• ベストアンサー

タバコを吸う人

こんにちは。 私は今マンションに住んでいるのですが、 毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って タバコを吸っている女性がいるのです。 その人はマンションの住人ではなく、 近くに仕事場があるらしく、 通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。 多分管理会社はその事を知らないと思います。 女性が道に座っているのもなんかみっともないし、 タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。 そこは、喫煙所でもないし、 これってマナー違反ですよね? 歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。 また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか? 注意したいのですが、 こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><? しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。 目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、 見るたびに言ってやりたい!!って思います。 皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74197
noname#74197
回答No.2

はじめまして。 私もタバコが苦手です。 元々子供の頃から家族は非喫煙者ばかりで、タバコの煙と無縁の所で育ったので、近くで吸われると、臭くて不快以外の何者でもありません。 喫煙者の方って、回りが煙の臭いが臭くて迷惑しているって気付かない方も多いみたいです。 美味しいと感じて?煙を吸っているわけですから? 私の叔父にあたる人もマナーがありません。 家へ遊びに来ても加えタバコで家の中をうろうろ。 あちこちに灰?を落として歩きます。 子供や女性や老人が近くに居るにも関わらず、全く気遣い無し。 家中が煙の臭いで臭くてしょうがありません。 その挙句に、吸った後のタバコをトイレへ流し、トイレが詰まった事もありました。(叔父が原因なのにトイレの修理費は我が家持ち。納得行きません。) 家の中を、加えタバコで歩く事自体、火災などの面から危険だと思いますし、そういうマナーを守れない人は、タバコを吸う資格が無いと思います。 自分で注意しちゃうと後々揉めそうですので、管理会社もご存じないようなので、質問者様から管理会社へそういう女性が居る、火災など心配だとご相談されて見てはどうでしょうか? 何か対応していただけそうな気がします。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは嫌ですね><・・。 火の消し忘れなども本当に心配ですよね。 自分で注意するのはやめて、管理会社に問い合わせて見ます。 気分が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85032
noname#85032
回答No.6

私は喫煙者です。 一番大事なのは”マンションの敷地が住民のものであるので、部外者が好き勝手な振る舞いをして良いのか”という点です。 したがって、あなたがタバコを嫌いだと言う感情論は、この件においては無関係です。 他の方の意見にあると同様、電車内でくっちゃべるおばさん・女子高生に”車内でおしゃべりはみっともない、迷惑だ”と思ったとして、何と言うのですか? おしゃべりがうるさい、そういうの私は嫌いだ、って言いますか?違いますよね。 その人が住民であればいいということですよね? 「他人の敷地内で喫煙(などの行為)をすることそのものに問題があるのだ」と認識されているのなら、管理会社に相談し”敷地内禁煙”でもなんでも、それに相応する対処をして頂けばいいと思います。 ただこのようなフォーラムで広く相談しているように見えて、じつは「そうですよね!タバコいやですよね!」と同調する人を求めているだけのようにも感じられます。 1番以降の回答をご覧になっているのか、わかりませんが、感情論に終わることだけは避けるべきです。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害されたならすみません。 ですが、私は質問者様が喫煙者かどうかの方が関係がない気がします。 私は一言もタバコを嫌いだと言っていません。私は非喫煙者ですが、 回りに喫煙者の人はたくさんいますよ。目の前で吸われても不快だなんて思いません。 ただ非喫煙者がタバコの匂いを不快に感じる事はいけないんでしょうか。 私はその女性がタバコを吸っていることを言っているんではなく、 明らかに人の敷地部分でしゃがんでタバコを吸っている行為が嫌だと言っています。 しゃべっているだけなら注意はしませんが、 喫煙所じゃない人の敷地内でタバコを吸って匂いをさせて、 少しでも火事になる可能性がある時点で私はれっきとしたマナー違反だと思います。 ただそれをその人に直接いうべきかどうかを質問しました。 私は純粋にその行為の事だけに悩んでいます。 タバコが嫌ならそういう趣旨で質問します。 質問者様はタバコを嫌いだと言う人が嫌いなだけだと感じました。それは感情論ではないのですか? また一日中パソコンを見ているわけではないので見れるときに 少しずつ返信していこうと思っていました。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 生意気ですみませんが誤解はされたくなかったので 言わしていただきました。

  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

管理会社か管理組合に伝えたらどうでしょうか? マンションの敷地であることの看板をいつも座っている所に 立ててもううとか。 直接その人に言うのは、ややこしい人だといけないのでオススメできません。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看板を立ててもらえるととても嬉しいので、管理会社に問い合わせます。 本人に注意するとお互いに気分が悪いですもんで^^:。 助言していただき気分が楽になりました。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.4

マナーの問題ですが まあ タバコくらいでグチグチいうな って感じですな その人のマナーが悪いのは当然ですけども

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に問い合わせることにしました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.3

私の家のマンションは横が細い路地のため、車が2台は行き違えないほどです。 そのため人が立ち話をする際など、よくマンションの敷地に入って立ち話をします。 ところで毎朝うちのマンションの敷地に入り込んで井戸端会議をするオバサンが居るのです。 女の井戸端会議ってみっともないし、近くを通るとおしゃべりの声はうるさいし毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 これってマナー違反ですよね?なんとか排除できないでしょうか。 どうでしょう。 あなたの意見ってこれに近くないですかね? すいません。 あなたに同意する回答でなくて不愉快かもしれませんが、どうぞ「あなた自身のために」冷静に考えてみてください。 お気持ちは充分理解できます。 しかしあなたは「迷惑」なのではなく、「不快=気にくわない」だけなのではないでしょうか。 タバコの匂いがイヤだと言っても、別にあなたの家の中まで煙が来てるわけではありませんよね。 近くを歩く際に匂いがするとかまで文句をつけるとなると、それこそ街中を歩くことも出来なくなります。 ましてや女性の喫煙がみっともないから、その女性を排除するとまで言ったら、それこそ「イチャモン」に近いと思います。 世の中には、キャッキャ楽しそうに騒いでる女子高生を見るだけでムカつくって輩も居ます。 主婦連中が昼間っからファミレスでうだうだしてるのを見ると、はらわた煮えくり返るって奴だっています。 ズボンずり下げた高校生を見ると殴ってやりたくなるなんて人もいます。 それぞれにうるさいだとか、道をふさいで邪魔だとか、色んな理由は後付けできます。 しかし、理由は何よりも「気にくわない」ことなんです。 マンションの敷地に入り込むって言っても、おそらくそこは、壁や塀で囲い入り口を厳重に施錠してあるわけではなく、誰でも入れる構造なのですよね。 そういう敷地で、例えばあなたは住人以外の人間が座っていたとして、その全員にここまで嫌悪感を持ちますか? 要はあなたはその女性が「気に障る」ようになってしまってるだけではないですか? こういう人を必要以上に気にしすぎると、自分のストレスになるだけのことだと思います。 さっきの女子高生やファミレス主婦の例ではありませんが、人間はみんなどこかでお互いに迷惑をかけたり、かけられたりしながら、この社会を構成し生きていくものではないでしょうか。 もちろん今回の件の、あなたの気持ちは充分お察し出来ます。 管理会社に要望も可能でしょう。 でもそれをすることで、あなたの行為は「気に食わない人間を排除する」だけの行為であって、そういう行為をして「あの気に食わないオバサン、追っ払ってやったわよ」って喜ぶ結論になっても、それはあなたの目の前を歩く野良猫一匹を、うっとおしいからと足蹴にして追っ払うのと同じことだと思います。 野良猫にだって街を歩く権利くらいはあると思うのですが。 あとは管理会社に通告するなり、ご自由に、あなた自身でご決断ください。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を悪くされたならすみません^^:。 確かにその女性自身は好きか嫌いかと言われれば好きではないですが、、。 私は一度も女性の喫煙がみっともないとは言っていませんし、思ってもいません。友達は喫煙者ばっかりですし^^。ただ女性が、道端にしゃがんでタバコを吸う行為がどうなのかなと思ったんです。 公共の道路だったらあれですけど、自分の住んでいる敷地内となると気分のいいもんではないと私自信は思ってしまいます^^;。 やはりタバコってどこでも吸っていいもんではないと思います。 確かにその人の事を考えると少しストレスがたまります。考えないようにしなきゃ行けませんね。でも毎朝その女性を見るとまた気になってしまいます。どうすればいいんでしょう。 ですが回答者様のように気分を害されている方もいると思うので今後気をつけます!

  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

女性の喫煙は路上ではなくてもみっともないですが、 路上喫煙はどこかの国では娼婦扱いされるくらいさらにみっともないものです。 私なら、まずは管理会社に連絡をします。 張り紙なりなんなり対応してくれるのではないでしょうか? また、もしその女性の仕事場がわかるのであれば職場に連絡することもありです。 それでもどうしてもやめないのであれば、警察に相談することも考えてみても良いと思います。

baririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性の仕事場は目と鼻の先にある接客業のお店です。 お客さんになるかも知れない人達のマンションで堂々とタバコを よく吸えるなと思います。 回答者様のおかげで気分が軽くなりました^^。 管理会社に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • たばこに代わる気分転換

    マンション敷地内が禁煙になって、居室以外ではたばこが吸えなくなりました。1日中PCを使って仕事をしているので、1時間に1度ぐらいの割合で、ベランダに出てたばこを吸っていましたが、それもできなくなり、これを機会に禁煙しようと思うのですが、1時間に1度のベランダでの気分転換は絶対に必要です(いいアイデアがわいてきたり、忘れていたことを思い出す)。3~5分位の休憩です。何もしないでベランダにいたのですが、あまり気分転換にはなりませんでした。何かたばこに代わるものありませんか?

