• 締切済み

便秘について

私は、1年くらい前から便秘です。多分、ダイエットで出ないのが一番の原因だと思います。数ヶ月前、玄米食に変えました。最初のほうは3食玄米食べると、1日1,2回出ました。しかし、最近、体が慣れてきたのか2,3日に1回しか出ません。何か良い効果があらわれるものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• cigaratte
回答No.4

便秘・・・困りますよね。ホントに! 私は生後1か月の赤ん坊のころからすでに便秘を経験して病院に運ばれた経歴を持つのですごくお気持ちがわかります。 10代の後半ぐらいから便秘の対応策を考え、色々試した結果、1つの便秘対策は長期間通用しないということが分かりました。なのでyuuko73さんの試した玄米食も、慢性化すると便秘体質の方だと慣れてきてまた出なくなります。 便秘に効果的なのは、食物繊維が豊富な食べ物です。穀物は、玄米より、意外と麦に多く含まれますので、玄米より、むぎを普通の米に2~3割入れてみるのもいいです。 食べにくい場合は、1割ほどもち米を入れるのがポイントです。麦のパサパサ感をもち米が解消してくれて結構おいしく食べれます。 米6:麦:3もち米:1    もしくは、五穀米の簡易スティックタイプのものを利用すると便利です。 野菜ではごぼうやキノコ類に多く含まれますので、キノコはダイエット中でも超低カロリーなので、いろいろな種類を使い、キノコ鍋や、キノコを使ったパスタなどでもヘルシーです。 エリンギ、マイタケ、シメジ、ブナピー、なめこ、今の季節とてもお勧めです。 意外と知られていないのが海藻類が繊維の多いことです。水溶性食物繊維などです。 海藻類のおみそ汁や、お酢のものなど週2ぐらいで食べるのもいいです。 バナナと牛乳の朝食の日を週1回のペースで組み込むと体調も良いですよ。(ダイエットとしても良し。しかし慢性化しないよう週一で) 面倒な朝は、オールブラウンというシリアルがいいです。 これはすごく食物繊維がふくまれていて、ボウル一杯で1日の必要量のかなりを満たしてくれてすごく手軽です。小麦胚芽が多く含まれていて、これは本当に効きますよ。 味? あまりおいしくないですけど、見た目はうさぎのえさ・・・でも便秘症の私にはこれは絶対外せないです。 朝のコップ1杯の冷たく冷やしたミネラルウォーターは便秘症の人には腸を動かすために必要なことですので、これは毎日の習慣として大事です。 適度な運動も大事。 30分ぐらい速足で歩く。これ本当に大事です。走るのは継続が大変だけど歩くことなら継続しやすいです。 栄養補助食品で食物繊維の多く含まれているもの 例えばsoyjoyなどの豆製品で繊維質の含まれているものをおやつで食べる。 乳製品、ヨーグルトを食べる(プレーンのタイプ) イチジク(フレッシュなもの)を季節限定ですが、食べる。これ、結構効きます。時期が限られますけど、私はイチジクがスーパーに出回ると必ず冷蔵庫に常備します。 お酢を飲む。黒酢や、フルーツのお酢があるので、これを薄めて、サワードリンクにする。 これもお勧め。食欲のない朝など、フルーツ(バナナとかりんごなど)ヨーグルト、サワードリンクのセットを作って軽く済ますのもよい。 腹筋を鍛える。 これ、病院の先生に言われました。排便をする際、押し出す力が近年弱くなってるそうで・・・。なるほど!と思ったので、腹筋をたまにでいいからするよう心がけてます。 ダイエット中だと食事の量を抑えたり油を控えたりしますが、適度の油もお通じには必要と聞きました。なので、ダイエット中は健康にいい、ゴマ油やオリーブオイルを利用して、サラダやいためものをするといいと思います。 後は生活習慣を規則正しいものにすることが大事です。 毎朝食後の排便をするのが一番体に良いと聞きました。 朝食をとると腸が動いてもよおすそうなので、朝食を抜くのは厳禁です。 あと、パンが好きな人は、色の白い生地のパン(食パンやフランスパン)じゃなくて、ちっと茶色いドイツのパンとかがおすすめです。繊維の多い小麦なんです) 以上、慢性化しないように、これらのことを日々の中で取り組んでくと便秘は改善されますよ。 私はおかげで最近毎日出てますよ。

yuuko73
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 何をやっても慢性化になるのですね! 色々なものを組み合わせて丁寧にやっていくことが一番だと思いました。参考にさせていただきます。

noname#99030
noname#99030
回答No.3

便秘辛いですよね。 便意があるのにりきんでも出ないときの辛さは格別ですよね。 ところで、私もここ数年便秘気味になりました。 薬をあまり飲みたくないので、ポッカレモンを水で適当に割り(私の場合1:1)毎日50ml飲んでます。 始めて1週間ほどですが毎日出るようになりました。 あと・・便意を感じたらすぐにトイレに駆け込みましょう。 快便をお祈りしています。

yuuko73
質問者

補足

私も薬をのむこと好きではありません。 ポッカレモン参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• pepe_37
回答No.2

私の妻の便秘対策を書きます。基本は水分補給(便秘の人は水分補給が少ない人が多いらしいです)と規則正しい生活ですが、なかなか忙しかったりして不規則になってしまいがちですよね。妻は毎朝ヨーグルトを食べています。あと、どうしても出ないときは、お薬を飲んでいます。マグラックスという水分を集めて便をやわらかくしてくれる薬、ガスコンというガスの出を良くしてくれる薬、夜寝る前に飲むプルゼニドというセンナ系の薬などです。あと、一番効果的なのは、自然食品で「乳糖」という粉末のものを、牛乳に混ぜて朝飲んでいます。飲みにくいと言っていますが、この牛乳にといた乳糖を飲むと5、6時間後に必ず快腸になるようです。

yuuko73
質問者

お礼

私は水分補給少ないです。こまめに水分補給とったほうがきっといいんでしょうね。回答ありがとうございました。

回答No.1

女性ですよね。2日なら普通です。 やっぱりダイエットと便秘は隣り合わせだし・・・ 規則正しい生活。軽い運動。リラックス。 まずこれが生活の基本で、飲食では 水分補給。3食規則正しく。栄養のバランス。食物繊維。和食がいいのかなぁ。 土の中の野菜がやっぱり効果ありますw さつまいも・長いも・ごぼうとか。寒天やこんにゃくも効くって人も。 毎日繰り返すのではなくサイクルで交互に食べる あと個人的にはクリームシチュー