• ベストアンサー

タバコを吸う人

こんにちは。 私は今マンションに住んでいるのですが、 毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って タバコを吸っている女性がいるのです。 その人はマンションの住人ではなく、 近くに仕事場があるらしく、 通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。 多分管理会社はその事を知らないと思います。 女性が道に座っているのもなんかみっともないし、 タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。 そこは、喫煙所でもないし、 これってマナー違反ですよね? 歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。 また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか? 注意したいのですが、 こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><? しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。 目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、 見るたびに言ってやりたい!!って思います。 皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74197
noname#74197
回答No.2

はじめまして。 私もタバコが苦手です。 元々子供の頃から家族は非喫煙者ばかりで、タバコの煙と無縁の所で育ったので、近くで吸われると、臭くて不快以外の何者でもありません。 喫煙者の方って、回りが煙の臭いが臭くて迷惑しているって気付かない方も多いみたいです。 美味しいと感じて?煙を吸っているわけですから? 私の叔父にあたる人もマナーがありません。 家へ遊びに来ても加えタバコで家の中をうろうろ。 あちこちに灰?を落として歩きます。 子供や女性や老人が近くに居るにも関わらず、全く気遣い無し。 家中が煙の臭いで臭くてしょうがありません。 その挙句に、吸った後のタバコをトイレへ流し、トイレが詰まった事もありました。(叔父が原因なのにトイレの修理費は我が家持ち。納得行きません。) 家の中を、加えタバコで歩く事自体、火災などの面から危険だと思いますし、そういうマナーを守れない人は、タバコを吸う資格が無いと思います。 自分で注意しちゃうと後々揉めそうですので、管理会社もご存じないようなので、質問者様から管理会社へそういう女性が居る、火災など心配だとご相談されて見てはどうでしょうか? 何か対応していただけそうな気がします。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは嫌ですね><・・。 火の消し忘れなども本当に心配ですよね。 自分で注意するのはやめて、管理会社に問い合わせて見ます。 気分が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85032
noname#85032
回答No.6

私は喫煙者です。 一番大事なのは”マンションの敷地が住民のものであるので、部外者が好き勝手な振る舞いをして良いのか”という点です。 したがって、あなたがタバコを嫌いだと言う感情論は、この件においては無関係です。 他の方の意見にあると同様、電車内でくっちゃべるおばさん・女子高生に”車内でおしゃべりはみっともない、迷惑だ”と思ったとして、何と言うのですか? おしゃべりがうるさい、そういうの私は嫌いだ、って言いますか?違いますよね。 その人が住民であればいいということですよね? 「他人の敷地内で喫煙(などの行為)をすることそのものに問題があるのだ」と認識されているのなら、管理会社に相談し”敷地内禁煙”でもなんでも、それに相応する対処をして頂けばいいと思います。 ただこのようなフォーラムで広く相談しているように見えて、じつは「そうですよね!タバコいやですよね!」と同調する人を求めているだけのようにも感じられます。 1番以降の回答をご覧になっているのか、わかりませんが、感情論に終わることだけは避けるべきです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害されたならすみません。 ですが、私は質問者様が喫煙者かどうかの方が関係がない気がします。 私は一言もタバコを嫌いだと言っていません。私は非喫煙者ですが、 回りに喫煙者の人はたくさんいますよ。目の前で吸われても不快だなんて思いません。 ただ非喫煙者がタバコの匂いを不快に感じる事はいけないんでしょうか。 私はその女性がタバコを吸っていることを言っているんではなく、 明らかに人の敷地部分でしゃがんでタバコを吸っている行為が嫌だと言っています。 しゃべっているだけなら注意はしませんが、 喫煙所じゃない人の敷地内でタバコを吸って匂いをさせて、 少しでも火事になる可能性がある時点で私はれっきとしたマナー違反だと思います。 ただそれをその人に直接いうべきかどうかを質問しました。 私は純粋にその行為の事だけに悩んでいます。 タバコが嫌ならそういう趣旨で質問します。 質問者様はタバコを嫌いだと言う人が嫌いなだけだと感じました。それは感情論ではないのですか? また一日中パソコンを見ているわけではないので見れるときに 少しずつ返信していこうと思っていました。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 生意気ですみませんが誤解はされたくなかったので 言わしていただきました。

• 5486kdw
回答No.5

管理会社か管理組合に伝えたらどうでしょうか? マンションの敷地であることの看板をいつも座っている所に 立ててもううとか。 直接その人に言うのは、ややこしい人だといけないのでオススメできません。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看板を立ててもらえるととても嬉しいので、管理会社に問い合わせます。 本人に注意するとお互いに気分が悪いですもんで^^:。 助言していただき気分が楽になりました。

• saruhappy
回答No.4

マナーの問題ですが まあ タバコくらいでグチグチいうな って感じですな その人のマナーが悪いのは当然ですけども

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に問い合わせることにしました。

• tewpi
回答No.3

私の家のマンションは横が細い路地のため、車が2台は行き違えないほどです。 そのため人が立ち話をする際など、よくマンションの敷地に入って立ち話をします。 ところで毎朝うちのマンションの敷地に入り込んで井戸端会議をするオバサンが居るのです。 女の井戸端会議ってみっともないし、近くを通るとおしゃべりの声はうるさいし毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 これってマナー違反ですよね?なんとか排除できないでしょうか。 どうでしょう。 あなたの意見ってこれに近くないですかね? すいません。 あなたに同意する回答でなくて不愉快かもしれませんが、どうぞ「あなた自身のために」冷静に考えてみてください。 お気持ちは充分理解できます。 しかしあなたは「迷惑」なのではなく、「不快=気にくわない」だけなのではないでしょうか。 タバコの匂いがイヤだと言っても、別にあなたの家の中まで煙が来てるわけではありませんよね。 近くを歩く際に匂いがするとかまで文句をつけるとなると、それこそ街中を歩くことも出来なくなります。 ましてや女性の喫煙がみっともないから、その女性を排除するとまで言ったら、それこそ「イチャモン」に近いと思います。 世の中には、キャッキャ楽しそうに騒いでる女子高生を見るだけでムカつくって輩も居ます。 主婦連中が昼間っからファミレスでうだうだしてるのを見ると、はらわた煮えくり返るって奴だっています。 ズボンずり下げた高校生を見ると殴ってやりたくなるなんて人もいます。 それぞれにうるさいだとか、道をふさいで邪魔だとか、色んな理由は後付けできます。 しかし、理由は何よりも「気にくわない」ことなんです。 マンションの敷地に入り込むって言っても、おそらくそこは、壁や塀で囲い入り口を厳重に施錠してあるわけではなく、誰でも入れる構造なのですよね。 そういう敷地で、例えばあなたは住人以外の人間が座っていたとして、その全員にここまで嫌悪感を持ちますか? 要はあなたはその女性が「気に障る」ようになってしまってるだけではないですか? こういう人を必要以上に気にしすぎると、自分のストレスになるだけのことだと思います。 さっきの女子高生やファミレス主婦の例ではありませんが、人間はみんなどこかでお互いに迷惑をかけたり、かけられたりしながら、この社会を構成し生きていくものではないでしょうか。 もちろん今回の件の、あなたの気持ちは充分お察し出来ます。 管理会社に要望も可能でしょう。 でもそれをすることで、あなたの行為は「気に食わない人間を排除する」だけの行為であって、そういう行為をして「あの気に食わないオバサン、追っ払ってやったわよ」って喜ぶ結論になっても、それはあなたの目の前を歩く野良猫一匹を、うっとおしいからと足蹴にして追っ払うのと同じことだと思います。 野良猫にだって街を歩く権利くらいはあると思うのですが。 あとは管理会社に通告するなり、ご自由に、あなた自身でご決断ください。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を悪くされたならすみません^^:。 確かにその女性自身は好きか嫌いかと言われれば好きではないですが、、。 私は一度も女性の喫煙がみっともないとは言っていませんし、思ってもいません。友達は喫煙者ばっかりですし^^。ただ女性が、道端にしゃがんでタバコを吸う行為がどうなのかなと思ったんです。 公共の道路だったらあれですけど、自分の住んでいる敷地内となると気分のいいもんではないと私自信は思ってしまいます^^;。 やはりタバコってどこでも吸っていいもんではないと思います。 確かにその人の事を考えると少しストレスがたまります。考えないようにしなきゃ行けませんね。でも毎朝その女性を見るとまた気になってしまいます。どうすればいいんでしょう。 ですが回答者様のように気分を害されている方もいると思うので今後気をつけます!

• cat299
回答No.1

女性の喫煙は路上ではなくてもみっともないですが、 路上喫煙はどこかの国では娼婦扱いされるくらいさらにみっともないものです。 私なら、まずは管理会社に連絡をします。 張り紙なりなんなり対応してくれるのではないでしょうか? また、もしその女性の仕事場がわかるのであれば職場に連絡することもありです。 それでもどうしてもやめないのであれば、警察に相談することも考えてみても良いと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性の仕事場は目と鼻の先にある接客業のお店です。 お客さんになるかも知れない人達のマンションで堂々とタバコを よく吸えるなと思います。 回答者様のおかげで気分が軽くなりました^^。 管理会社に電話してみようと思います。