  • タバコ吸う人の心理

    職場に好きな女性がいます 食事に誘って、今度行く予定で、メールも何回かやり取りしてて すごい性格の良さそうな感じの子なんです 今月になって職場が全敷地内で禁煙になったんですが トイレですってる人がいるみたいで、もしかしたらその子かもしれないんです(おそらく高い確率で) 少し印象が悪くなったんですが、それだけで人柄を判断したくないし 自分がタバコ吸わないから分からないんですが、急にやめられないし どうしても吸いたくなるもんなんですか?

  • タバコは百薬の長 なぜ愛煙家をいじめる

    マンションの2階に住んでいます タバコは私にとっていらいらを鎮め気持ちを穏やかにし、これほど癒やされる嗜好品はないと思っています。 夫婦ともに愛煙家で家内円満です。 寝起きの一服、晩酌後の一服で毎日の活力が湧いてきます。 家内円満ですがマンション内はどうも歓迎されないような雰囲気です。 昔はそんなことなかったのですが最近若い夫婦とか入ってきてどうも、私の家庭が煙たがられます。 タバコの煙で煙たいのは勿論ですが、一瞬ベランダや外に出るときくわえタバコになる時もあります。 タバコに火を付けてから外出するなんてことではなく家の中で吸っていたまま外の物を動かす程度の外出です。 ベランダに洗濯物を先日も干す時たばこを吸っていたと苦情を受けました。 タバコを吸うことはなぜ悪いのか全く理解できません。 勿論、社会やマスコミや世の中がタバコいじめをしていることは知っています。 いじめは大人も子供も悪いことです、私は信念を持っています。 他人が私どもの家庭生活にまで苦情をいうのは納得できません。 自分の家の中や車の中で、パンツ一丁でいようと重なっていようと管理組合に文句言われる筋合いはないと思うのです この前まで新幹線の前2両を除いて全て喫煙車でした。 ローカル線は座席の後ろに灰皿がついていました。 タバコは国が製造販売している政府公認品です。だからこそ政府専用機は喫煙可能です。 自分が吸わないからといって他人の楽しみまでクレームつけるのはイヤガラセだと思います。 それなら、子沢山の上の階の子供の騒音はどうなんでしょうか、私は子供の騒音は生活音であり元気のある子供を微笑ましいと思います。 近所のピアノの音はどうでしょうか、私は音楽は優しい心をはぐぐむと思い気分がいいです(時々音を外すとずっこけますが) 声の大きい人、粗雑な人、家の周りを片づけない人、ゴミ出しのマナーの悪い人・・・いろいろの人が住んでいるからこそコミュニティがあるのだと思います みんなが自己主張しだしたらギスギスした世の中になり、うつ病が増え、家庭に帰ってからも落ち着かない世の中になると思うのです 私の夫婦がタバコを吸うのを管理人に注意される 私がわるいですか?

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • 女性の歩きタバコ

    このカテゴリで過去に2回ほど同様の質問がありましたが 喫煙そのものは個人の自由としても… 相変わらず、駅構内などで若年層女性の歩きタバコがあとをたたず、私(男性)自身うんざりしています。 そこで歩きタバコor喫煙場所以外のどこかでタバコ吸うことがある(もしくはそう思われる)若年層女性に聞いてみたいです。 なぜ、喫煙場所が見つかるまでタバコが我慢出来ないのでしょうか? 失礼な言い方になりますが特に今の時代は男性でもそういう人はまず見かけませんが…。(私も喫煙者ですが最低限のマナーは守ってます。) では、私の様に喫煙場所を守って喫煙している人や、はじめからタバコ吸わない男性や女性は、どのように思いますか? 正直言って根性も度胸もない人と思っているのでしょうね? 最後に変な質問になりますが、そのマナー違反を注意するような人が居ようものならば貴女達は逆ギレでもすれば良い!?とお考えでしょうか?

  • 野良猫について

    おはようございます。お伺いしたい事があるので、質問させて頂きます。  私の住むマンションの駐輪場や、階段の横、敷地の脇を通る道路(歩行者や自転車しか通れない狭い道路)へ、近所の住人が、野良猫のためにと餌をまいているのです。一番ひどいのが「敷地の脇を通る道路」へで、フードから残飯まであります。  この道路は、車は通れないですが、マンションの住人や近所の住人の生活道路ですし、子供たちのちょっとした遊び場にもなっています。マンションの駐輪場や階段横へまいて、その流れでこの道路へも…のようですが、こういう場合、不動産へ注意してもらうよう頼むのは、おかしいですか?市役所へ通報しようとも考えていますが、その場合、ただ「見ました」だけではダメですか?写真を撮るといった証拠を見せないと、いけないのでしょうか?  ちなみに、敷地の脇を通る道路は、マンションの敷地ではありません。  アドバイスなどを、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 騒がしい隣人について。

    うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう