• 締切済み

営業方針会議について

現在、営業方針や体制の再編の会議が始まっています。が仕切る人や意見が重用される人は現在の営業部で仕事をしている人達でなく今後が不安です。 また会議も外回りの人の都合がわからないような直前での開催決定が多く、議事録や意見を見てもなんかしっくりきません。 会社には見切りをつけていますがすぐ辞めるわけにもいかず、しばらくは働かなくてはいけませんが、こんな状態をどう乗り越えればいいでしょうか?

みんなの回答

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

こんにちは。 もしその新しい体制に問題があるのならば、しばらく立てば悪い結果が自ずと見えてくるし、その結果を外回りの人たちに押しつけるようなボンクラが上司ならばいよいよ、さっさと見切りを付ければいいのかなと思いました。 それからどう乗り越えたらいいかについては、社内の仲間内で話し合った方が解決策が見えてくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 真宗大谷派世話方会議

    浄土真宗には真宗大谷派という宗教団体があります。この宗派に所属する寺に世話方会議というのあるそうですが、この世話方会議の構成員は誰なのか(例:住職、総代、責任役員等)、開催頻度(定例会議は毎月あるのかなど)、会議の招集者は誰なのか、会議の議事録はあるのか、会議の決定事項は寺の正式な決定事項なのかについてどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 会議に入られてる方の呼び出し方について

    ビジネスの場面においての質問です。 お客様から、「担当の○○さんが現在会議中とは存じ上げてるのですが、緊急なので取り次いでほしい」との電話があり、会議室へ向かい、ノックをして入室、その方への背後に周り、急ぎの電話がある旨を伝えて退出してもらいました。 その後、同じ会議に入ってた先輩から「会議中に人を呼び出すときは入り口で一番近くの人に伝えて担当者を呼んでもらう、もしくはメモを回して出てきてもらうようにすること。会議中の部屋に入ってくるなんてあり得ない」と注意を受けました。 それももちろん納得できるのですが、会議の議事進行を妨げないために、担当の方の傍に寄って用件を伝える、というのもマナーであるというサイトも見つけ、どちらが正解なのかわからなくなってます。 私は担当の方以外に声をかけたりメモを回してもらったり、また入り口から呼び出して会議全体を遮ることが良くないと思っていたのですが、先輩は、上の人も入ってる会議にずかずか入ってくるなんておかしいとの意見です。 先輩には気を付けますと謝りましたが、どちらが正解なのでしょうか。 ※会議中の人にそもそも電話は繋ぐべきでない、という意見は今回は一旦ご遠慮ください。

  • 学生オーケストラでの会議

    私は大学のオーケストラで団長をやっています。幹部での会議で定期演奏会以外にも小さな演奏会の企画をしたりしています。私は副団長・コンマス・学指揮などと事前に話し合い、こんなことをしたら楽しいのではないのか等決めてから会議します。それで、こんなことしたいのですがどうでしょうか?といった感じで常に前向きな方向で検討し、綿密な準備をして話し合います。準備が綿密なためか、ほとんど反対意見は出ません。しかし、一部の人は勝手に決められたイメージを持っているようです。そしてそういう人は会議が終わってから影で愚痴りだします。 現在の会議は私が良いと思うことを提案して、反論がなければ決定という形にしています(反論があれば、その問題点を解決できる案を練り直しています)。多数決で決めないのはそれをするとやる気のない人の票で結果を左右しうるからです。 私はこれからも今の会議の決定方法を貫き通してもよいと思いますか? 私は自分の意見を持たない人は、黙認した事項に関して従うのは当然だと思っているのですが間違いでしょうか?

  • 会議での発言

    私の所属部門での会議で,物事を決める必要がある時,その決定が結果的に上手くいかなかった時に周囲から批判されることを恐れ,肝心なところで発言せず,人に言わせるという世渡り上手かも知れませんが私が思うによろしくない風潮があります。その決定をしなければ物事が前に進まないため,私はあえてそれまでの発言を総括する意味でもその決定のための発言を買って出ているところがあります。上手くいったときに誉めて欲しいとかという気持ちからではなく,自分としては一人の男として,また広い視野で物事を考えようと努力しているためです。しかし,結果的に上手くいかない場合もありその際に自分の決断として扱われ非難されることもあり実際つらい思いもしています。会議の場で発言しないのは,その人はいないのと同じだとある本で読んだこともありますが,そのような人に限ってこれは彼が決めたから・・と話しているようで。。。どうしようもないなと思いつつ,それでも批判でも何でも受けてやろうとも思っています。このような会議の有り方について相談をすると多数決にすべきだとか,発言しない人に意見を述べさせるべきだという会議の進め方などについてアドバイスをいただくかも知れません。会議の司会の質,会議の進め方も今後工夫してゆくつもりですが,一人間として私のこのような物事に対する姿勢は間違っているでしょうか。時々つらいこともありますが将来人間的にも成長するのでありましょうか。ご年配の方に相談したいのですが。

