• 締切済み

騒がしい隣人について。

うちのマンションの同じ階に住んでる住人がとてもうるさくて困っています。 若者達のたまり場みたいな感じになってて、しょっちゅういろんな人が出入りしています。 夜中もずーっとうるさいです。 その住人が越して来てから、階段にたばこやお菓子のゴミがたくさん落ちていて汚いです。 注意したいのですが、みんな見た目がすごいヤンキーで、聞いてると言葉遣いも乱暴のようで、正面から直接注意するのがこわいです。 こういう場合は警察に相談して注意してもらうことって出来ますか? それとも管理人に相談した方がいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

noname#173973

みんなの回答

回答No.4

管理人に言って、ダメなら管理会社に言う。経験上これが一番聞きます。 警察は民事不介入なので、ちょっと聞いてよ!的な感じで結局終了してしまいます。 虐待関連で言えば、警察はとりあえず動いてくれますが、ヤンキーが警察にビビるかどうかが問題ですね。誰が通報したんだ!みたいなことをヤンキーは必ず訊くので あなただとわかった時に、素直におとなしくなるか、ナメて生活が変わらないかのどちらかになると思われます。 誰かをはさんで解決するのが基本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、本当にその通りだと思います。管理人に相談しようと思います。本当にありがとうございます

回答No.3

マンションの規模や管理体制によりますが、まずは管理人さん、ではないでしょうか。 うちは家族向け分譲マンションですが、下の階の方が独身男性で、 普段から尋常でないボリュームでTV・ラジオ・オーディオを流すので、共鳴して上階の我が家に筒抜けでした。 管理人さんも証拠がなくては直接注意できないので、仲介してもらい、マンションの管理会社の人に交渉をお任せしました。 きちんとウラを取った上で、うちの名前は出さず、粘り強く注意をしてくれましたよ。 質問者さまのマンションが、クレームに対してどのような対応を取っているか、 まずは「管理人さんにご相談」がよろしいかと思います。 このケースなら、同じ思いをしている方が他にもいそうですしね。 トラブルは避けつつ、でも泣き寝入りすることはないと思います。 解決の道が開けますように…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所のトラブルは本当に困りますよね…。回答者様のアドバイスのように、やっぱり管理人に相談することかなと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

• oz-01
回答No.2

自分も管理人に相談したほうが良いと思います。 知り合いが警察官なんで聞いてみたら 正直それぐらいでは警察はほとんど対応しないそうです。 周囲徘徊→騒動発見→注意→終了 だそうです。 脅迫、暴力、乗り込んでくる、ぐらいまで発展しないと本格的に対応はしないそうです。 逆恨みも怖いので無難に管理人に相談で良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに警察は何かあってからじゃないと動いてはくれないですよね。管理人に相談してみます。

• 5634ko
回答No.1

まずは、管理人に相談されるのが良いかと。 いきなり警察では、今後の関係が悪化すると困りますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、それにいきなり警察に言っても対応してくれない可能性がありますよね。