~18歳の高校生の話が特に知りたいです。内容は部活でも恋愛でもなんでもいいんですけど、ただ我武者羅で 間違いだらけの青春みたいなものがいいです。年代は問わないです。「青い春」は見ました。ちょっと俺にはショッキングでしたねー。あそこまで濃い青春じゃなくてもいいかと!

その他の回答 (4)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

#3です。URLの中の字の名前  棗(なつめ)と読みます。付記します。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

黒井千次著「春の道標」新潮社 1981年2月発行私の所有しているのはハード本です。文庫も出ています。内容ついてはURLご覧下さい。                                http://www.maebashi-hs.gsn.ed.jp/tosho/tekisho/harunodohyo.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/h_sirube.html
hika8155
質問者

お礼

書店に探しにいきたいと思います!ありがとうございます!

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.2

石原慎太郎『太陽の季節』 あのシーンは衝撃的でした。

hika8155
質問者

お礼

衝撃的ですか!都知事になるまでの死闘物語かもしれない・・。期待して探しにいきます!

  • kaokao725
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

青春デンデケデケデケかな?小説 芦原 すなお (著)・映画 監督:大林 宣彦 出演:林泰文、大林嘉之、浅野忠信、永堀剛敏 などあります。 http://bunkaza.com/dendeke2000.html

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/information/CineRev/rep-seisyun_dendeke.html
hika8155
質問者

お礼

書店で探してみます!あちがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKのドキュメンタリー青春舞台について

    とある高校の演劇部員です! NHKのドキュメンタリー、青春舞台のDVDは 売っているのでしょうか?売っているのならそれはどこで買えますか?教えてください! 演劇でなんとしてでも全国大会にいきたいと思っているのでよろしくおねがいします!

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

  • 飛び出せ!青春  われら青春!

    の様な高校を舞台とした青春ドラマが作られなくなって久しいですね くさい演技、あり得ないストーリー、歯の浮くセリフ・・・ でも今思い返すと良かったです。挿入歌も心情をストレートに表現した 歌詞で、メロディーもシンプルですが一度聞いたら忘れられない味わいを持った良い曲ばかりでした。 ああいうドラマをもう一度作ってほしい・・・ そう思うのは私だけでしょうか?

  • 青春ドラマ・映画!!

    高校生くらいの青春を描いた作品を探しています。 ウォーターボーイズは見ました!同じような感じなものがみたいです。 もっと大人しい作品も見たいですけど。 とりあえずお勧めの青春ドラマ・映画を教えて下さい!

  • 青春とは

    僕は高校2年生です。高校生での夏休みは青春したいです。夏休みが終わってから青春したなーと思える夏休みにしたいのです。そこで皆さんの高校の夏休みにこう青春したという経験を教えてください!!

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 夏の海辺を舞台にした青春小説を教えてください

    海が好きなので、夏の海辺を舞台にした青春小説を探しています。 きれいな海と山を背景に、高校生~大学生ぐらいの男女の恋愛、人生の葛藤などが描かれていて、ちょっぴり切ない感じの小説がいいですね。 簡単な設定やあらすじなんかも書いてもらえると嬉しいです。 これは!という作品を、一つ教えて欲しいですね。

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 高校演劇

    こんにちは。 私は高校のころ演劇部であったせいか 高校生の演劇部の舞台を見るのが好きなのですが 今後、神奈川で大会があるとかこの高校が公演するだとか情報はありませんでしょうか?

  • 希望にあった作品を急いで探しています!

    私は学校の演劇部に入っています。そして今、秋の公演のための作品を探しています。 私の演劇部は学生ですがシェイクスピアなど大作にいつも挑戦しています。ネットの作品よりもちゃんと本になっている作品を演じたいと思っています。 戯曲として最初から出ているもの、文学作品の中で舞台化できそうなもの、されたことがあるものを求めています! やりたいとおもっているのは ●海外作品、英・米が舞台のもの。 ●あまり貴族階級中心すぎないもの ●人数は10人前後 ●内容がわかりやすく、明るめのもの いろいろと希望をいわせていただきましたが、すべてにあてはまっていなくてもかまわないので、なるべくこれらの雰囲気にあてはまった作品を1つでもいいので教えてください!装置など学生には難しいものでもなんでも良いのでとにかくよろしくお願いします!