• ベストアンサー

イーバンクへ銀行への苦情

イーバンク銀行への苦情はどこに言えばよいですか? 先日いつものようにイーバンク銀行のカードで郵便局から入金したところ手数料を引かれました。今までは無料だったのに、今回は262円です。 HPをよ~く見たところ、2009年8月1日から手数料が変わったとのこと。しかしメッセージボックスなどにも変更の連絡はなく、急な変更でだまされた気分です。 イーバンク銀行に苦情を言おうと思いましたが、連絡先もありません。どなたかメールか電話番号を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

苦情を言うのは当然のことです。それをみんなの共有できるような場所を設置しないのはなおさら苦情になります。 私も今月3回も引き落としをしました。正直にムカつきます。 しかしこれが自分の確認不足に過ぎないです。 ずいぶん前に告知を行っていました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_276.html ギリギリまでに重要なお知らせでしてくれる責任など法律上にないと思います。 これが経営上の理由で理解できる範囲のことです。 重要なことはこういった覚悟でも利用するか、しないかのことです。 私はこれからも利用します。とても便利な銀行でもあり、これからは手数料の予算をいれて利用していきます。

hugohugo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 この告知に書いてあったのですね… 見ていたにも関わらず、優遇回数の変更に気づきませんでした。手数料の金額が高くなるだけと思いこんでしまったのです。最後までしっかり読まなかった私の確認不足ですね。 ただ、もう一歩踏み込んで丁寧な告知をして欲しいなというところが率直な気持ちです。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>HPのトップ画面に「お知らせ」でも載せれば、まだ気づくかもしれません。 載っていますが・・・。 ↓↓↓ 【重要なお知らせ】2009/4/27ATM手数料の改定について http://www.ebank.co.jp/ >個々にメールを送ることが難しいのであれば(メルマガが来ているぐらいだし、大した作業ではないと思いますが) たしかメルマガにも告知されていたはずです。 当方は「号外」はそのままゴミ箱行きで、普通のメルマガのみチェックしています。 それも読んだら捨てていますので、どんな風に載っていたかはお伝えできませんが・・・載っていたはずです。 赤字が出てから、イーバンクの改悪は歯止めが掛かりません。 カード種類によるATM無料の回数制限⇒口座残高による回数制限、他行あて振込手数料の区分け(3万円以上=250円設置)など。 #2さんアドバイスのように、クレームの盾になるように・・・あらかじめ公式サイトには告知しています。 ですが個人的な感想では、更に改悪のスピードは進むような気がします。(現在、無料の部分が。) 公式サイトやメルマガのチェックをお忘れなく・・・。

• oska
回答No.2

>イーバンク銀行への苦情はどこに言えばよいですか? #1の回答通りです。 ただ・・・。 何故、苦情を言うのでしようか? イーバンクは、ネット専業銀行ですよね。 ですから、常にHP上が公示手段です。 イーバンクとしては、合法的に公示を行なっています。 店舗型銀行でも、店舗掲示板にポスターを貼る+HP上に公示するだけです。(大口預金者等には、個別に案内があります) イーバンクは、ご存知の様に経営危機にあります。 既に楽天グループに会社を売却していますが、1円でも手数料を稼ぎたいだけです。 個々の預金者に個別に連絡する義務は、銀行法にもありません。 500万円以上、1000万円以上の預金残高があるのに「一切の連絡がない場合」は「徹底的にイーバンクに苦情」を言ってください。 最後には、口座解約も行なった方が良いです。 私の場合、経営危機が発覚した時点でイーバンクは解約しました。 余談ですが・・・。 銀行・証券会社は、顧客の選別・ランク付けを行なっている事を理解して下さい。 50万円程度の預金しかないのに「振込手数料無料回数が勝手に減った」と苦情を述べる方も居るようですが、笑い者になっていますよ。

hugohugo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なぜ苦情を言うのかといえば、イーバンクに良い銀行になってもらいたいからです。そしてこれ以上、私のようにがっかりする人を生み出したくないからです。 このような不十分な告知は法律の問題ではなく、モラルやサービスの問題だと思います。個々にメールを送ることが難しいのであれば(メルマガが来ているぐらいだし、大した作業ではないと思いますが)、HPのトップ画面に「お知らせ」でも載せれば、まだ気づくかもしれません。 ちなみに顧客の選別は1000万円程度では無く、もう一桁ぐらい上から生じるのでは?実感としてそう思います。 さらに銀行の本当のお客様は預金者ではなく、借りてくれる人、企業ではないでしょうか。

• kentkun
回答No.1

イーバンク銀行です。 ATM手数料に関するお問い合わせ先について ■お問い合せ専用ダイヤル  0120-853-566( 携帯・PHSの場合:03-6832-2282)  (受付時間9:00~17:00 年中無休)