• 締切済み

5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 1日くらいだったら様子見ていいと思いますが、長く続いているようならば、心配ですね。 片方だけだったら、脊椎の椎間板ヘルニアだと思いますよ。ただ、強くつねっても痛みを感じてないのですか?尻尾動かせているのですね。両足にきているんでしたら、脊髄損傷、脊髄炎とかでしょうかね、いずれにしてもきちんと検査可能な施設受診を勧めます。 "獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。" 確かにその通りでしょうが、疑い病名もあげてないのですかね?その獣医自身、適切な上級医療機関を紹介できないのですか? だったら、ワンコの散歩仲間やタウンページ、獣医師会HPなどからMRI検査可能な医療機関を探してやってください。 良い方に向かいますように。

回答No.1

犬の下半身マヒで、一番に考えられるのは、 ヘルニア です。 他にも、 腎臓病 や 進行性脊髄軟化症 と、言う、恐ろしい病気の可能性も考えられます。 ヘルニアや進行性脊髄軟化症状の場合 レントゲン撮影では判断が出来ないことも多いですので、大至急、MRI設備の整っている病院で診察してもらって下さい。 特に、進行性脊髄軟化症だった場合 治療するための薬も・・・ 治療方法もほとんどなく、 80% 以上の犬が発病してから3日以内に命を落とすそうですから。