愛猫の後ろ足の痛みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が後ろ足の痛みを訴えており、どうすべきか相談したいです。
  • 猫が歩く際に後ろ足をかばっており、痛みを感じているようです。
  • 動物病院へ連れて行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の後ろ足大丈夫でしょうか?

こんばんは、はじめてお世話になります。 40代 独身 オトコです。 よろしくお願いします。 自分は、ひょんなことから猫を飼い始めて、15年ほどになります。 毎年、寒い冬の時期は、一緒に電気毛布で寝ています。 さて、先日の夜も何ということなく寝ていましたら、猫が痛がるような声がしておきました。 蹴ってしまったのかな、上に乗っかってしまったのかなと思って、眠たさのあまり そのまま寝てしまいました。 朝起きて猫を見てみると、片足を浮かせて、足をかばって歩いていますし 足が痛むのか声をあげて泣きます。 とりあえず、様子を見ようと思ってみておりますが、あまり変わりなく、 痛みが引いた、楽になった、歩きようがよくなったなどと、良くなった点が 見られていません。 こういった場合は、動物病院に連れて行き見てもらうのが一番手っ取り早く 間違いのないことですが、かわいい猫ではありますが、なかなか行けないでいます。 当然かわいい猫なら、飼い主なら、動物病院に連れていけ、相談するまでもない、と お叱りのお言葉をいただくのは当然なのですが、あえて相談させていただいております。 猫を見ないと症状もわからないし、見た目だけでは何とも言えない、書いていることだけ だけで判断できないと思いますが、何か思い当たること、専門の知識をお持ちの方が おられましたらアドバイスなどいただければとても助かります。 どんなことでもいいのでお願いします。 後ろ足をかばって歩いておりますが、歩いてもおります。 どうしたらいいか、どうすべきか、処置の方法、アドバイス等ありましたら、 どのようなことでもよろしいですのでよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一緒に寝ていた際に、何らかの出来事があって、足の筋が炎症起こしている場合ありますね。 炎症放置すると、化膿して壊死することだってありますよ。壊死起こすと、断脚手術になります。 足を指で軽く押す様に触って痛がるなら、脱臼、捻挫、骨折、腱の炎症。 レントゲン撮らないと、テーピングや包帯で固定する箇所も判別できません。 いずれにしても様子見はなし、病院は必至ですね。手当が遅れるほど治療が困難になり費用も嵩みますよ。

pfp74433
質問者

お礼

gallardo-lp560さん、アドバイス、ご指摘 ありがとうございました。 わが愛猫にとって厳しい状態、症状になることを書いていただけて、目が覚めました。 処置の内容としては、ナンバー1さんへのコメントと同じですが、大変ありがたい厳しいお言葉を いただけたことで、後々悔やむようなことにならずに済んでよかったです。 もし、30分遅れていたら、愛猫の命の灯は、月曜日まで 灯ってなかったやも知れません。 感謝の一言です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

折れているか脱臼して居る可能性も高いので これは迷わず病院で見てもらう方がいいですよ

pfp74433
質問者

お礼

yuyuyunnさん、コメントありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り、本日、11月19日夕方六時過ぎに 動物病院に連れて行ってきました。 診察結果は、僕が寝返りを打った時に、足が愛猫の背中から腰に掛けて、押さえつけるように 圧迫して、打撲、軽いヘルニア症状と痛みによる、食事、給水が出来ないための 脱水症状 その他検査、点滴、注射 血液検査、レントゲン等して 三日間通院と注射で良くなっていくとのことでした。 ご指摘いただいた通り、動物病院に行ってよかったです。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の後ろ足にオモチャが!!

