• ベストアンサー

イーバンク銀行の賢い使い方

先日、コンビニでイーバンク銀行に自分の口座に入金した所、手数料を200円もとられて以前と手数料が変わったのにびっくりしました。 この手数料だと他の銀行のカードを使ってコンビニでお金を出金するのとかわらないと思いました。 入出金は何度でも無料→月数回は無料→自口座でも1回につき入出金有料手数料に変わってしまったのですがイーバンク銀行の賢い使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

まず・・・ネット銀行は、メルマガや公式サイトでのみ「告知」を行います。 それ以外に告知する場所が無いので、必ず定期的にチェックする必要が有ります。(郵便物は経費節約で有り得ません) 質問文にある提携ATMの無料回数制限も、以前のカード種類によるものから、現在の前月残高によるものへと、改定(改悪)されたのもメルマガや公式サイトで告知されていました。 イーバンクの各種サービスを利用するには、まず「出金」はしないことです。 振込や、公営競技やtotoの購入、VISAデビットカードの利用など、入金のみに利用を限定するしかありません。 ゆうちょ口座を持っていれば、イーバンクに登録(自動払込み設定)をすることで、何回でも無料で資金移動が可能になります。 ただし、入金自体はリアルタイムではないので、その点だけは注意が必要です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html

azukicat
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど。出金しない事ですね。 ゆうちょ銀行の件は知らなかったので参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

私も手数料の条件が変わって不便になったので不満がありますが、企業ですから利益重視することは仕方ないと思っています。 賢いかどうかわかりませんが、利用の一例です。 ・余裕がある時に無料条件の金額を入金。 ・オークションの入出金などイーバンク銀行間の取引に利用。 ・残高に余裕があれば定期や投信にまわす。 インターネットや携帯で使えることは便利ですが、現金を手にするためにはATMを使う必要があるわけですから、そのATMの利用条件(手数料や身の回りにATMがあるかなど)を考えると、唯一の銀行としてではなく他の銀行と組み合わせて使うのが便利だと思います。

azukicat
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに不便になりましたよね。 企業ですから利益の為と言われれば仕方ないでよね。 以前はコンビニでの手数料がかからなかったので 夜や休日に便利な銀行だったのですがコンビニでの入金出金は他の銀行と変わらなくなったのでもう使わないと思います。 銀行側も変われば使う側も変わるんだなと改めて思いました。 ネットでの振込や他の銀行との組み合わせが賢い使い方みたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

入金の場合、その他の銀行口座から、 提携している証券会社Aにクイック入金。 Aの出金先をebankに設定して出金。 出金する場合は、 ebankから証券会社Bにクイック入金して、 出金先を、その他の銀行口座にする。

azukicat
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 クイックで入金出金が出来るのは便利ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今イーバンク銀行に登録しているのですが、最近イーバンク銀行が入出金

    私は今イーバンク銀行に登録しているのですが、最近イーバンク銀行が入出金に手数料取ったりVISAデイビッドカードが使えなくなったりしているので、銀行を変更しようと思います。 なので、以下の条件に合うどこか都合のいいネット銀行がありませんか? 番号の若い順から重要です。 1.インターネットで口座管理ができること 2.デイビッドカードが使えること 3.入出金手数料が無料 又は無料で入金する方法があるところ(イーバンクで言うゆうちょからの直接入金の場合無料など) よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行について

    オークションで出品をしたいのでヤフープレミアム会員になろうと思うのですがクレジットカードを持っていないのでヤフーの指定のネットバンクを開かなければいけません。そこでイーバンク銀行に口座を開設しようと思っているのですが(1)口座維持手数料は本当に無料ですか?(2)キャッシュカードが無くても入出金はできますか?(3)12月から手数料がかなり値上げされて改悪になると聞きましたがどのぐらい悪くなるのですか?(4)ゆうちょ銀行から無料で入金できると聞いたのですが本当ですかまたオークションをする場合イーバンク以外でもっと条件の良い銀行があれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行からの乗り換え先は?

    イーバンク銀行最高! http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_197.html (俺の無料カードだと)ATM利用料無料は、平日昼間も含めて入金・出金合わせて月2回!自前のATMないのに…。 これまでオークション用に散々勧められてきて、オークションユーザーなどに支えられて口座数もネット銀行中ダントツ1位に登りつめたイーバンク銀行ですが、突然の乱心? 出金は月に1度とかまとめてすればいいかもしれませんが、どれだけ落札するかは事前に分からないですから、入金に手数料がかかるのは致命的ですね。24時間365日原則として出金にまで手数料がかかるなんて、なんてイーバンク銀行は素晴らしいんだろう!!! ってわけで、皆さんどこか他の銀行に移りませんか?俺はここに乗り換えるぞ、とか乗り換え先のご提案、お待ちしてま~す。 ※ふざけているように見えるかも知れませんが、急に裏切られてあまりにショックなだけです。イーバンクの大馬鹿野郎!信じた俺が馬鹿なだけかい?

  • イーバンク銀行の年齢制限

    15歳なんですけど、イーバンク銀行口座を開設しようと思っています。 しかし、【未成年は親の承諾が必要】とか【親もイーバンク銀行の口座を持っていないと利用(出金、入金)できない】というのを見た気がします。 前にイーバンク銀行のHPのどこかのページで見た気がするのですが覚えていません。 結構頻繁(月3回くらい)に入金、出金するのですが、キャッシュカードは不要ですか? イーバンク銀行→他社銀行 というパターンが一番多いです。 どなたか教えてください。

  • イーバンクと新生銀行の出金・入金の限度額について

    お金をイーバンクと新生銀行に預けようと思っています。 セブンイレブンのATMでの入出金は手数料無料ということですが、預け入れ(入金)と引き出し(出金)の一回の限度額みたいなものはあるんでしょうか? どなたかご存知なら教えてください。お願いします。

  • イーバンク銀行からの出金について

    直接オークションと関係ありませんがご教授下さい。 イーバンク銀行で「本人名義の口座への出金(振込)で、イーバンク口座から現金を引き出すには、イーバンク銀行における口座名義と同じ名義の他金融機関の口座(以下、対外出金口座)が必要となります。 対外出金口座への出金(振込)は、お客様のイーバンク口座にログイン後「出金する」→「銀行口座へ出金」→「対外出金口座へ出金」からお取り引きできます。 ※ 対外出金口座への出金をご利用いただく際には、対外出金口座の登録が必要となります。 とあります。私は振込入金口座を「りそな」に指定し、出金も手数料のかからない「りそな」から出金しようと思ってます。分からないのは出金するときATMを使うと思うのですが「りそな」に口座を持っていませんしイーバンクでカードも作っていません。それで現金がでるのでしょうか?別に「りそな」に口座を作るのでしょうか?

  • イーバンク銀行の手数料

    すいません。また質問させて頂きます。 イーバンク銀行の口座を持っていると 入金手数料が無料になりますよね。 HPを見たらATM手数料の改定について載っていました。 イーバンクマネーカードをつくろうと考えていましたが 改定にあたって月間の無料回数が変わるみたいです。 資金残高が10万未満は0回になるようですが 改定後は毎回手数料がかかってしまうということですか? ちなみに10万以上預金する予定はないです。 イーバンク銀行へ入金する場合 マネーカードは作らず他行から入金する方が手数料は安く済みますか? 私が持っている口座は三井住友のみです。

  • イーバンク銀行の口座からの出金について

    いつもお世話になります。 イーバンク銀行の口座から出金手数料が、できるだけ無料になる方法を教えて下さい。 郵貯はたしか出金手数料として105円だったかと思います。 イーバンクカードはクレジットカードのため作るのにちょっと、ためらっています。 また、りそな銀行の方法は、電話で問い合わせたところ 私が住んでいるところは、りそな銀行がないため、口座が作れません。 よろしくお願いします。

  • 子供の口座を作りたいけど、どこの銀行がいい?

    現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが、地方銀行では利率が非常に低いため、少しはましなところと思っています。でも、口座維持手数料は支払いたくないし、入出金が便利でATMの利用料もとられないところがいいです。 私個人としてはイーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行の口座を持っていておもに、セブンイレブンにあるATMを利用していました。 しかし、イーバンクはATMでの入出金についても回数の制限が変わるようなので、どこがいいのかわかりません。 貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件ですが、その他の手数料もばかにならないかなと思っています。 出金の回数は少ないと思いますが、入金は使いすぎを予防するためにも、少しでも余ったお金などがあればこまめに入金して、手元にもっておきたくはありません。 どこがいいのでしょうか? キャッシュカードの発行手数料もかかるところが多いし、無料にするには16歳以上などの縛りがあったりでどこにしていいのかわかりません。 キャッシュカードの発行手数料くらいすぐに元が取れるといわれればそれまでですが、お勧めがあったら教えてください。

  • 【 イーバンクのキャッシュカードでの入金について教えてください。 】

    イーバンクのキャッシュカードで自分の口座(イーバンク)へ入金したいのですが、受付の時間帯は何時から何時までになりますか? ゆうちょ銀行とセブン銀行で入金できる・月2回まで入出金が無料…というのは調べて分かったのですが、受付の時間帯が分かりませんでした 。また、時間外だと預入の手数料がかかってしまうのでしょうか? どなた教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう