• 締切済み

中学生の冬のトレーニングには何をすればいいのですか?

noname#1995の回答

noname#1995
noname#1995
回答No.3

つらいですが、とにかく「走る」事だと思います。 下半身をとにかく安定させてください。 ピッチャーでもバッターでも必要なことです。 もちろん、走りこみの後で上半身を鍛えることも必要です。この時期、ボールやバットを毎日持つ必要はないのです。 地味で苦しい練習ですが、こういった事をどれだけやっているかということが、結局実力の差になったりするものです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 冬のトレーニング

    僕の住んでいるところでは冬は雪が降りテニスができません。 そこでトレーニングとして特に下半身を鍛えたいのですが、トレーニング方法として 1.エアロバイクによる高負荷でのトレーニング 2.肩にバーベルを担いでのスクワット ではどちらのほうが効果的に下半身の筋肉を鍛えることができるでしょうか? 僕の考えだと鍛えられる筋肉は1も2もほとんど同じく太もも、お尻がメインだと思います。 僕は1のほうが実際やってみた結果、効果があるんじゃないかなと思っているのですがどうでしょうか? 世間では下半身トレーニングといったら一般的にスクワットといった感じがするのですがどうなんでしょうか?

  • 中学生のトレーニング

    僕は中学一年生の男子です。腕や足はとても細いのに、お腹が中年男性のように出ていて、体力もあまりありません。 元々陸上部にいたんですが、習い事で忙しくなり、辞めてしまいました。それから、お腹周りの肉が付き始め、体力も落ちてしまいました。 そこで、トレーニングをしようと決心しました。 唯一、土日に習い事でサッカーをしていますが、たった2時間だけです。 趣味のサイクリングも、忙しくて遠くにはいけなくなりました。 そこで、唯一暇な早朝や、お風呂上りなどの時間を使い、トレーニングをしようと思い、みなさんにメニューを考えて欲しいんです。 中学生であまりハードなトレーニングをすると、背が伸びなくなると聞いたので、あまりハードなのはやりたくないです。 具体的には、 ・早朝の40分程度のトレーニング(家の近くに、マラソンなども出来る、とても大きい公園あり) ・そして、家でやる、15分から30分程度の筋トレ。 この二つの具体的なトレーニングメニューを考えて欲しいんです。 望む要素は、体力と筋力アップと両方バランスのよいトレーニングを希望します。 僕の体格などは、身長156センチ、体重46キロ、体脂肪率16.9%、基礎代謝1240カロリー、骨格筋率36.3%です。 長々と書いてしまいましたが、つまりは、僕のトレーニングメニューを考えて欲しいんです。またよければ、トレーニング前後の食事についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の長距離のトレーニングについて

    私は46歳の男性です。ここ2,3年長距離にはまってしまっています。しかし住んでいる土地柄冬は雪や凍結で思うように走れません。4月までのあいだこれまで鍛えた体力を温存する最低限度のトレーニングを教えてください。自分の成績はハーフで1時間32分が今年最初で出した成績です。また10kmでは41分です。来年も4月からガンガントレーニングをしていきたいと考えています。来年の目標は10kmは35分台を出し,ハーフは1時間25分台を出したいと考えています。

  • トレーニング!!

    トレーニングに励む16歳高校2年生です。カーディオトレーニング室内でできるのあったら教えてください。 あと最近コアトレーニングはやってますがこれもまた室内でできるの教えてください。 何しろ外は-10度なんで^^;;

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • 中学生がトレーニング

    僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!

  • 中学生のテニストレーニング

    こんにちわ。 現在中学2年生のテニス部です。 現在困っている事は、テニスのための筋力トレーニングについてです。 今現在自主トレで行っているトレーニングは、 (上半身) (1)腹筋 (2)腕立て伏せ (3)背筋 (下半身) (1)スクワット (2)片足立ち  ・・・です。 片足立ちはバランスを良くするために行っています。 これらを超回復に従って、 【一日目】上半身 【二日目】下半身 【三日目】休み というようにしています。 あと、不定期ですが縄跳びと反復幅跳びをしています。 技術面ではテニスのスイング解説の本を3冊くらい持ってて、 それを自宅で読み、イメージし、暇な日に壁打ちコートで フォーム修正しています。 走ることは部活で毎日しているので問題ないと思います。 中学生の間はウェイトトレーニングなどの自重力以上の負荷を 体にかけると、骨の成長を妨げる働きがあるがあるらしいので していません。 柔軟の面では「真向法」というサイトを活用しています。 今、疑問に思っていることは、 3つあります。 (1)トレーニングの種類 ・・・中学生のうちにできるトレーニングを他に知っていれば教えてください。 (2)上部に書いてある「真向法」は股関節の柔軟です。他の関節の柔軟の仕方を教えてください。 (3)今、肩を少し故障していて1日1時間以上テニスをするとだんだん肩が痛くなり、打つのが困難になってきます。 多分、肩の筋肉が少ないからだと思います。 マシンなどの器具を使わない肩のトレーニングを教えてください。 以上この3つの疑問を回答して頂ければうれしいです。 お願いします。

  • 家庭内の狭いスペースで気軽にできるトレーニング

    僕は今中学三年で、9月くらいまでサッカーを、10月中旬くらいまで、陸上(駅伝)をしていました。 その後受験勉強していて、その間、体をあまり動かせずにいました。 その後、受験が終わっていざトレーニングをしようとしたら雪が積もっていてときには道路がアイスバーンとなっていて、ロードワークも出来ない状況が続いています・・・(┳◇┳;) なので、家庭内で気軽にできるトレーニングがありましたら教えてください。 おねがいしますm(_ _)m  ちなみに、今はとりあえず筋トレだけはしています。

  • トレーニング

    最近、野球部に入った中学1年生です。 野球は4年生のときに少しやっただけで、正直うまくありません。 周りの友達とかは、みんな6年生までやっていて、遅れをとっています。 そこで、1日でも早くみんなに追いつきたいので、毎日トレーニングをしようと思います。 しかし、どうゆうトレーニングがいいのかよくわかりません。 なにか、「このトレーニングは毎日やったほうがいいぞ!」というようなのがあったら教えてください。

  • ボイストレーニングスクール

    こんにちは、私はアニメソング歌手を目指している北海道の中学生です。 今年からボイストレーニングを始めようと思うのですが、どこかおすすめの所はありますか? もしよろしければ回答お願いします。