    1時間ほど前に飼い猫(元野良 オス 去勢済 3歳)とリビングでいつものようにオモチャで遊んでいたのですが、目を離した隙にオモチャの紐が右後ろ足に絡まったようで突然パニック状態になり暴れてしまいました。 もしかしたら足を痛めてしまったかもしれません。 今までに見たことのないような慌てぶりと唸り声で飼い主の私もパニックになってしまい、大丈夫?!などと大きな声で追いかけてしまいました。 物陰に隠れたところをオヤツやかけ声や撫でてなだめつつ、なんとかハサミで切ろうとしたのですが足に触ろうとすると暴れて無理でした。 今は猫が普段いる部屋に逃げ込み少しは落ち着きましたが、動くと足のオモチャが気になるようでシャーと威嚇します。 かなり怖いです……。 大好きなオヤツだけは手から食べてくれますが、かなりショックを受けているようでこのままではトイレもできないかも……飼い主も不安で身動きがとれません。 甘えん坊ですがかなり臆病な猫なのでトラウマにならないかも心配です……。 明日の午前9時から動物病院に連れて行くつもりなのですが、それまで愛猫にどう接するのが正しいのでしょうか? できれば早くオモチャを取ってやりたいのですが、やめておいた方がいいですかね…? ちなみにオモチャは画像の「カシャカシャぶんぶん」です。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足の床ずれ

    うちには、おばあちゃん猫が1匹居るのですが、数日前に猫の後ろ足のかかと部分がハゲて血が出てる事に気付き動物病院に連れて行ったところ、足の筋力が落ち普通は人間で言うかかと部分は浮いてるはずなんですが、老化で足が弱くなり床ずれを起こしてしまったようで、お薬を貰って来たのですが、先生からは、足の床ずれは治らないと言われました(;_;) 理由は何かを付けても足の部分なので、嫌がって自分で取ってしまうそうです。 でも、傷が痛々しくて(;_;) ネットで検索しても【床ずれ予防】の物ばかりで…既に出来てしまった床ずれを治す方法などありましたら教えて下さい(>_<) 因みにうちの猫はおばあちゃんですが、見た目も若く寝たきりなどではありませんが、ここ最近、急激に後ろ足が弱くなってヨロヨロした感じになってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の後ろ脚の腫れ?できものについて

    閲覧ありがとうございます。 つい先週あたりに愛猫7歳♂の右後ろ足の親指側が腫れていることに気付きました。肉球の下側がぷっくりと腫れておりぷにぷにしています。痛がる様子や歩き方がおかしいということはありません。気づいた翌日に病院に行き傷等からの化膿や炎症を疑い1週間朝夕と薬を内服しましたが全く変わらずでした。再度病院に行き全く効果がみられなかったため腫瘍を疑い細胞診をすることになりました。昨日1日病院に預け細胞を採取してもらい、迎えに行くと先生のほうから綺麗に細胞がとれたため先生の経験上これは90%以上悪性じゃないかということと脚を切断しなければならないとの話をされました。良性だと綺麗に取れることはあまりないと。センターに送り結果は7〜10日で出るということでした。 猫にこういった腫瘍ができることはよくあるのでしょうか?良性だったらいいなと心から願っています。とても人懐っこくてよい子で普通に元気に歩く姿をみていると脚を1本切らなければいけないということが可哀想でショックで涙が出ます。申し訳ない気持ちにもなります。 ちなみにいつからこのできものがあったのか写真を遡ってみると昨年の11月頭に現在よりは小さいですがもうできものがあるのを見つけました。 なので、いつから出来ていたのかははっきりとは わからない状態です。 知識や体験のある方のご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 愛猫を亡くしました…辛いです

