• ベストアンサー

インコの後ろ足が前足に・・・

こんにちは。 7月末に産まれた セキセイインコを飼っています。 4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、 右足の握力があまりないです。 みてみたら 後ろ足の短い方が前足になっていて 前3本後ろ1本になっていました;; で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が ありました。 これはなんでしょうか??(;_;) 餌もよく食べるしよく飛ぶし それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが 自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

うちもインコを飼ってます。 もしや骨折かと思います。それだと、このまま骨がくっついてしまう可能性があります。 初めて飼うのであれば、この機会に鳥を見て下さる動物病院を探して、早めに見ていただいた方がいいのではないでしょうか。 小鳥は、できる限り自分を元気に見せようとします。元気に見えていたのが、みるみるうちに体調を崩してしまった、とり返しがつかない、というのはよくあることです。早めの受診をオススメします。 ちなみに、多少の心配事ならここを↓

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1700.cgi?action=post
dbttrh
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 病院に連れて行き、薬をもらってきました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊急です!!インコについて

    昨日ペットショップで小桜インコの雛を買いました。ペットショップにいる時は気づかなかったのですが、先ほど挿餌をするときにインコのお尻をみたら人間でいう痔?みたいに中が数ミリ肛門から出ていました。インコの入っているプラケースに敷いてるティッシュに血もついていてどうしていいのかわからないし、何の病気なのかもわかりません。。 いきつけの動物病院が明日休診日なので余計パニックです。みなさんが飼っているインコで似た症状があったかた、ぜひ病名・応急処置の方法などご存知でしたら教えてください。

  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの足が・・・

    最近飛べるようになったばかりのセキセイインコが、2日前飛んでいる時に壁にぶつかってしまい、落ちてしまいました。その後左足をかばうようになり、立っている時も左足を少し浮かせています。エサはよく食べ、元気そうなのですが、動きたがるので怪我が治りにくくなるのではないかと心配です。病院に行けば何か適切な処置をしてもらえるのでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコを踏んでしまいました

    ペットのセキセイインコを誤って踏んでしまいました… 踏んだ時は叫ばずに、ただ驚いて色んな所に飛んでいきました。 その後調べたらお腹の所の羽が抜けて(禿げて)いて、右の翼を上に上げている状態です。尻尾は上下に動いています。ちょっとは飛べます。 何か応急処置はないでしょうか? 今は籠の中で暖かくしてあげて、寝ようとした時前に倒れるので丸めたティッシュを支えとしていれてあげました。今は寝ています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのそのう

    1ヶ月半になるセキセイインコのヒナを飼ってます。 2日前くらいから インコのそのうの部分が膨らんで触ると固い気がします。 エサは朝と夜にあわ玉などあげて昼は殻つきのエサを食べてるんですが それを食べているから固くなっているのですか?? そうじゃなく病気の症状とかならば教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコの飼い方

    来春からセキセイインコを飼いたいと思い現在勉強中です。 ただ、仕事で16時半~22時すぎまで不在なので完全に一人餌の仔がいいのか挿し餌+一人餌の仔でも大丈夫なのか迷ってます。 基本昼は家に居ますし日曜日は休みです(季節により土曜日も休みあり)。 仕事に行く前に布(もし電気を付けて起きるようなら段ボールなどで光を遮る工夫もします)をかけて暗くする予定なのですが夏だと16時半に暗くするのは早すぎな気もします。 やはりセキセイインコを飼うことは諦めた方が良いのでしょうか? 昔から手乗りのセキセイインコに憧れているのですが……

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。