愛猫の後ろ足の痛みについて相談

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が後ろ足の痛みを訴えており、どうすべきか相談したいです。
  • 猫が歩く際に後ろ足をかばっており、痛みを感じているようです。
  • 動物病院へ連れて行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の後ろ足大丈夫でしょうか?

こんばんは、はじめてお世話になります。 40代 独身 オトコです。 よろしくお願いします。 自分は、ひょんなことから猫を飼い始めて、15年ほどになります。 毎年、寒い冬の時期は、一緒に電気毛布で寝ています。 さて、先日の夜も何ということなく寝ていましたら、猫が痛がるような声がしておきました。 蹴ってしまったのかな、上に乗っかってしまったのかなと思って、眠たさのあまり そのまま寝てしまいました。 朝起きて猫を見てみると、片足を浮かせて、足をかばって歩いていますし 足が痛むのか声をあげて泣きます。 とりあえず、様子を見ようと思ってみておりますが、あまり変わりなく、 痛みが引いた、楽になった、歩きようがよくなったなどと、良くなった点が 見られていません。 こういった場合は、動物病院に連れて行き見てもらうのが一番手っ取り早く 間違いのないことですが、かわいい猫ではありますが、なかなか行けないでいます。 当然かわいい猫なら、飼い主なら、動物病院に連れていけ、相談するまでもない、と お叱りのお言葉をいただくのは当然なのですが、あえて相談させていただいております。 猫を見ないと症状もわからないし、見た目だけでは何とも言えない、書いていることだけ だけで判断できないと思いますが、何か思い当たること、専門の知識をお持ちの方が おられましたらアドバイスなどいただければとても助かります。 どんなことでもいいのでお願いします。 後ろ足をかばって歩いておりますが、歩いてもおります。 どうしたらいいか、どうすべきか、処置の方法、アドバイス等ありましたら、 どのようなことでもよろしいですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒に寝ていた際に、何らかの出来事があって、足の筋が炎症起こしている場合ありますね。 炎症放置すると、化膿して壊死することだってありますよ。壊死起こすと、断脚手術になります。 足を指で軽く押す様に触って痛がるなら、脱臼、捻挫、骨折、腱の炎症。 レントゲン撮らないと、テーピングや包帯で固定する箇所も判別できません。 いずれにしても様子見はなし、病院は必至ですね。手当が遅れるほど治療が困難になり費用も嵩みますよ。

pfp74433
質問者

お礼

gallardo-lp560さん、アドバイス、ご指摘 ありがとうございました。 わが愛猫にとって厳しい状態、症状になることを書いていただけて、目が覚めました。 処置の内容としては、ナンバー1さんへのコメントと同じですが、大変ありがたい厳しいお言葉を いただけたことで、後々悔やむようなことにならずに済んでよかったです。 もし、30分遅れていたら、愛猫の命の灯は、月曜日まで 灯ってなかったやも知れません。 感謝の一言です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

折れているか脱臼して居る可能性も高いので これは迷わず病院で見てもらう方がいいですよ

pfp74433
質問者

お礼

yuyuyunnさん、コメントありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り、本日、11月19日夕方六時過ぎに 動物病院に連れて行ってきました。 診察結果は、僕が寝返りを打った時に、足が愛猫の背中から腰に掛けて、押さえつけるように 圧迫して、打撲、軽いヘルニア症状と痛みによる、食事、給水が出来ないための 脱水症状 その他検査、点滴、注射 血液検査、レントゲン等して 三日間通院と注射で良くなっていくとのことでした。 ご指摘いただいた通り、動物病院に行ってよかったです。 大変ありがとうございました。