• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の愛猫が亡くなって・・)

彼氏の愛猫が亡くなって・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が可愛がっていた猫が亡くなり、彼は大変な悲しみに包まれています。
  • 彼の話を聞いてあげることしかできなくて心苦しいです。
  • ペットを亡くした時には、適切な言葉で寄り添ってあげることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71627
noname#71627
回答No.4

ペットとの楽しかった思い出を蘇らせるような言葉と ペットを大切に想う彼を肯定する言葉でしょうか。 出来れば彼を抱きしめて背中をさすりながら 「大丈夫だよ」って言ってあげたいですね。 男の人でも泣いていいと思います。 落ち着いてきたら温かい飲み物でも淹れてあげて 彼の気がすむまで自由に喋らせれば良いのではないですか? 「そんな貴方に大切にされてきたことを ペットは一番分かっているよ」 乗り越える時間は人それぞれです。 でも最初のケアで大きく左右されますよね。 優しい彼女さん、全ての経験を凌駕することは夫婦でも無理です。 傍らにいることの大切さを思い出して欲しいですね。

yuzuhagumi
質問者

お礼

明日彼と会う予定なので抱きしめてあげたいと思います。 彼が乗越えるしかないことですもんね・・ その手助けになるような存在になりたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>ペットを亡くしたときってどんな言葉をかけてもらいたいですか? 「わたしが死ん時も泣いてくれる?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

私も17年飼っていた猫が亡くなった時は、普通じゃいられませんでしたよ。 その時、彼に言われた言葉で、とても癒されました。 『そんなに悲しんでもらえるなんて、とっても幸せな猫だったね。きっと、すごく感謝していると思うよ!』 言われたあと、また号泣しましたけど…(^_^!)

yuzuhagumi
質問者

お礼

優しくて素敵な彼氏さんですね! 私も彼を癒してあげられるような言葉をかけてあげたいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

14年飼ってた猫が死んだときは、仕事してても涙出てきましたよ。 家に帰ってもいつも寝てた場所にいないこととか、ついつい探して あ、もういないんだ…。とまた思うんですが。 もういない、ということを自分で受け入れるしかないので、そっとしておいてあげてください。

yuzuhagumi
質問者

お礼

どうぶん悲しいですよね。。 私からは話題には出さないようにそっとしておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88103
noname#88103
回答No.1

質問者さんの印象だと、 「号泣ってそんな大げさな!」とは思ってない感じなので安心しました。 私の友人なんてのは、前の彼(ペット経験無し)からの 「でもペットでしょ?」みたいな冷たい態度が原因で 別れた事がありました。 ペットって言ってもずーっと一緒にいた訳だから家族なんですよね、 本当。 >誰かと一緒にいたいなら行こうか? 本当に親切な言葉だと思います。 質問者さんの感じ、雰囲気で良いと思います。 あと、時間が解決してくれますよ。 とりあえず、今は、「動物の話題は避ける」 あと、間違っても「新しく飼えば良いじゃン!」とかはタブーです!!

yuzuhagumi
質問者

お礼

動物の話題は避けて、新らしい猫のことなど絶対いわないように気をつけます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が死んだ時の彼の行動が、、

    先日、彼氏に7年飼われていたペットが死んだと今日彼氏から聞かされました。 彼は一人暮らしでそのペットと暮らしていたのでそれはそれは可愛がっていました。 しかし、付き合って2年になる私にペットが死んだとは教えてくれず(たまたま今日電話して次の土日会おうと言ったら、その日はペットを葬りに行くと聞かされそこで初めて私は彼のペットの死を知りました)、私も彼と会って2年間彼と共にそのペットを可愛がってきたので一緒に最期のお別れさせてというと、「ちょっと一人になりたい。君がきてもそっけなくすると思うし、来てもいいけど当日僕は気持ちに余裕もてないから君にたいして早く帰ってほしいと思う、、」と言われました。 正直彼の気持ちがよくわかりません。 大好きなペットが死んで悲しんでると思うので尚更そばにいてあげたいのに、上のようなことを言われ傷ついたし何も言葉が返せませんでした。同時にこういう節目?の時に側にいなくていいと思われる程度の軽い存在なのかと付き合いを考えてしまいました。 第三者からみて彼の気持ちわかる、という人いますか?私は正直全然わからないのです。ペットを亡くすということも、彼が何をおもいそんなことを言うのか、、どなたかアドバイスお願いします。

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 彼氏からあとで話があると言われたとき

    専門3年です。今私は実習中で、彼とは2ヶ月ほど遠距離しています。交際期間は3年半です。実習前は、ほぼ同棲の生活をしていました。離れ離れになり、連絡が頻繁ではないので、彼氏からは、終わったーとか、おはよーとかそのくらいの話で私もそれに一言返して一日の連絡は終わりです。彼の性格上、めんどくさがりで、いつも寝たい人です。私が一緒にいるときでも、仕事終わりは、居間の床に作業着のままあと朝まで寝てられるひとです。起こさないと、ご飯の支度ができて食べるよと声をかけなければずっと寝てられる人です。こういった人の離れてからの生活を想像するとなんとなくはわかるのですが、一日中帰ってこなかったり、電話には寝ぼけていびきをかきながら出たりするときはありますが、連絡はこまめにありません。 先日、少し寂しくなった私は、彼に連絡少なくて心配だしちょっぴり寂しいなと素直に言うと、ごめんと返信きました。なので、その代わり!美味しい寿司を食べに行こうねと、話すとあとでね、といわれ、そのあとにあとで話あると言われました。 その少し前も、会いたいと言ったところ、腹減ったからご飯作りにきて!と言っていつもと変わらない会話をしていたのですが。。突然の話あるとの言葉に吐き気や心臓の鼓動が早くていてもたってもいられません。なんの話の確率が高いのでしょうか(T_T)

  • 愛猫がいなくなりました。

    2月18日、深夜に姿を見たきり帰ってこなくなりました。未避妊のメス3歳で、生後より実家(猫15匹多頭飼い)にて屋内外を自由に出入りさせ飼育していました。ある日足を怪我して帰ってきたため、昨年末より一人暮らしをしている私の家(ペット不可)で、治療も兼ねて完全室内猫として飼っていました。 愛猫は生後間もなく、原因不明の呼吸困難になりましたが、一命をとりとめその後はとても元気に過ごしていました。麻酔のリスクがあると言われ、避妊手術を先伸ばしにしてしまっていたのです。 そしてつい先日から発情期が訪れ1日中大きな声で鳴いていたため、急遽実家に連れて行きました(この時は既に怪我は完治していました)。 以前は猫同士とても仲良くしていたのに、忘れてしまったのか実家に着いた途端他の飼い猫とケンカしてしまい、外に出たきり帰ってこなくなってしまいました。発情期ということもあって、遠くへ行ってしまったのかもしれません。既に警察や保健所、愛護センター、清掃局などには連絡済みで保護した記録はないそうです。ポスターも作成し、コンビニなどに貼らせていただきました。今日でいなくなってから3日目になりますが、望みはまだあるでしょうか…?眠れない日々が続いています。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の後ろ足大丈夫でしょうか?

    こんばんは、はじめてお世話になります。 40代 独身 オトコです。 よろしくお願いします。 自分は、ひょんなことから猫を飼い始めて、15年ほどになります。 毎年、寒い冬の時期は、一緒に電気毛布で寝ています。 さて、先日の夜も何ということなく寝ていましたら、猫が痛がるような声がしておきました。 蹴ってしまったのかな、上に乗っかってしまったのかなと思って、眠たさのあまり そのまま寝てしまいました。 朝起きて猫を見てみると、片足を浮かせて、足をかばって歩いていますし 足が痛むのか声をあげて泣きます。 とりあえず、様子を見ようと思ってみておりますが、あまり変わりなく、 痛みが引いた、楽になった、歩きようがよくなったなどと、良くなった点が 見られていません。 こういった場合は、動物病院に連れて行き見てもらうのが一番手っ取り早く 間違いのないことですが、かわいい猫ではありますが、なかなか行けないでいます。 当然かわいい猫なら、飼い主なら、動物病院に連れていけ、相談するまでもない、と お叱りのお言葉をいただくのは当然なのですが、あえて相談させていただいております。 猫を見ないと症状もわからないし、見た目だけでは何とも言えない、書いていることだけ だけで判断できないと思いますが、何か思い当たること、専門の知識をお持ちの方が おられましたらアドバイスなどいただければとても助かります。 どんなことでもいいのでお願いします。 後ろ足をかばって歩いておりますが、歩いてもおります。 どうしたらいいか、どうすべきか、処置の方法、アドバイス等ありましたら、 どのようなことでもよろしいですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫にトラウマの彼女 めちゃかわいそう!

    結婚前提に付き合っている彼女は、10代のころ家で飼ってた猫を死なせ、大変つらい思いをしました。 自分と彼女は遠距離で恋愛し、時々会っています。あまりに遠くなので、直接会えないのをカバーするべくメールは当たり前として、時々電話もします。 彼女はその猫とは別に現在も猫を飼っています。彼女自身とご家族で面倒を見ているようです。とっても可愛がっているようですが、ときどき死なせた猫とダブるようで、思いだし、泣き出します。彼女の猫や動物への思いは半端ではないです。 一方の自分は、ペットとは無縁の環境で育ちました。ペット好きな人の根幹にある心理、細かな気持ちまで分かってあげられません。 彼女の猫への真摯な思いはよく聞かされます(時に泣きながら)。でも自分は実感が湧かないため(1)「聞き役に徹する」(2)「彼女の愛猫心を決して乱さない、傷つけない」をモットーに「余計なことを一切言わない」ようにしています。猫に関しては彼女にはものすごいしんどい気持ち、感情的な思いがあるので「聞き役に徹する」のがベストと思います。 質問は、このような構え方でいいのでしょうか?ということです。 彼氏だから何かアドバイスを、という男性もいるんでしょうけど、ペットのペの字もない環境で育って成人した男が分かったようなツラをしていいかげんなこと言いたくない! そんな心境です。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の供養について

    相談させてください。 つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。 実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました) ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。 遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。 お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を 猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。 いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。 とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。 火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった 反対されてもするべきだったと、後悔しています。 猫ちゃん、本当にごめんなさい。 いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。 具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。 毎日行うと良いこと、四十九日など… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の最後

    8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。 昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が 起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が 出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、 昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、 今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない 車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った 今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと 成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める 直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

    • ベストアンサー