• 締切済み

銀行への苦情や疑問はどこで解決してくれますか。

商品の苦情などは各市の消費生活センターなどで受け付けてくれるようですが銀行への苦情や疑問はどこで受け付けてもらえるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#71324
noname#71324
回答No.4

金融機関に勤めています。 多くのお客様はその銀行に苦情や疑問の電話をかけてきますよ。 たいていの銀行は担当窓口もありますし、その電話番号が わからなければ、最寄の支店や取引している支店にかけても いいと思います。 近年、金融関係はお客様からのクレーム・おしかりにはとても過敏になっていますので、 真摯に対応することと思います。 >銀行側に都合のよい代弁者 苦情の内容はわかりませんが、直接電話をしてみてはいかがでしょうか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

金融庁も窓口を設けてますので、ご参考までにリンクしておきます。 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

yoinami
質問者

お礼

いろいろ考えていただき有難うございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>でも、相談しても銀行側に都合の良い単なる代弁者となる恐れはないのでしょうか。 破綻時の処理について聞いたことがありますので、その内容についてのQ&Aをリンクしておきます。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4353267.html?ans_count_asc=2 場合によっては、弁護士などへ相談された方が良いかも知れませんが、具体的な相談内容が分かりませんの、一般的な窓口をご紹介したまでです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「銀行とりひき相談所」へ。 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/about.html 電話番号・所在地一覧 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/addresses.html

yoinami
質問者

補足

こんな組織もあるのですね。有難うございました。でも、相談しても銀行側に都合の良い単なる代弁者となる恐れはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 苦情の多い企業を教えてください

    消費者センターなどで、消費者からよせられる苦情・クレームの多い企業というのがあると思いますが、 その企業名が公表されているサイトをご存知でしたら教えてください。 あるいは一般的に知られている範囲で「苦情が特に多い」という企業がありましたら教えてください。

  • 病院への苦情はどこへ相談したら良いですか?

    病院への苦情はどこへ相談したら良いですか? 消費者センター???

  • 銀行に苦情を出したい場合

    銀行に苦情を出したい場合 どこに連絡すればいいでしょうか?その銀行のウェブサイトをみたら、 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index.htmlの 全国銀行協会というところにと書いてありますが、 ここに言えば、ちゃんとその銀行員とその上司に伝わるものでしょうか? それとも、あしらわれる可能性があるので、支店に直接電話して上司にかわってもらうのがいいでしょうか? 数千万円単位の取引なのに大変不愉快な対応&長期間の放置をされて腹がたってます。 本人に苦情をだしても、適当なことを言って逃げるだけなので、 その方の上司もしくは支店長に言いたいという具合です。

  • イーバンクへ銀行への苦情

    イーバンク銀行への苦情はどこに言えばよいですか? 先日いつものようにイーバンク銀行のカードで郵便局から入金したところ手数料を引かれました。今までは無料だったのに、今回は262円です。 HPをよ~く見たところ、2009年8月1日から手数料が変わったとのこと。しかしメッセージボックスなどにも変更の連絡はなく、急な変更でだまされた気分です。 イーバンク銀行に苦情を言おうと思いましたが、連絡先もありません。どなたかメールか電話番号を知りませんか?

  • ここのサイトの苦情を聞いてくれるところありますか。

    ここのサイトから不当な扱いを受けてここに苦情を言っても無視された場合、他に苦情を聞いてくれるところは有りますか。 国民生活センターはどうですか。 http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 食品の苦情はどこに相談?

    こんにちは。 ネットで食品を購入したのですが、それが入っている箱をクッション代わりに包んでいた物に異臭がして商品そのものに移っている可能性があり、それが健康に害を与える恐れがあると思われます。 返品しようとしたところ店の対応に不満があるのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 私が住んでいる都道府県の消費者生活センターでしょうか? それともその会社がある消費者生活センターですか? 他にどこか相談にのってくれるところがあるでしょうか? 弁護士とかは金が掛るので無料で応じてくれるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 恐喝に近いりそな銀行への苦情を言いたい

    りそなデビッドを先日利用しました。ちゃんと相手方から”カードで決済出来ました”との メールは貰っておりますが、りそなデビッド曰く、”現在(りそな銀行で)立て替えてる ので至急払って欲しい”とのこと。私は納得がいかないので、とりあえず入出金明細 をもらうことにしました。 その日、デビットカードと同じ口座に入金をしましたが、それが引き出しが出来ない 状態になってしまいました。 私は”今日入金したお金とこのデビッドの件は話が全く別なので、このお金を 引出ししたい”と伝えましたが、”支払いが完了するまで引き出しは出来ない”と 言われました。 問題なのは、私の口座への入金は4万、デビッドで問題になってるのは1.4万。 仮に1.4万だけ保留するならまだ分かりますが、何故4万も銀行が保留する のでしょうか?”この4万は明日からの生活費なので、それがないと生活にとても 困る”と伝えましたが、”1.4万をデビッドに充当すれば、その差額を引き出し 出来る様になる”といわれました。 これは恐喝じゃないでしょうか?全然関係ないお金を銀行が勝手に差し押さえ、 相手が困ってるのに、それにつけ込んで支払いを強要しております。 この様な苦情はどこに言えばいいのか?私としては銀行に謝罪を求めても おります。 またこれは恐喝として、刑事事件に出来ますか?

  • 消費者センターに通報があった苦情を毎日見ていれば、

    消費者センターに通報があった苦情を毎日見ていれば、最新の詐欺の手口を真似て大金持ちになれるのでは?

  • スカイマーク機内苦情お断り

    スカイマークが機内サービスについて 「苦情は一切受け付けない」 「苦情は消費生活センターへどうぞ」 等機内サービスについて物議を醸している。 スカイマークのこの方針について (1)利用者に対して失礼だ。 直ちに撤回し誠意ある対応をすべきだ。 (2)CA(客室乗務員)は召し使いではない。 ワガママ身勝手過剰サービス要求をする利用者のせいで業務に大変支障を来す。 利用者の態度が悪いからこうなった。 皆さんは、どちらだと思いますか?

  • 国民生活センターへの苦情に関して

    とある企業の苦情が国民生活センターへ寄せられていないかを調べたいのですが、調べる術はございますか? カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。

専門家に質問してみよう