    7歳5ヶ月のオス猫を2月2日に亡くしました。 1月31日まで元気で、他の猫たちと追いかけっこしたり、ご飯も我先にと食べていました。 2月1日の昼過ぎ、少し熱っぽい感じで元気がありませんでした。 夜には熱も下がっていたので、一晩様子を見てから病院へ行こうと考えました。 夜もご飯も食べず、こたつの隙間で丸くなってました。 いつもならお皿の音がしたら走ってくるのに…。やはり調子が悪いのかな、とそんなに切羽詰っては考えていませんでした。 隣に座って撫でていました。 2月2日の昼前、抱き上げると血尿が流れ出し、弱弱しく鳴きました。 ぐったりとしており、よろよろと歩いても後ろ足から倒れてしまいます。 動物病院で検査の結果、「猫白血病」との診断で「貧血が酷く黄疸症状あり、低体温」になっていました。 完全室内飼いだったのに何故という気持ちと、もうほとんど尽くす手がないことを知りました。 「お家で見てあげてください」と言われました。 帰りの車の助手席で消えそうな声で鳴いていました。 キャリーに手を入れ、私も泣きながら頭や体を撫でました。 家に帰り、毛布の上に寝かせコタツに一緒に寝転び、腕枕をしたり、名前を呼びながら、もうほとんど動かない体を撫でました。 手を触ると、きゅうっと爪を出して握ってきました。 時折「にゃあ…」と鳴きました。 視線がどこかへいっていまい、名前を呼ぶと、焦点を合わせ私をじっと見てくれました。 何度かその状態を繰り返していました。 旦那に猫を見ててもらい、私が娘をお風呂に入れて上がった直後…お風呂のドアを閉めた直後に「ぎゃっ!」と今まで聞いたこともない大きな鳴き声を聞きました。 体も拭かず娘を連れて慌てて傍に寄りました。 目を見開き、「がっ」となんどか体を痙攣させ…ゆっくりと鼓動を止めました。 信じられなくて何度も頭を猫の胸にくっつけ心臓の音を確認しました。 病院から帰って4時間弱でした。 正直…まさかこんなに早く逝ってしまうとは考えていませんでした。 私がもっと早く…2月1日の時点で病院に連れていっていれば助けられたのでは… お風呂に入らず、ずっと側についていれば良かった。 後悔しかありません。 苦しかったよね、ご飯も食べれなくて、動けなくて……ごめんね。 駄目なママでごめんね。 こんな私の所に、また帰ってきてくれるでしょうか? 姿を変え、生まれ変わって逢いにきてくれるでしょうか? ごめんね、ごめんねっ… 家のどこにも、どこを探してもいない…逢いたい、逢いたいよ。 どこにいるの、逢いにきて欲しいよ

    • ベストアンサー
  • 5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

    もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

    • 締切済み
  • 野良猫の後ろ足から骨が見えます。

    近所の野良ネコの歩き方がおかしいので、後ろ足を見ると骨が露出しています。 骨が見えている範囲は足首付近から膝あたりにかけて8cm前後あります。 応急処置をしてあげたいのですが何か良い方法はありませんか? 動物病院へ連れていく事ができる余裕がありませんし、それをやり始めるとキリが無いので考えていません。しかし、何もせず放っておくこともできませんので自分ができる範囲のことは精一杯やりたいと考えてます。

    • ベストアンサー
  • 犬(シェルティー、11歳♂)の弱っている後ろ足

    我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。 獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。 ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の後ろ足がおかしいんです

    6歳になるドーベルマン雄です.中肉中背で去勢はしておりません。 数ヶ月前より後ろ足に力が入らないように思います. オシッコをする時に足を上げると軸足がふんばりきれず そのまま崩れる様に座り込みます. 遊んでいる時も方向転換などをすると同じように下半身がフニャっとなって座ってしまいます。 普段の歩き方も以前と違ってきました。 年齢的に関節の病気かもしれないと思って動物病院を受診しましたが 関節が悪いにしても神経から来るものにしても 検査で解かることは少なく 現在原因不明だと言われました. 念の為にステロイド剤と関節を強化する健康食品のようなものを購入したのですが 様子は徐々に悪くなってきています. どうしてこんな事になっているのか検査ではわからないものなのでしょうか? 動物病院では足を引っ張ったり色々したみたいですが 触ったり引っ張ったりなどには痛みは全然ないようです。 もし、神経からくるものなら このまま悪くなって 半身不随になったりする可能性もあるのでしょうか? 他の病院へ行った方がよいですか? 現在運動は制限しています. 動ける範囲も限定しております.

    • 締切済み
  • うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリ

    うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリザベスカラーをされました。ご飯を食べることができません。手で口の前まで持っていっても食べません。何か良い方法はないでしょうか。3週間は外せないので可哀相で。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう