• ベストアンサー

中学生がトレーニング

僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

スポーツ好きのおじさん?です。 私の中学の時代は努力!根性!水飲むな!の時代でしたので、後に、故障をして当たり前のトレーニングを行っていたのがわかりましたので、骨が成長しきってない中学生には本当に無理なトレーニングはして欲しくないです。 私は中1から激しい筋トレを行った余りにひざの骨が上に伸びずに亀裂が入りながら剥離して痛みが続き歩くのも辛い、オスグット氏病になり1年間棒に振りました。 持久力をつけるトレーニングは積極的に行っていただいても良いですが、医学的にも筋肉痛などは細い筋肉繊維の断裂だったりと、限度が有りますから過度のトレーニングは禁物です。 社会人になった頃からスポーツ医学的な事が進み、幸運?にも、ある元ワールドカップ第1シードのトップアスリートのグループに練習で参加させて頂いた際に、PNFトレーニングを知りました。 故障が命取りなプロスポーツや世界のトップアスリートも行っている方法で、とても故障には配慮したトレーニングです。 私も実際行いましたが良いです。 とても専門的なアドバイスが必要なので下記のURLを参考にしていただければと思います。(丸投げ的でごめんなさい) http://www.spopara.com/sp/feature/0003feature/masuda000326-02.html http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=40306 http://www.cudan.com/kinniku/kihon2.html http://www.geocities.jp/e_trainers/index.htm

fujitosi
質問者

お礼

なるほど参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

僕・・というところを見ると男性ですね。失礼。経験1年ということですが、テニスは楽しいですか。部活というので、もしかしたら担当の先生が面倒を見ておられるのでしょうか。それとも専任のコーチがいるのでしょうか。専任のコーチがいるのならその指導に従うことでしょうね。肉体的には伸び盛りで、骨の成長に筋肉の成長が追いつかないという時期です。特に女性に強く現れて、人によりそのための筋肉痛に悩まされるほどです。この時期に正しいトレーニングをしないと、体に影響が及ばされることになります。そのためには、ここで詳しく書くのは一寸無理で、上記の方法か図書館で専門書を借りて読むか、もしくは買うなどをして勉強してください。きっと良い方法が見つけられると思います。テニスは楽しんで(実はこれが一番難しいのですが)ください。同時に勉強も!!どんなスポーツでも同じですが、不勉強の人は進歩しません。頑張りましょう。勝てないというのはあまり気にすることはありません。きちんと目標を持ってプレーを続ければ、勝つポイントもわかってくると思います。漠然とプレーをしていては勝てることも勝てるわけはありません。以前、中学生を指導したことがあります。一番の悩みは、人のいうことを確り聞いていないことです。プレーの指導より、いかに指導したことを確り受け止めさせるかの方が、難しかったことが思い出されます。さてあなたはどうでしょうか。聞く耳を待たなければ決して上達はしないものです。つまり勝てないということです。頑張ってください。

  • inotaq
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

ソフトテニスではなく、テニスで間違いありませんか?  瞬発力や持久力とは違うのですが、まずはステップを覚えてみて下さい。それから素早く動けるように瞬発力を鍛えましょう。説明が長くなるので、簡単な説明だけしておきます、興味があればコメント下さい。  サイドステップ、クロスステップそれらを組み合わせたステップ、回り込みの練習をしましょう。斜め左右前後の移動するとき、動き全体の中での腰は高くなりすぎないように、ひざのバネを殺さないように、スムーズに動けるようにします。左に動くとき、貴方の蹴り足は正しいでしょうか?ひざの向きは?などなど、足周りの正しい動きを身につけることは、素早く球が打てるポジションに入るためには非常に大切なポイントです。その上で、その動きのまま瞬発力を鍛えれば、素晴らしいプレーにつなげることができると思いますよ。

fujitosi
質問者

お礼

ステップなどは一通り覚えました それで瞬発力が上がれば良いプレーができるということですが 何か瞬発力を上げるトレーニングは他にありませんか?

関連するQ&A

  • 家でできるトレーニングについて

    私は小1のときからテニスをしています。(8年目です)この夏初めて試合に出れることになりました。(部活は入っていないのでスクールに通っています)ランニングとかもしたいのですが、最近は暑くてやる気が出ません。家でできる簡単なトレーニングとかはありますか?(できればダンベルとかそういう器具を使わないもの)サーブが一番苦手なので、家でできる練習法なども教えてください

  • 中学生のテニストレーニング

    こんにちわ。 現在中学2年生のテニス部です。 現在困っている事は、テニスのための筋力トレーニングについてです。 今現在自主トレで行っているトレーニングは、 (上半身) (1)腹筋 (2)腕立て伏せ (3)背筋 (下半身) (1)スクワット (2)片足立ち  ・・・です。 片足立ちはバランスを良くするために行っています。 これらを超回復に従って、 【一日目】上半身 【二日目】下半身 【三日目】休み というようにしています。 あと、不定期ですが縄跳びと反復幅跳びをしています。 技術面ではテニスのスイング解説の本を3冊くらい持ってて、 それを自宅で読み、イメージし、暇な日に壁打ちコートで フォーム修正しています。 走ることは部活で毎日しているので問題ないと思います。 中学生の間はウェイトトレーニングなどの自重力以上の負荷を 体にかけると、骨の成長を妨げる働きがあるがあるらしいので していません。 柔軟の面では「真向法」というサイトを活用しています。 今、疑問に思っていることは、 3つあります。 (1)トレーニングの種類 ・・・中学生のうちにできるトレーニングを他に知っていれば教えてください。 (2)上部に書いてある「真向法」は股関節の柔軟です。他の関節の柔軟の仕方を教えてください。 (3)今、肩を少し故障していて1日1時間以上テニスをするとだんだん肩が痛くなり、打つのが困難になってきます。 多分、肩の筋肉が少ないからだと思います。 マシンなどの器具を使わない肩のトレーニングを教えてください。 以上この3つの疑問を回答して頂ければうれしいです。 お願いします。

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

  • LSDトレーニングについて

    何度かトレーニングについて質問してる、サッカー続けている高校3年です。 現在は、部活も引退し進学後にサッカーをするために、自主トレをしています。 最近『LSD』という走りのトレーニング方法をしりました。 調べたところ、距離やスピードよりも長い時間同じペースで走ることが大切と書いてありました。 ・人それぞれのスピードで走ってもいいのでしょうか? ・走っている間、鼻で呼吸ができるくらいのペースで走ればいいのでしょうか? LSDのトレーニングを実践した方、トレーニングに詳しい方の意見・アドバイスを是非お願いしますm(__)m あと、『サッカーに必要なスタミナ』『瞬発力』『筋持久力』の良いトレーニング方法を知っている方がいたら、(面倒かもしれませんが)説明もお願いしますm(__)m 長文になってしまい、あつかましい質問かもしれませんが、良いアドバイスお願いしますm(__)m

  • トレーニング方法

    はじめまして。 大学1年の女でソフトボールをしてます。 ソフトではショートを守らせてもらっています。 先輩に負けたくないのとレギュラーになりたいので部活以外に自主練をしようと思います。 部活も冬のトレーニングに入ったので筋トレなどやってます。 自主練では、ショートに必要な瞬発力と広範囲にわたる守備力とグラブ裁きを今以上に極めたいです。また守備だけでなくバッティングも極めたいです。 そこで1人でできるトレーニングを考えているのですが何かあれば教えてください。よければメニューを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに自分の中でのトレーニング内容は部活が終わり、家に帰ってから約一時間ぐらいランニングをし、坂ダッシュを5本と縄跳びを5分くらいです。あと両足ジャンプを10×2と素振りもしてます。 週に一回OFFがあるのでOFFの日はゆっくり休んでます。 また大学に入って1人暮らしになったので食事も練習の1つと思い、毎日自炊に励んでます。 食事についても3食きちんと摂ってますが、栄養バランスの乱れなのか高校に比べ若干太ったので何かアドバイスがあれば教えてください。 お願いします!!

  • トレーニングの仕方を是非教えてください!!

    初めて投稿します! 今僕は週2~3日スクールなどでやっていて、草試合などにも出たりしています。 それで、もっと強くなるために技術云々ではなくて、体力面や筋力面、いわゆるフィジカルの全体的レベルアップをはかろうと思って、トレーニング方法などを色々調べて実践しているのですが、本当に効果が出ているのかどうかなかなか実感出来ません。 なので、まず基本としてどのような事をしたらよいのでしょうか? 特に持久力と瞬発力が最優先で、筋力は徐々にと考えています。 それと、どんな点に意識・注意してトレーニングを行えばいいのでしょうか?   最後にもう1つ、行う時間帯はいつごろがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 中学1年の息子とプロテイン

    中学1年生で部活(かなりハード)でテニスをしていますが、部員の多くがプロテインとアミノ酸を飲んでいるようです。飲んでいる部員の父母はすごく良いからと薦められるのですが、成長期の子供に必要なのでしょうか?また害は無いのでしょうか?息子はこの1年で身長が10センチ位伸び、背は高い方です。体型はほっそり型です。

  • 持久力と瞬発力をあげたい。

    こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

  • テニス部のトレーニング

    高1からテニス部に入って4800m以上走らされるのですが意味あるって人と意味ないって人で 意見が分かれています。 実際どうなのでしょうか? また走る以外で持久力を付ける方法と家でできてテニスにつながるトレーニング方法を 教えてください!!

  • 中学生のトレーニング

    僕は中学一年生の男子です。腕や足はとても細いのに、お腹が中年男性のように出ていて、体力もあまりありません。 元々陸上部にいたんですが、習い事で忙しくなり、辞めてしまいました。それから、お腹周りの肉が付き始め、体力も落ちてしまいました。 そこで、トレーニングをしようと決心しました。 唯一、土日に習い事でサッカーをしていますが、たった2時間だけです。 趣味のサイクリングも、忙しくて遠くにはいけなくなりました。 そこで、唯一暇な早朝や、お風呂上りなどの時間を使い、トレーニングをしようと思い、みなさんにメニューを考えて欲しいんです。 中学生であまりハードなトレーニングをすると、背が伸びなくなると聞いたので、あまりハードなのはやりたくないです。 具体的には、 ・早朝の40分程度のトレーニング(家の近くに、マラソンなども出来る、とても大きい公園あり) ・そして、家でやる、15分から30分程度の筋トレ。 この二つの具体的なトレーニングメニューを考えて欲しいんです。 望む要素は、体力と筋力アップと両方バランスのよいトレーニングを希望します。 僕の体格などは、身長156センチ、体重46キロ、体脂肪率16.9%、基礎代謝1240カロリー、骨格筋率36.3%です。 長々と書いてしまいましたが、つまりは、僕のトレーニングメニューを考えて欲しいんです。またよければ、トレーニング前後の食事についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう