• 締切済み

会議

会議について 会議の目的は何でしょうか?(戦略とは?) 会議が単なる報告会となっている傾向が強く時間の無駄となっています。 各部署、営業店が出席して開催しておりますが、なぜこのような状態に なるのでしょか? 

• 932
  • お礼率84% (45/53)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

戦略なら会社が今後向かうべき方向性を決める 重要な会議です。 ただ、幹部が集まっても、 リーダーたる社長が方向性を打ち出し、 決断しなければ何も進みません。

932
質問者

お礼

おしゃるとおりです。 ありがとうございました

• dai-ym
回答No.1

報告は会議で議論するためのデーター収集なんですよね。 しかし多くの会議ではデーター収集で満足してしまって、議論がなされない。 その内データー収集であるはずの報告が目的に変わってしまう。 非常に良くある話しです。 本来の会議の目的は収集したデーターを元に改善したり、補強したりしなくてはいけない部分を見つけ出し、どのように改善や補強するのか議論して、その結果業績を良くさせることが目的です。 しかし今の日本人が議論下手な人が多いため、議論をすることが相手を否定するかのように思ってしまったり、相手に対する思いやりがないと考える人が居るので鋭いツッコミがしにくくなる。 誰も突っ込まないために報告だけでみんな満足してしまう。 一見平和なように見えて問題点に目をつぶっているだけだから業績は向上しないで会社は良くならない。 これを解決するためには意識改革をして、鋭い突っ込みを受けることは悪いことでなく会社側も突っ込みを受けた人の評価を下げない。 逆に突っ込みを受けた人がしっかり改善すると、突っ込んだ人と突っ込まれた人双方を高評価する。 議論のスキルをあげるためにそういうセミナーに行かせてスキルアップさせる。 などをしていくと良いと思います。 ただ、意識改革をするまで結構時間がかかると思いますよ。 (うちの会社もまだ意識改革の最中です。トップの意識改革が一番難しいのでかなり時間がかかります・・・・)

932
質問者

お礼

やはり、まずはトップの意識改革からスタートして順番に改善していかなければならないのでしょうね。会議のための会議になっている傾向が あるので、テーマ等決めて各人の意見をもとに改善、補強しなければならないと思います。