  • 労働者代表の資格について

    労働基準法の41条について質問させてください。 私の勤めている会社は社員200名ほどの中小企業で 労働組合はありません。毎年、労働者代表を選任しています。 現在の代表者が3月で退職するにあたり、新代表になって欲しい と、現在の代表者から頼まれました。 他にやる人もいないので信任投票のような形式で決まると 思います。 そこでお伺いしたいのが、私が代表者になる資格にあるのか ということです。役職等無く一般社員であり、管理者でもないです。 派遣社員の勤怠管理はしてますが・・・ 疑問があるのは、経営方針を決定する会議が月1回あり、そこになぜか 私が毎回出席しています。しかも議事録、会議資料も作成しています。 そこでは、営業方針、人事異動等が決まります。 条文にある機密の事務を取り扱う者に該当するのではないかと 思っています。いかがでしょうか??

  • 社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本も

    社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本もかかってきます。 これまで私はあまり疑問を感じずに電話を取りついでしまっていましたが、 他のヒトが電話を取ったときは『会議中ですので』と電話を一旦切っていました。 会議の状況なども判断したらいいのかもしれませんが自信がありません。 相手が急いでいる用事なのか、聞くのは失礼ではないでしょうか? オフィスワークの経験が浅いので、皆さんからご意見いただけたら幸いです。

  • 議事録を書きたくない

    会議の議事録を持ち回りで作ってます。 営業部の事務としていますが、営業も事務も関係なく会議には出席し、皆平等に議事録作成をします。これは最近決まりました。 私は文章力がないし頭も悪いので、うまく会議の内容をまとめられません。会議で一生懸命メモを取るのに精いっぱいで、内容をしっかり把握できてません。なんとなく理解はできるものの、それをかみ砕いて自分の意見を出したりとかはできません。予算の話とか、営業の現場の話とか、社内のシスmテウの話とか、ハッキリ言って事務が聞かなくてもいいような事ばかりで、どうやっても日々の自分の業務には結びつきません。それだけ狭い範囲での仕事しかしていないということかもしれませんが・・ しかもこんなもの今まで書いた事もないのに、急に書けと言われても無理ですし、こういうのは慣れた人がやるのがいいと思います。 人に聞くのも、あまりに幼稚な文章しかかけないので恥ずかしいし、結局そのまま出しています。次の回で前回の議事録をもとに復習をするのですが、議事録の作成者が皆の前で読まなくてはいけないのでそれも嫌です。 上司は「いいアイデアがあったらどんどん言って」と言う人のくせに、会議と議事録の事は一人でさっさと決めてしまいました。 今更、「できません」とは言えません。 会社やめたいくらい嫌です。

  • 営業に向いていないのでしょうか?

    現在営業をしていますが、市場調査も含んでいます。質問内容は営業先での質問が見つからないのです。そのため、顧客先へ何をしにいっているのかわかりません。先方もおそらく何をしにきているのか分からないと思っています。アポイントをとるときは、新しい商品が出たのでご意見やご要望を聞かせてほしい旨を話します。しかし営業先に行くとご意見・ご要望どころか、話があっちこっち飛びまくり、結局何を話したのか分からない状態に陥ります。この悩みは営業日報や会議での報告以前の問題なのです。不躾な質問ではございますが、改善すべく方法はありますか?

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 会議

    仕事は営業をしています。 職業柄、人前で話す事は多いです。例えば客先などで取引先の人を相手に話すなどは、特に問題なく比較的堂々と話せるのですが、社内営業会議などの40~50人の前で話すとなると、どうにもドキドキしてしまい緊張が止まらず、うまく話すことが出来ません。(心拍が激しく呼吸が苦しい感じ)ところが話し終わると、急に冷静になったりします。 手のツボを押す/深呼吸などの方法は、実際にやってみても、むしろ逆効果な感じで、ますます深みにハマる気がします。 現在31歳ですが、20代中盤までは特に気になるほどではなく、緊張はしていても、それが話し方にまで影響は出ませんでした。(むしろ程よい緊張感) 性格的には楽観的で、緊張発言をのちのち悔やんだりして悩む事は無いのですが、さすがに会議中の自分の発言する時間はたまりません。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう