• 締切済み

5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 1日くらいだったら様子見ていいと思いますが、長く続いているようならば、心配ですね。 片方だけだったら、脊椎の椎間板ヘルニアだと思いますよ。ただ、強くつねっても痛みを感じてないのですか?尻尾動かせているのですね。両足にきているんでしたら、脊髄損傷、脊髄炎とかでしょうかね、いずれにしてもきちんと検査可能な施設受診を勧めます。 "獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。" 確かにその通りでしょうが、疑い病名もあげてないのですかね?その獣医自身、適切な上級医療機関を紹介できないのですか? だったら、ワンコの散歩仲間やタウンページ、獣医師会HPなどからMRI検査可能な医療機関を探してやってください。 良い方に向かいますように。

回答No.1

犬の下半身マヒで、一番に考えられるのは、 ヘルニア です。 他にも、 腎臓病 や 進行性脊髄軟化症 と、言う、恐ろしい病気の可能性も考えられます。 ヘルニアや進行性脊髄軟化症状の場合 レントゲン撮影では判断が出来ないことも多いですので、大至急、MRI設備の整っている病院で診察してもらって下さい。 特に、進行性脊髄軟化症だった場合 治療するための薬も・・・ 治療方法もほとんどなく、 80% 以上の犬が発病してから3日以内に命を落とすそうですから。

関連するQ&A

  • 右後ろ足が痛い?

    もうじき生後7カ月になるトイプーを飼ってます。 先日、急に右後ろ足を浮かせて歩くようになりました。 時々床に右後ろ足をつけたり走り回ったりはするのですがどこか痛そうです。 しかし触っても痛がったり怒ったりもせず、病院に連れて行っても骨折でも捻挫でもないので原因がわからないと言われました。 もしかしたらどこかをぶつけてその恐怖心からかばうようになったのではないかということです。 まだ幼いこともありレントゲンは今回見送ろうと言われたのでしていません。 ただ少し様子を見てそれでもまだ痛そうにしているのならばレントゲンをとろうということになりました。 痛めた原因というのがよくわからないので思い当たることを書いておきます。  前日にトリミングをしてもらった  痛める前はゲージの中にいた  ゲージの中でベッドとトイレ間を反復横とびのように飛び回るクセがある 自分はゲージの中で暴れてその時にどこか痛めたのではないかと思っているのですが・・・ 足をかばうようになってから暴れまわったりはしくなったのですが怖がって震えたり少し凶暴になったりと性格が少し変わってきています。 ストレスが溜まってきているせいかなと思っているのですが・・・ 捻挫や骨折、肉球の怪我以外に足を浮かせて歩く原因があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の後ろ脚が立たなくなりました。

    今、12年のパグを飼っています。体重は11キロくらいです。2年前くらいにヘルニアと診断されました。一つの病院では、手術しましょう.と言われたのですが、もう一つの病院では、様子見ましょうと言われました。私たち家族は、様子を見ることにしましたが、ここ最近後両足が立たなくなり引きずった状態で一生懸命前に進もうとしていますが、うまく動かず鳴いて意思表示をしてきます。そのため、トイレが困難になってきました。後ろ脚に車いすを付けてあげるべきでしょうか?オムツを検討すべきでしょうか?それともまだ回復の余地はあるのでしょうか??

    • 締切済み
  • チワワの足が突然立てなくなりました。

    うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。  唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がふらふらして上手く歩けません

    先週の土曜日の夜猫が見当たらず探しまわったら箱の中にうずくまっていました。 左足をびっこを引いていたので骨折などかなと思い翌朝病院に行きました。 レントゲンをとりましたが、骨折ではなく痛み止めと抗生物質の注射をし帰りました。 帰ってから痛みのためか全く寝ようとも動こうともしませんでした。 夜になって発熱してきてペット用体温計で40.4度の熱がありました。 翌朝また病院に行き熱の下げる抗生物質を打ってもらいましたが 夕方になっても熱が引かずまた病院に連れて行きました。 翌朝には熱は下がり、食べてなかったのでふらふら歩きでした。 ようやく食べたり水を飲んだりするようになりましたが歩行が困難な様なので 再度木曜日に病院に連れていきましたが病院ではきちんと歩き、先生は熱が下がったからもう少しと言っていました。 なにか他の病気ではないかと尋ねましたがもう少し様子をみましょうとのことでした。 (中耳炎になっていないか耳だけは観てくれました) でも日に日に歩行が困難になり後ろ足に力が入らず上手く歩いたり水入れをひっくり返したりしています。 インターネットなどで調べるとFIVや貧血、FIPなどや神経系の病気のようにも感じます。 12歳雄猫です。 食欲は以前より少し落ちる程度で熱は下がり元気で歩きたがるのですが 転んだりぶつかったりしています。 こんな感じで夕方病院に連れていくのですが他に何か病気は考えられますか? 最初足の痛みなので骨折かと思った判断が間違えていて他の病気で足が動かなくなったり熱がでたのでしょうか? 最初から根本的な誤りだったのかとも今は思っています。 何度も行っているのにこれ以外の診察をしてくれない獣医さんになんて言えば他も診察してもらえますか? 田舎なので近くに良い病院がなく年中無休の今の病院に3年前から変えたのですが・・・

    • ベストアンサー
  • チワワが痛そうに鳴きます

    チワワが痛そうに鳴きます チワワは5歳の標準体型の女の子です。 一昨日、 自宅でチワワをトリミングしていた際に、 右足に触れたら、 「キャインッ(痛いっ)」 と甲高く痛みを訴える泣き声を、 1度だけあげました。 その後は普通に元気でいたので、 打ち身とか骨折ではなく、 私が腹部の変なところを触ってしまって、 瞬間的な痛みに上げた声だったのかな? と思っていました。 足の間接も問題なく動き、 足首も曲がった様子もなく、 深爪も折爪もなく、 足裏に異物が刺さっているようなことも ありませんでした。 しかしその後、 何度か 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴いたのです。 どうやら お座りをしたり、 伏せからお座りするとき、 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴く事が分かりました。 お座りするときに、 腰を動かすので、 腰が痛いのかな? と思い擦ってみたのですが、 痛がりもせず、 何も反応がありませんでした。 ただ、すごく元気がないのです。 しょんぼりしていて、 尻尾も下に下がっています。 普段以上に、 何をしても私の後に付いてくるし、 座ると膝の上に乗ってきます。 私が立とうとして膝から下ろすと、 また無理やり乗ってきます。 撫でていると安心するようなのですが、 撫でていないと体を摺り寄せてきて、 私から離れようとしません。 これは何か不調のサインです。 ご飯も食べるし、 お水も飲むし、 おトイレも普通に行います。 動物病院に連れて行きたいのですが、 先生に伝える具体的な情報が足りません。 1日~2日様子をみて調べようと 思うのですが、 この症状で何が疑われるか、 何をしてあげたら良いか、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーがけがをして餌も食べません。

    ウーパールーパーを飼っていますが、昨日外出先から帰ってきたら仰向けになって沈んでいました。よく見ると後ろ足の片方が怪我しているようで(添付写真後ろ足下側)片足の先っぽが白くなり、足の付け根が内出血しているようで片足が動かなくなり平衡感覚がなくなって仰向けになっていたようです。向きを直してあげてその後観察しているのですが元気がない状態です。餌をあげても全然食べてくれません。口も半開き状態できつそうに見えます。早く対処をしないと死んでしまうのではないかと心配です。どういう対処法をすれば元気になるでしょうか?

  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの後ろ足が前足に・・・

    こんにちは。 7月末に産まれた セキセイインコを飼っています。 4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、 右足の握力があまりないです。 みてみたら 後ろ足の短い方が前足になっていて 前3本後ろ1本になっていました;; で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が ありました。 これはなんでしょうか??(;_;) 餌もよく食べるしよく飛ぶし それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが 自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

  • 後ろ足の親指(狼爪?)をケガしたようなのですが、病院が閉まっていて手当てに困っています。

    先ほどチワワが後ろ足を舐め出し、痛そうにしていました。 一緒に飼っている柴犬とじゃれあっていてケガをしたようなのですが、 後ろ足の指(ちょっと離れた場所にある親指のような指)が明らかにプラプラしています。 血はでていないのですが、痛そうに舐めています。 病院へ連れて行きたいのですが、田舎のため明日の朝にならないと診てもらえません。 元気に走り回ることができるので、骨折なのか捻挫なのかわかりません。しかし、どうみてもプラプラして取れてしまいそうです。 いま何か手当てをする方法はありますでしょうか? 包帯を巻いたりして固定した方がいいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたします、お知恵を貸していただけると助かります!

    • 締切済み
  • 12歳雑種犬の後ろ足がおかしい。

    今朝、気がつきました。 後ろ右足をあげて、ケンケン状態で歩いてきました。 外傷は有りません。 腰から大腿部膝にかけて触ると痛がります。 足裏を見てもトゲ等は見当たりませんでした。 捻挫、骨折なる要因は確認してませんが、過去の事例を見させていただくと何れかなのかな・・・・ しばらく、様子を見たほうが良いのか、即病院へ行くべきか迷っています。 歳のわりに非常に元気なヤツなので、ケンケンして散歩に行きたがるのですが連れて行って良いものかどうかも迷っていながら、今日は連れて行きました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう